2019年05月31日(金)の日常

目覚ましで起床。ねもい。

そして外が寒い。こないだ真夏日だったのに、今日は長袖でも寒いぞおい。体調がおかしい…。

コンビニで昼食を買ってから出社。そして淡々とお仕事。というか研究。

何やらMAMEにバブルディウスが来たらしい。なるほどそういう事ですか。こういったフィードバックは良いとは思います。ちゃんとバブルメモリの読み込み速度も再現してるんですかね?

「プリウスを新しいのに買い換えたら任意保険が上がった」と怒ってる人を見かけたが、よく見たら対人等級が一つ上がってるだけである(よりによって対人という感はあるが) なんか恣意的な物を感じるなあ。平均からするとまだ安い方な気もするし。

…ねむい。今週は色々夜更かししすぎだ。

「最近ブレーキランプが球切れを起こしてるクルマをよく見る」というTweetを見るけど、クルマの配線ってのはどこかが断線するとウィンカーが高速点灯するように出来てるはずなんだが、ひょっとしてLED化で「通電してるけど回路すっ飛んでる」とかなんだろうか?

昔はガソリンスタンドがフルサービスだったから、ガソリン入れる時に「お客さん、ブレーキランプ切れてますよ」とか言われて、そのついでに治してもらうのが普通だったんだけど、もうガソリンスタンドもフルサービスの所が珍しいくらいだしなあ。

とは言っても昔に比べたら球切れしてるクルマ自体はかなり減った気はする。あと流れるウィンカーがやたら増えた。本来高級車向けの装備らしいけど、日本だと軽自動車ですら装備してるから逆に安っぽい感が否めない。

LEDヘッドランプは賛否両論あるかもだけど、デザインに自由度が出るし、なによりうちのNDロードスターにもついてる「エリア毎に細かく区切ってハイ・ローを切り替えて可能な限り遠くを照らす」アダプティブ型ライトは本当に便利。格段に見やすくなって夜のドライブの苦手感がかなり減った。雨が振っても路面の反射が少ない気もするし。

「合鴨の皮を焼いて出た脂でネギとか焼くと美味い」ってなTweetが流れてくる。そりゃ美味いだろう、しかし皮だけって売ってるものなの? 最近は鶏胸肉を買ってサラダチキンを自作しておりますが、ようやく鶏皮を捨てる事に躊躇が無くなってきました。アレもきれいに脂身を取ってカリカリに焼くと美味いらしいんだけど。

新しいメガネ、仕事で使うにもだいぶん慣れてきたけど、レンズが重いのか左の鼻当てがすんごい痛い。厳しい。

昨日クラウドストレージの話をしてたら、まさかの「DropBox Plusが2TBに増量+スマートシンク対応」でビックリする。値段は若干上がっちゃったけども、それでもコレはデカい。特にスマートシンク対応はデカい。

ソースネクストが売ってる「DropBox Plus三年間ライセンス」はどうなってるのか、と思ったらまだ据え置き価格で売ってました。しかも説明文がきっちり2TB仕様に入れ替わってる! そして販売は本日限り! 6000本限定!

Dropbox Plus(ドロップボックス プラス)|ソースネクスト

…結構悩んだけど、結局ポチってしまいました。4割以上値引きはデカいよ。しかもライセンス料は消費税がかかるので(公式から契約しても同じ)、消費税が10%になったらさらに差がつく。

元々「Google Driveの2TBプラン(外税月1,300円)」を契約しようかなと悩んでた所なんでちょうどいいか。それよりはずっと安いし。後はDropBoxが3年後も存在することを祈るしか。

iOSだと多くのアプリがDropBoxに対応してるんで、NASにデータを入れる→勝手にDropBoxに同期する→出先のiOSデバイスからファイルを参照とか簡単に出来るようになる。捗るなあ。コレが出来ないからGoogle Drive契約は躊躇してたのよね。

てか実質NASにやらせてるVPNサーバが要らなくなるかも。アレ結構CPUパワーを食うので止めちゃうか。

後はNASのデータをちょっと整理して、Synology Cloudバックアップで設定しよう。写真はAmazonプライム・フォトで、それ以外はDropBoxでバックアップする予定。

定時で退社。ちょっと欲しい本があったので街に寄ってとらのあなで購入。他には何も買わずにまっすぐ退散。

帰宅したがなんかグッタリ、今週はあんまし根を詰めて仕事してないのにしんどい、メガネを換えたせいかなあ。

懇意にしてるマツダディーラーに「マツダ3」を見に行こうと思って電話で聞いてみたら「ファストバックもセダンもあります」と言うので行こうと思ったら「ただ今度の土日はファストバックは貸し出しで不在になります」とか言われた。ファストバックが本命なのに、もうちょい待つか。というか7月にNDロードスターの12ヶ月点検なのでその時でもいいか。

なにやらゴジラKoMの評判が大変宜しい。前作もきっちり映画館で見てそれなりに楽しんだ身としては行かねば。プロメアも見に行かないとなあ。

テレビを付けたら相変わらず気が滅入りそうなニュースばっかりなので消す。こういうのは自衛するに限る。

忘れないうちに買っておいたDropBoxのライセンスキーを入力。早速残り容量が2TBになった。無限の可能性を感じる。しかしWindowsのDropBoxアプリの挙動がおかしい。同期はちゃんとやってるんだけど通知マークが消えなかったりと色々。アプリを再起動したら通知が来てマークは消えたけど、やっぱりなんかおかしい。Webからやれってことなのかなあ。

ぐったりしつつも、日記をアップロードしようと思ったらまさかの「火曜日からアップロードし忘れていた」事が判明。なので毎日書いてたのに3日分をまとめてアップロードする羽目に。疲れてますねえ。

そして明日は映画に行こうと思ったのに、映画の日という事に気づいて一気に行く気が失せる。個人的に料金面のメリットが皆無なんです。なので映画の日って「安いから見に行こう」というミーハーかつマナーの悪い客が増えるだけの日なのよ。体調も良くないので明日は静養日にしとこう。

本日のネタ。地方って「家賃が安い」位しか取り柄が無い、あと公共交通機関の初乗りが結構高かったりする。Amazonが来る以前は通販も結構な送料を取られてキツかった。駐車場代も安いのでクルマを所有する分とさらに割安にはなるけど、クルマを所有してなかったらあんまし意味ないしね。

地方は物価が安い? と「昔からのやり方で困っていない」問題【小寺信良のシティ・カントリー・シティ】-Impress Watch

山で滑落して救助隊を待つ顛末が凄い。ここまで冷静に対処できる自信が一切ない。そして山はやっぱり怖いのであった。

そして滑落 | GRiPS

ジェフ・ミルズのインタビューが読み応えあって凄い。DJというのはここまで考えないとダメなのね…。

RA: The art of DJing: Jeff Mills

シートヒーターと酔客の話が面白い。タクシーはめったに使わないのでまだ乗ったことないんだよな。

第606回:国内発売から1年半あまり 大矢アキオ、「トヨタ・ジャパンタクシー」に乗る 【マッキナ あらモーダ!】 – webCG

メモ、週末にでも見ておく。

ルパン三世のTVシリーズで宮崎駿監督が手がけた伝説の回「死の翼アルバトロス」がなんとYoutubeで無料公開! – ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です