2019年04月26日(金)の日常

目覚ましで起床。ちとダルいが今日を乗り越えたら連休。

どうも外が寒いっぽいし、このタイミングで風邪は避けたいので冬コートで出勤。ちょっと過剰だけど風邪引くよりは大分マシっぽい。というか冬コートと春ジャケットの間の上着、なにか買ったほうが良いかもなあ。差がデカい。

出社して机の上に置かれていた4月分の給与明細をようやく確認する、うちの給料日は月末なのです。んで今年の昇給、一応上がってはいるが思ったほどでもなく…、正直言うとテンション下がるなあ。昇進の話も全然来ないし。

仕事は淡々と、昨日までやってた仕事の後片付けとか色々。こういうのが意外に後で効いてくるのです。

本日も昼メシは近場のカフェで、弁当屋に行くより近いというのがなんとも。「和風おからハンバーグ」を頼んでみた、

同じメニューをだいぶん前に食べた時は「旨いけど模造ハンバーグだよなあ」と思ったが、今回のは言われないと「おから使ってる」ってわからないレベルで凄い。600kカロリーとヘルシーメニューなので助かる。

ただここ、会計が現金のみなのがちょっとつらい。しかも消費税込みだと一円刻みだし。せめてPayPayとかのQRコード決済でいいから導入してくれないものか。

午後も淡々とお仕事。なんか最近のTLのせいで久々にメガドラ版V.R.が遊びたくなった。ああいう無茶移植はたまに遊びたくなる何かがあるよね。

定時一時間くらい前にキリの良い所まで終わらせたのでGW前の仕事はおしまい。全部は終わってないけど、もうリポジトリにコミットしちゃったから終わり。

気づいたら平成の仕事はもうないことに気づく。そして令和の仕事もなかったりして(やめよう

ちょっと時間が余ったのでコンビニに行って現金を下ろしてきたり、机の周りを掃除したりと色々。

ふとTLを見たら「BEHRINGER VC340買った」ってなTweetが、え? もう出荷されてるの? と思って調べたら国内のショップで普通に売っておりますね。しかも思ったよりかなり安い!

[amazonjs asin=”B07QWYDJPC” locale=”JP” title=”BEHRINGER ベリンガー / VC340 VOCODER アナログボコーダー”]

…「クラウドファンディングがあるなら買う」って言った手前、買うしかないのか。いや正直欲しいっちゃ欲しいんですが。とりあえずちょっと悩もう。

しかし鍵盤付きアナログヴォコーダーの新製品とか数十年ぶりではなかろうか? いや鍵盤付きアナログヴォコーダー自体が世界的に見てもレア製品なんだけども。

定時で退社。そのままいつものショップで機器のメンテをしてもらってから帰宅。オレは自由だ!

そんな訳で当面仕事はお休みさせていただきたく。具体的には9日ほど。そう10連休ではないんだよね。

テレビのニュースを見たら明日の北海道の天気予報、全道的に雪だるまなんですが。旅行は夏タイヤで大丈夫なんかなあコレ。

晩メシと風呂を済ませた後はダラダラとKindleで読書。「機動戦士ガンダム サンダーボルト」(13)を読む。

[amazonjs asin=”B07QKJZV14″ locale=”JP” title=”機動戦士ガンダム サンダーボルト(13) (ビッグコミックススペシャル)”]

作者が腱鞘炎に付き途中から思いっきり作画が省力化されていて、雑誌で見た時にはかなり驚いたけど、コミックスで通しで読むとすでに知っているせいか案外違和感なく読めた。

違うのは絵の緻密度・完成度の差だけでそれ以外のクオリティはそのまんまだし、切り替わった直後は流石にアレだったがどんどん「作画に力を入れるところと抜く所」のメリハリが良くなっていて気にはならなくなった。脳内で補完もかかってると思うが。

ただコレを受け付けない人が居るというのも分かる気がする。しかし「じゃあ今までほぼ一人で描いてたのか…」という恐ろしさが。腱鞘炎を完全に治すというのは数年がかりの話になるし、その間作者に無収入でやれとも言えないし、色々考えての結果なんであろう。オレはちゃんと最後まで読みます。

「やがて君になる」(7)がなんかもう物凄い出来で唸るしかない。単に漫画としてすんごい出来が良い。これで次巻で終わってしまうのか…、終わったらアニメも二期をやってちゃんと終わらせるべきです。大真面目に。

[amazonjs asin=”B07QL5DHYN” locale=”JP” title=”やがて君になる(7) (電撃コミックスNEXT)”]

その後はダラダラと、他人のTweetで「国の借金」「国民の借金」「企業の内部保留」「公務員・政治家の減俸」とか、まあどれか一つでも「まずいからどうにかしろ」とするような言い方があったらそれは読む価値無しと判断しております。

こういうのAIで弾いてくれんかな、日本語文章の絞り込みを機械学習にやらせるの難しそうだけども。

ドキュメント72時間が例の「レンタルなんもしない人」であった。かなり失礼かも知れんけど、顔がもうすごい印象に残らない人で見た目だけで「なんもしない人」感すごい。

この「レンタルなんもしない人」の需要は結構分かる。誰かに見てもらう、聞いてもらうって自己承認の一番お手軽な方法なんだよね。誰にでも出来る仕事ではないとは思うが。

ちょっと気になることがあったのでiPadとKRONOS2に繋いだmi.1のBluetooth MIDI接続を試す。大抵の音楽アプリはちゃんと認識するんだけど、肝心の使いたいアプリで認識させるのにえらい手間取ってしまった。まあ一応使えなくはないので一安心。

うちのmi.1はRev.1で、バージョンアップでRev.2相当にはなるけどレイテンシが改善されたRev.3にはならない。コレは買い換えるべきなのか。認識がめんどくさい部分が改善されてれば買い替えてもいいんだけど。

[amazonjs asin=”B01D72XKZY” locale=”JP” title=”ワイヤレスMIDIインターフェース mi.1 Rev.3″]

本当は有線の方が安定するんだけど、iOSで繋げることを考えると「Camera Connection Kit」込みだといい値段するのよね。KORGの「PlugKEY」が絶版になったのが痛いなあ。

本日のネタ。スパイダーバーズ、諦めてたBD3D版も出るということで非常に嬉しい。しかしUHD BDまで必要かどうかはちょっと考える。フルセットは流石にお高いし。

「スパイダーマン:スパイダーバース」8月UHD化。3D版付き限定版も – AV Watch

3000psって何に使うんだと思ったらドラッグレース専用か、納得。ドラッグレースって最終的に「400m走りきった時にプラグ先端が溶けて無くなってたらOK」という世界だし。

身をよじるように走る悪魔のR35 3000馬力を誇る魔改造「GT-R」が超スーパーすごい (1/2) – ねとらぼ

最近TLでちょっと話題になってた個人制作ゲーム。暇があったら買って遊んでみる。

DigDigMine Ver1.22 – GreenTeaArea – BOOTH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です