2019年04月27日(土)の日常

11時半頃にようやく起床。すんごいよく寝た。

朝メシ食ってコーヒーを淹れてのんびりと。ふと映画館の上映予定を見てたら劇場版「響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」がちょうど14:45からの回がある。今日はコレを見に行くか。

それまでにちょっと時間があるのでビデオ消化したり。「このすば2」のOPは今見てもすんごい好き。ちゃんと四人の個性でクエストをクリアするのをあの尺でまとめてるのってすごいよね。

TLで中山峠で路面に雪が積もってるのを見て真顔になる。マジなのか。とりあえず今日は札幌も寒そうなので冬コートで外出した方が良さそう。

そんな訳で徒歩+地下鉄でシネマフロンティア札幌に。上映5分前でちょっと焦る。オンライン購入した時のQRコードを自動券売機に通せば一発で発券されるらしいのだが激混み。別のところにある購入番号を直接入れる古いタイプのがガラガラだったのでそっちで発券した。そういうとこだぞ。にしても購入番号を控えておいてよかった。

そして劇場に座って待ってたら「すいませんここ自分の席なんですが…」とか言われる、すまんオレが席一個間違えてました。

んで劇場版ユーフォニアム、良かったんだけど内容が濃すぎて「TV1クールでやってくれよ!」感が。でもコンクール曲のアレが映画館でフルで聴けたのはすごく嬉しいかった。にしてもこういうオチか…。

あと「久しぶりにちゃんと楽器をやるか」という気分が30分くらい続きました、30分しか持たないもんですね。ただ「生楽器」が欲しいというのはある、鳴りがそのまま自分に帰ってくるような奴。

「リズと青い鳥」も一回見直したほうが良さそう。今回のメインである新一年生が出てるはずなんで。そして続きはあるのかと思ったらちょうど原作ストックを使い切ってしまったらしい。続きはあるとしても、相当先ですかね。

しかしコラボメニューらしいドリンク+ポップコーン、カップじゃなくて袋なんで、映画が始まる前から袋からポップコーンを取り出す音がガサガサすんげえ煩くて参った。肝心の演奏シーンではみんな静かにしてくれたのがせめてもの救い。本当アレだけはなあ。

映画が終わった後は、欲しい部品があるので速攻で札幌で唯一の電子パーツ屋こと梅澤無線に移動。…今日から休みとは、仕方ないので帰るか。

と思ったけど、なんとなくあと一ヶ月ほどでビル老朽化で閉店になってしまうスガイ本店に来てみた。結構人が来ていて、やっぱりココが無くなるという実感湧かないよなぁ。どうするんだろう。そしてスガイの前だけ桜が咲いてるのに凄い違和感、この寒いのに。

狸小路に出来たコメダの位置を把握したんだが、MKとかメイド喫茶とかと同じビルに入っててなんか名古屋感がつよい。愛知でも雑居ビルに入ってるイメージだしなあ。

外で晩メシにしようかとも思ったけど、まだちょっと早いのと腹が減ってないのでまっすぐ帰宅。外はやっぱり寒い。建物の中が暑い→外に出ると寒い、の繰り返しで体にきっつい。

TLを見てたら今日から秋葉原で始まった「シド・ミード展」に行ってる人が結構いる。見に行きたいけど、かと言って上京してまでといわれるとまた微妙なんだよなあ。行くとしたらGWの後なんでもうちょっと悩んでみよう。

晩メシを食ってもまだ体冷えるので風呂に入って温まる。そして気づいたらFGOで新しいイベントが始まってるし。時間に余裕はありそうなんで当面はスルーしとこう。

明後日からの旅行、それ用にカメラとかちょっと欲しくなるけど、まあスマホで事足りるんだろうなあ。うん。

本日のネタ。レクサスLMすげえなあ、日本だと黒社会御用達にしかならん気がするけど。

第29回:笑っちゃうくらいスゴイ レクサスの「LM」は「LS」を超えた新アジア高級車だ! 【小沢コージの勢いまかせ!! リターンズ】 – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です