2019年05月27日(月)の日常

目覚ましで起床、自業自得なんだけどすごい眠い。

そして今日も暑い。だけど明日から一気に気温が下がるというか例年並みに戻るので、むしろ明日からが問題かも。

出社中のTL流し読みでインディ500の結果を知る。琢磨三位か、インディ500には表彰台がないからな…。もっともインタビューを読む限りでは「最大限に頑張って三位、あそこから棚ぼたでもない限り優勝は無理」みたいな感じ。あとどのくらい走るつもりなんだろうか。

佐藤琢磨 「3位まで戻してくれたチームに感謝したい」 / インディ500 【 F1-Gate.com 】

コンビニに寄って昼食を買ってから出社、その後は淡々とお仕事。自宅では室温28度の部屋で長袖でも汗はかかない。まだ体温調整がうまくいってないんだな、とか言いつつ会社のエアコンが寒い。

TLで松岡修造氏が北海道に来ていた事を知る。修造氏は「自身の居場所と気温を絡めたネタ」は相当嫌っててNGとの事なので、それを知ってからはそういうネタを出すのも止めてるんだけど(それ以前にもあんましいい気分では無かった)未だにネタにしている人が居るのはなんつうか、厳しい。あれ一種のイジメやぞ。

…ちょっと職場のエアコンが効き過ぎて寒いんですが。あまりに寒いんで「上着脱いで上に薄手の作業服」だったのを「上着+厚手の作業服」にチェンジ。これでちょうど良いくらい。

なにやら新しく発表になったAMD Ryzenシリーズのコスパが非常に良いらしい。とは言っても現状core i7-2700Kで困ってないというかデスクトップPC自体使ってないんだよなあ、てか「Ryzenのローエンドが$399で安い」って言ってるけど、core i7-2700Kも同じ位の値段じゃなかったっけ? あの頃のインテルは安かったな。

AMDなCPUも何回か使ってるけど、CPUはともかくマザボの互換性で泣かされた記憶のがでかい。nForce2とか。今だと問題ないのかな、と思ったらUSB3.1でUSBキャプチャとか使おうとすると互換性でやっぱり相性問題があるとか。仕方がないとは言えちょっとつらい。

なお会社PCはcore i7-8700であり快適であります。VS Codeでサクサク書くにはこのくらい必要な気がする。

TLで堀井雄二氏自らのTweetで「ドラクエ発売33周年」という事を知る。友人が発売日にファミコンごとドラクエをオレの家に持ってきたあの日から33年…そりゃ歳も取るわ。しかし友人の「ドラクエを発売日に買う」あの嗅覚は凄かった、しばらく会えて無いんだけど元気だろうか。

なにやらDENONがアナログプレーヤーとかカートリッジを値上げするというニュースが。ちょっと待ってずっと前からDENONのカートリッジを買おうと思ってほしいものリストに入れていたのに。

デノン、アナログプレーヤーやカートリッジを値上げ。6月21日から – AV Watch

値上げは来月からだけど、実売価格はいつ値上がりしてもおかしくないので在庫があるうちにポチっておく。予想外の出費だが、以前使ってたオーテクの針が使い物にならなくなった今仕方がない。届いたらきっちりセットアップして大事に使おう。ちなみにDL-103ではないです。

定時で退社。そして即炊飯してその間にビデオ消化したり、自家製サラダチキンを作ったり。

晩メシと風呂を済ませた後はKindleで幾つか摘んで購入。まずはずっと前から買おうと思って買ってなかった「花とアリス殺人事件」。やっぱり作者の道満晴明氏が好きなんですよ。原作付きという事だったけど、割と道満晴明まんまだった。というか原作ってどんな内容なんだコレ。

花とアリス殺人事件(Kindle版)

Twitterで一話試し読みがちょっと面白かったので「あゝ我らがミャオ将軍」1巻を購入。ううむ…絵は可愛いんだけど正直微妙感が。もっとこう共産主義っぽさがな。とは言うものの、こういう作品が出せる世の中はちょっと良いのかも。

あゝ我らがミャオ将軍(1)(Kindle版)

毎度おなじみ「のみじょし」6巻。…ってまだ6巻しか出てなかったのかコレ。内容は相変わらずであります。オレも正直こんな風に楽しく酒を飲みたい。体質的にNGなのです…。

のみじょし(6)(Kindle版)

他にも色々気になる新刊は出てるけど、全部買ってたらキリが無いので今日はこの辺りで。

全然知らなかったんだけど、新型BMW1シリーズがFFになってしまって大変ショックである。貴重な「そこそこ安価でコンパクトな実用FR車」がついに全滅した感すらある。他に何かありましたっけか。まあこのサイズだと「FFで十分」って事なんだろうけど。

FRからFFに刷新 新型「BMW 1シリーズ」公開 【ニュース】 – webCG

それで思い出したけど、NDロードスターの幌車に2.0Lエンジンがあったら(海外だと選べる、RFの1.5Lもある)買う時にすごい悩んだんだろうなあ。そして多分1.5L、2.0Lのどっち選んでも後悔してたと思う。そういった意味ではボディ形状によって排気量固定な日本って良心的なんだろうか。

艦これイベントも並行してやっております。E-2甲が抜けそうもないので、乙に難易度変更したら攻略済みの輸送ゲージ+ギミック解放はやり直しにならなくて済むんだ、良心的になったなあ。というか最初それに気づかないで一回輸送編成で出しちゃったけども。

そして肝心の難易度は…いや違いすぎませんか。「ボスまでたどり着くのがしんどい」のは心持ち楽かなあ、という感じなんだけど、ボスまでたどり着いたら楽勝。昼戦で終わる。とりあえず甲は諦めてE-3も乙、E-4,5は丙で進めようかしらん。精神的にそのくらいがちょうどいい気がする。

本日のネタ。どこの世界もパスワードの事情は変わらないようで。とりあえずうちの会社も定期的にパスワード変更させるのやめさせて欲しい。

変わるパスワードの常識、変わらない実態 – ITmedia NEWS

Googleマップの劣化原因についてのインタビュー。なるほど理解した。んでも全体的なクオリティがゼンリンレベルに戻るにはやっぱり最低でも数年かかりそうな雰囲気。「フィードバックが即時反映出来るようになった」とは言ってるけど、その一方で「三ヶ月前に出したフィードバックが未だに反映されてない」と怒ってる人もTLに居るし。

ASCII.jp:Googleマップの劣化原因「地図」になにが起こったのか? (1/4)

「ノートPCを取り出さずに保安検査を通るバッグ」ってどういう仕組かと思ったら記事を見て納得。どうやらコレが今後のスタンダートになりそうな感じもする。流行るといいなあ。

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】ノートPCを出さずに空港セキュリティを通過できるデル製バッグを国内外の空港で使ってみた – PC Watch

QRコードの正しい使い方。こういうのどんどんやってほしい。レシートのOCRなんて限界があるんだから、レシートに書いてある文字情報は全部QRコードに載せちゃえよ。一個で足りなきゃ複数個で。

取引内容を埋め込むQRコード「レシートQR」を発表 – 週刊アスキー

Oculusのスタンドアロン機、内臓のWebブラウザでWebGLが動いてそのままVRアプリが動いちゃうのか。パフォーマンスはどうなんだろう。

Oculus GoのブラウザについてのWeb開発者目線からのまとめ – Qiita

ドラッグに限らずアルコールの依存症があんまし問題にならない日本はちょっとおかしい気がする。毎日ストロングゼロとかそれはもう一種の依存症だよなあ…。

ドラッグで自滅する凄腕ミュージシャンを見て、凡人は「なんでまた」と今日も嘆く | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です