2019年05月28日(火)の日常

目覚ましで起床。眠い…。

出社して、改めてマネーフォーワードEXで集計される家計簿を見て唸る。4月分の諸々引き落としが5月頭になったせいで今月の出費総額が凄いことになっている。いや別に4月から見れば出費総額は変わらんのだが。

それを差し引いても貯金がガンガン目減りしていて非常にヤバい感じがする。「ちょっと体調崩して数ヶ月寝込む」事になっても大丈夫な程度の蓄えはあるんだが、なんつうか不安感しかない。

いつ頃から貯金が目減りしているかと言うと…クルマ買ってからですかね。まあ仕方がない。もうちょいなんとか考えよう。

マネーフォーワードEXで「自動取得に対応してないカードの取扱」に関して、そのカードを出金先として登録して、銀行口座からカード使用分の引き落としがあった場合にそれを「振替」にすれば辻褄は合わせられるという事を知る。具体的に言うと「ヨドバシゴールドポイントカード」が対応してないのです。昔は対応してたらしいんだが。

しかしその「自動取得に対応していないカードの登録」がWeb版からしか出来ない罠。なんでやと思いつつWeb版のアクセス環境を作る羽目に。ネットセキュリティ上で「合言葉」を求められたのだが、真面目に答えるとひどい脆弱性になるので「ペットの名前は?」という質問に推しキャラの名前を入れるのはどうなのか裁判。何を裁くのか。

無事「自動取得に対応していないカード」の登録が完了。後はアプリからそのカードが出金先に選べるので、やってみたら確かに計算は合ってるっぽい。これでAmazonからの自動取得がもうちょい安定してればいいんだけどなあ。やたらコケるので問い合わせしようかしらん。

しかし金融機関とかのサイトってパスワードの管理とかを考えるとPCでアクセルするよりiOSのSafariからアクセスした方が格段に楽なんだよなあ。iOSデバイス間で登録したパスワードは共有されるし、そのパスワードは生体認証で保護されてるし。ますます「普通の人はPCよりスマホやタブレットで十分」になってきてる感がする。

某ACゲームの移植作品に関して、オリジナルの開発者が「今の時代まで受け継がれていく事に感謝」と述べていた。本来ACゲームなんて「ゲーセンで数ヶ月の命」だし、作ってるときもそういう感じだったろうから余計にそう思うんだろう。そう思える仕事に関わった人は幸いだと思う。

その一方で「オレが昔、血反吐を吐きながら作ったゲームを移植してるだけで儲けてる奴らが居る!」と呪詛を吐く人も居て、まあ気持ちは分からんでもない。現実には「そういう契約だし」としか言えんけど。

TLで「アパホテル名古屋栄」にて鍵絡みで怖い思いをしたTweetを見る。どこまで本当かどうか分からんけどおっかねえなあ。というのも、そこからすぐ近くの「アパホテル名古屋錦」はよく利用してるのです。なぜ栄の方を利用しないかというとそっちは大浴場がないのよね、そして立地のせいか栄の方が高い。錦の方はソープ街を通らないと行けないのがネック。

とりあえずどこでも「ホテルに泊まった時に知らない来客が居たらかならずチェーンロックして扉を開ける」位は徹底したい。アレも気休め程度なんだけど、まああるだけちょっとマシか。

そんな事を思ってたら川崎で痛ましい事件が。つらい。つらすぎるんで敢えて触れないスタンスにしておく。だってオレには被害者の無事と冥福を祈るくらいしか出来ないし。

その一方でTLにどんどん首を突っ込もうとする人が多くて嫌になる。なんでだろうかねえ。

…どうにも眠すぎて思考能力が落ちてる。

今日の昼メシは近くのカフェ。「おからハンバーグのホワイトソースがけ」というのを頼んでみる。以前注文した和風おからハンバーグの洋風版。

…ううむ、こっちはこっちで美味いけど「おから使ってるよね」感はずっと強い。これなら和風の方がいいかなあ。あと小鉢が少ないのもちょっと悲しい。

昔のゲーセンは「そのゲーセン内で上手い人が居た狭い世界だったから盛り上がっていた」話をTLで見て納得してしまう。今は動画や配信で全国トップレベルのプレイがすぐ見られる世界だしなあ。ハイスコアのために試行錯誤する暇もないと言うか、世知辛いですのう。

一方でスガイディノス本店の閉店のお知らせが再度回ってきた。やっぱり代替地は無いっぽい(当日サプライズで発表があると面白いんだが)まあ、あれだけのビデオ筐体だけじゃ商売成り立たんよね、普通は。

定時で退社。帰りにPASEOのJiNSまで歩いていって新しいメガネを引き取って帰宅。今度は一発でちゃんとしたレンズを作ってくれたらしい。いやそうじゃないと困るんだけど。

帰宅してさっそくメガネをかけてみたら確かによく見える、けどまだ慣れない。中近の境目が前と違う気がする。二週間くらいすりゃ慣れるのかなコレも。

とりあえず日課の朝ドラを鑑賞してたら例の川崎の事件の速報が入っていてゲンナリする。忘れかけていたのに、そしてやっぱり主人公の兄貴がDQN丸出しでつらい。キャラ設定としては非常にマズいのではないのかアレ。

見終わった後にNHKニュースを見たら被害にあった学校側が記者会見を開いていた。「報道が殺到するから記者会見を開く」意味は分からんでもないけど、こういった事件の場合はプレスリリース一枚で十分ではないのか。わざわざ顔出しする必要は無くね?

