2019年05月30日(木)の日常

目覚ましで起床。今日も眠い。まあ毎度おなじみ自業自得なんだが、時間が全然足りてないのも事実。

木曜日なんで出社即ミーティング、だるい。ミーティングを減らす取り組みなどを提案してみた。果たしてどうなるのか。

仕事は色々と調べ物を。なんというかちょっと低調。まあ急ぎの仕事もないんだけど。

週一で届くRolandのメルマガを読む。「オフ会を開いたらかっての名機の所有者は一杯居たけど、最近の製品を買ってくれてる人が少ない」下りでちょっと泣ける。まあ最近のRoland製品でいいなあと思ったのTR-8Sくらいしかないしなあ、でもちょっと高い。GO:KEYSのシリーズもいいですね、有線MIDIが付いていないのは納得行ってないけど。

「iOSで出してるソフトシンセ版SoundCanvasのPC版が欲しい」という話が出たけど、実は海外向けにリリースしてる「Roland Cloud」というソフトシンセ詰め合わせサブスクリプション契約だとPC版の「Sound Canvas」があるんだよね。日本からでも使えるけど日本向けには全くアナウンスしてないっぽいし、正直やる気がないとしか…。というか「Roland Cloud」高いよ。

会社に置いてある「CAR&DRIVER」誌を読んだら「新車で買える3ペダルMTのMRはロータス各車とポルシェボクスター・ケイマンとホンダS660しかない」とあった。そうだっけ? ポルシェはツインクラッチPDKを3ペダルで電子制御してるだけだと思うので(911はそうなってる)実質2社しかないのか? 今度出るコルベットは3ペダルMTは無さそうだしなあ。

逆に言えば「ロータスエリーゼ・エクシージ」辺りが3ペダルMTで扱いきれるMR車の限界なのかも知れない。フェラーリとかが3ペダルMTを廃止してる最大の理由は「安全面でネガがデカすぎる」からじゃないのかなあ。電子制御の介入が出来ない、クラッチで任意に駆動が切れちゃうから危険とか色々。

F1は一応クラッチ付いてるけどスタートの時以外使わんはずだし、アレも「ロンチコントロール禁止」されたから仕方なくついてるだけの代物だしね。自動車の操作はやっぱり人間には敷居高いんですよ、マジでそう思う。

昼は近場のカフェで。久々に魚のフライが食べたいかなーと思ってたら「本日エビフライとホッケフライがありません」とか言われてしまう。う、マジでか。仕方がない「梅豚丼」にしとこう。

まあ要するにヘルシー寄りの豚丼。大量のネギと梅しそが美味い。けど定食についてくる小鉢が付いてこないのがちょっとさみしい。その分安いんだけど。

消費税増税の一方で「自動車税減税」の話が出てきた。全然知らんかった。話が本当ならロードスターのクラス(1,000~1,500cc)は年間4,000円減税らしい。本当なのかなコレ。小排気量ほど値引率が大きくなってるがコレはは正しいと思う。元々の税率が小排気量に対して高すぎるので。もうちょっと言うと200cc区切りにして欲しい。

それでも2000cc以上の税率に関しては欧州とかに比べりゃ全然安いっぽい。10年経過したら15%増税とは言うけど、一回ポッキリなのでコレでも割安感が無いこともない。欧州はユーロ規格がアップデートする度に古い規格のクルマの税金はどんどん値上がりするからね。あっちの方が税制としては正しいとは思うけども。

Asusから「うちのクラウドストレージめっちゃ安くするから買わんか?」というメールが来てた。1,480円で1TBが一年使えるのは確かに妙に安い(通常だと8kくらい?)んだが、専用アプリ以外の対応状況が厳しくてつらい。

せっかくなのでクラウドストレージについて色々と調べる。本命のDropBoxは相変わらずだけど、Google Driveとか2TBでも月1,300円と割と安い。ただ普及性で言うとDropBoxとOneDriveが頭抜けてる感じはする。Google DriveはSylonogy Cloudバックアップにも対応してるので悪くない選択かも。iOSで愛用してるコミックリーダー「ComicGlass」にもネイティブ対応してるし。

あとAmazonプライム会員だとAmazonフォトストレージが無制限なんだが、これ自炊した書籍データをJPEGなりPDFに保存出来るんだろうか。ちょっと用途的にアレな気はするけど。ちなみにSylonogy Cloudバックアップは「ここのデータはこのサービスでバックアップ」とかちゃんと出来る。良く出来てる。

Twitterで「コンビニ店員とタバコの銘柄を把握できない」話が。いやその、いくら取扱商品と言ってもあんだけ似通ったパッケージがいっぱい並んで、しかも客が略称で呼ぶとか厳しすぎるだろう。もう「銘柄と番号の対応表」をレストランのメニューよろしく用意しておいて、レジでは番号以外受け付けないとかで良くない?

というか、買う時に年齢確認ボタンを押させるんだからそこで選べばいい気もするんだが。

「コンビニ内にタバコ自販機を備え付けよう」って意見もあった。コレが一番マシな気がする。ただしUIの設計は松屋の券売機と同じメーカーに任せたいw ひょっとしたらあのソフト開発もGLORYとかが全部やってるのかなあ。

新型MS Surface Proの話が出てきた。ついにUSB Type-Cを載せるっぽい。Type-Cを載せるなら充電用以外に2ポートは欲しいよなあ。今あるDPポートを削除してType-Cポートが合計三個とかそのくらいは欲しい。

まあ買えないんですけどね。ただ今使ってるSurface Pro4が本当にメモリ8GBでカツカツで厳しいんだよなあ。デスクトップPCをメインに使う事も考えた方が良いのかも知れない。Surface Proと同じサイズ・解像度の外付けモニタがあったら良いのに。