晩メシは久々にみよしのぎょうさを焼く。調べたら12個入りでも思ったよりはローカロリーだったもので。たまにこういうのを食べないと持たない。そして久々のぎょうざは美味い。

TLで「ここ数年で深刻な程に女神はポンコツ化しエルフは淫乱になった」というTweetを見て噴く。女神のポンコツ化は主に「このすば」のせいな気もするが、確かに今どきのエルフって「スレンダー・小柄」という設定がすっとばされて巨乳エルフとか珍しくないしなあ。そっちはハーフエルフやダークエルフの役割だったはずなのにw

ウィザードリィでおなじみ「Cusinart」はアメリカで1970年代に大ヒットしたフードプロセッサーのメーカー「Cuisinart」のもじりという事をTLで知る。そうか「カシナートはミキサーの刃」という話はだいぶん前に見た記憶があるけど、「カシナート」自体がそのものずばりのメーカー名だったのか。どちらかというと「カシナート製の剣」が正しいと思うけど。

ここらへんでなんかネットが異様に重い事に気づく。有線LANで繋いでても遅いのでプロバイダかな? と思ったら案の定。Asahiネットは定期的に障害が発生しているイメージがあってトップページすら表示されない。乗り換えを検討すべきなんだろうか。

ネットが遅かいので、なんとなく昨年末に録画したFGO特番の「ロード・エルメロイ二世の事件簿」アニメ版を見直してた。ああグレイとアッドが、ライネス師匠が。なるほどー。そしてライネス師匠が手に入らなかった悔しさがまたこみ上げて来る。なんかああいうキャラが性癖にちょっと刺さるんだよ、自分でもよくわからないけど。

「めしにしましょう」が終わってしまうらしい、「めし虚空編」とか始まるんですかね(始まらない) まあそろそろ潮時とは思ってたので、ダラダラ続けられるよりは良いか。

ちまちま進めていた艦これイベントのE-2乙も無事ゲージ破壊。ボスまで行けば確実にS勝利を取れるけど、道中が長すぎて本当にダルい。空襲の山で対空カットインが出なかったらまず被害が出るし。甲で無駄に頑張らなくて良かったのかも。

クリア報酬で試製カタパルトが手に入ったのでようやく「赤城改二」に改造出来た。夜戦に強いけどスロット数が減る「赤城改二戊」にするかはちょっと考える。

寝る前にiPod Touch新型が出てちょっとビックリする。安いけど性能的にはiPhone7相当という事でなんか微妙な。残り物詰め合わせセットみたいな。

新iPod touch登場。256GB追加、A10 Fusion搭載、iPod初AR対応 – AV Watch

本日のネタ。元釣具屋店員の話が生々しい、釣具屋に限らない話である。地方に行ったらコンビニの駐車場にゴミ袋が落ちてるとかよく見るし。つまりはクルマを出す時にゴミ袋をドアから出してそのまま去っていくという。そういう事が出来る神経が分からないし、分かりたいとも思わない。でもそういう人たちは少なからず存在する。きつい。

【※追記しました】元釣具屋店員だけど、清掃活動の類には絶対に参加しない理由。 – ex-Clerk.

「Oculus Rift S」は性能の割にお安い。もうちょい元気があればPC毎新調してただろうけど、正直今は買ってもやる時間が無くて…というか金も時間もねえ!

「Oculus Rift S」をレビュー。CV1やHTC VIVE Proと画質比較 : 自作とゲームと趣味の日々

NHKが立体テレビを諦めて居なかった。どうにかして立体映像は残して欲しい。

NHK“立体テレビ”が高画質化。8Kワイヤレスカメラや薄さ1mmの88型有機EL – AV Watch

「モーター駆動による物理波形シンセ」が意外に安い。飛び道具すぎて使いこなせる自信が全く無いので欲しいとは思わんけども。

大注目の“モーター駆動のシンセ”、Gamechanger Audio「Motor Synth」の予約が今晩スタート…… 最初の50台は約42%OFFの749ドルで販売 – ICON

ASUSがまた変なデバイスを。DTMアプリでキーボード側のモニタにフェーダーを表示とか、そういう特化したアプリがないと苦しいんじゃないのかなあ。一部の話では「メインモニタを無くして一体系PCにしろよ」という話も。なるほど。

ASUS ZenBook Pro Duoは一見異様だが実用的なデュアル画面ラップトップ #COMPUTEX 2019 – Engadget 日本版

UnityがまさかのトイコンVRに対応。つまりは任天堂以外からもトイコンVRを活用するソフトが出る可能性が。ちょっと楽しみ。

Unity、『Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit』のVRゴーグルToy-Conに対応|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社のプレスリリース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です