定時でさっさと退社。一旦帰宅して、歯医者の予約まで30分くらい時間があるので「なつぞら」を見ておく。なんつうか「奥原兄弟がその外面の良さが災いして各所に迷惑をかけまくる」だけの作品になってきている感が…。とっととアニメーター編にならんかなあコレ。

時間が来たので歯医者に移動。今回はちょっと歯茎が腫れてるので見てもらった。んで歯茎周辺を一通りきれいにして、腫れてる所に薬を塗って終了。歯の隙間が大きい所なんでどうしても腫れやすいっぽい。歯磨きもデンタルフロスも使ってるんだけどなあ。

「薬を塗ったから30分口に何も入れないこと」というのがつらい、お腹空いてるのに。ただ虫歯は無いみたいなんで良かった。とはいっても思ったより治療費が高かったし、口開けっ放しにしてたから顎がつらいし、次回からまたつらい歯石取りが始まるし。やっぱり歯医者はちょっと苦手。

30分経過したのでようやくご飯食べて一息。

風呂を済ませた後は昨日買ってきた「テクノデリック」を聴く。こっちもものすんごい低音がする、「低音のかたまりが地を這う」みたいな感じがする。CDとレコードで一番変わるのは高音域じゃなくて低音域じゃないのかなあ。

コレクターズ・エディションにはLPジャケットがやっぱり前期・後期の両方入っておりました。後期ジャケットは持ってなかったのでちょっと嬉しい。

先日ポチったDENONのレコードカートリッジも届いてるんだけど、セットアップに時間がかかりそうなので週末の課題にしておく。こういうのは時間に余裕があるときじゃないと失敗しそうだし。

「テクノデリック」を流しつつ「コミックDAYS」で「週刊モーニング」を読む。さらにKindleで「メイドインアビス」最新刊が出ているのでコレも読む。

メイドインアビス(8)(Kindle版)

…いや本当にとんでもない作品だわ。これって映像化できるんかなあ。この可愛い表紙からは想像つかん壮絶さだ。リコが一回死にかけたアレなんてまだまだ可愛い方だったのね。話は確実に前に進んでいる、きっちりと終わりまで見届けたい。

艦これイベントも回す。E-3甲のゲージ一本目はラスダンがちょっと固かったけど三回目くらいで終了。ギミックもサクッと解除して二本目のゲージに突入。…ってボスまでは楽に行けるけど、ボス編成が超硬くてビックリする。一応ゲージは削れるけどゲージ破壊出来るんだろうかコレ。資源はまだ余裕があるので頑張ってみますか。烈風改二がなんとしても欲しい。

FGOも明日の昼で終わるショートイベントがあるのでクリアしておく。

TLで「VisualStudio Codeの機能拡張でZ80を検索したら色々あった」ってな話が。MSXやZXのソースもVisual Studio Codeで書いちゃうの面白いなあ。オレも会社で組込機器用のソースをVisual Studio Codeで書けるようにしたらえらく捗ったし、本当MSが出したプロダクトとしてはここ近年で最高傑作なんじゃないだろうか。

とか色々やってたら日付が変わってしまって呆然、おかげで日々の課題もクリア出来ず。なんかもう時間が全然足りないとか思いつつ就寝。

本日のネタ。ちょっとおもしろいデバイスではある。もうちょっと進化させて「定型文とスタンプしか送れない簡易型LINEクライアントが動く」とかにならんかなあ。要は年寄り向けにリビングに置く「ちょっとした連絡」に使える端末が欲しいんですよ。ニーズはあるはず。タブレットは何でも出来すぎるので置きたくない。

Amazon、5.5型画面で9,980円になった「Echo Show 5」。ベッドサイドに置ける – Impress Watch

色々勉強になる、取り調べって録画出来るとか色々。しかしここまで毅然とした態度を取る人でも結局は会社から退職を勧告されそうな辺りが本当にきつい。東京とかの大都市で電車通勤とか絶対したくねえ。

痴漢だと言われ逮捕されたが微物検査を受けて何も証拠が出ず解放された人の体験談 – Togetter

こう言うので独身向けのが欲しいんですが、「晩メシの残りを翌日の弁当に回せる」とかだと完璧。独り身で自炊って本当に材料と調味料のやりくりがキツイんですよ。

レタスクラブの「1ヶ月分の献立カレンダーBOOK」の通りに作ってみたらすごく良かったので絶賛するよ|はづき/サコ|note

「HitBox」議論がわかりやすくまとまってる。そんだけ入力が簡略化されたらそりゃダメだろう。ウメハラ自身はレバー型コントローラで出るそうで一安心。そしてマーブルマッドネスのボール2個使用プレイに飛び火が! いや対して利点ないけどアレ。

海外の大型格闘ゲーム大会にて特定のコントローラーが使用禁止に。背景にあるのは、“あいまいだったレギュレーション” | AUTOMATON

CRTフィルタもかなり進化してきた。やっぱりというか、再現するのに4Kモニター必須という流れだけど。この調子でベクタースキャンの再現度も上げて欲しい。作れだって? 暇があったらやりたいよ!

どんなドット絵も90年代のゲームセンター風にする『Natural CRT』登場。ブラウン管の物理特性から”なつかしさ”を再現したUnity向けフィルター

Fate/SNとHAの復刻版。よく見たらまさかのオリジナルR18版でビックリする。これで「Fateはエロゲじゃない」勢に対する有効なカウンターが出来たw でも正直細かい文章は全年齢版のが良い気もするんだよなあ。HFとか全年齢版のがエロいですって絶対。

『Fate/stay night+hollow ataraxia 復刻版』発売のお知らせ(発売日:2019年6月28日) – TYPE-MOON Official Web Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です