2019年04月28日(日)の日常

8時半に起床。休みの割には早い。

TLで昨晩深夜二時半頃に地震があった事を知る、一回それで目が覚めたけど、大したことなさそうなので二度寝したのであった。

朝メシやら洗濯とかを済ませて、コーヒー淹れてようやくのんびり。今日はとりあえず旅行前に色々とキレイにしておく。という訳で(オレにしては)念入りな掃除終わり。ルンバが掃除出来るところはルンバに任せて、ルンバが届かない所だけマキタのハンディクリーナーをかける。これでもかなり精神的に余裕が出てきた。

たっぷり時間をかけて掃除完了。後は連休終わりまで掃除しないことにしとくw

ついでにフィギュア棚の中であまりにスペース取り過ぎだった「1/12 IV号戦車」を一時的に撤退させた。空いたスペースにようやくDX超合金VF-1とMETAL BUILDエヴァが棚の中に、これで万が一地震が起こっても大丈夫。さてIV号戦車はどうしたもんか。

TLをダラダラと読んでたら「道央道で恵庭から全く進まない」とか言っててちょっと青くなるが、改めて道路状況を調べたら単なる事故渋滞であった。というか道内の高速道路で渋滞してるのがそこだけである。

ただ確かに札幌南から千歳恵庭JCTの辺りまでは結構事故多いんだよなあ。オレも派手に横転したセダンを見たことあるし。何かあるんかね? まあ明日は余裕を見て早めに出ます。

サウンドハウスとかで「BEHRINGER VC340」が売ってないかなーと思ったら、「ARTURIA microFreak」も国内販売を開始開始したっぽい。こっちも安いねえ。

[amazonjs asin=”B07QZBJF9V” locale=”JP” title=”ARTURIA MICROFREAK ハイブリッドシンセサイザー”]

あとはダラダラと2日分の日記を書いたりと色々。時間が来たのでいつものように実家に移動して風呂と晩メシをいただく。デザートの芋ようかんが旨い…。しかし自宅近くはなんでこんな寒いのに桜が咲いてるんだろう、そういう品種なんだろうか。

帰りに本屋に寄ってモデグラを購入、スーパーに寄ってちょっと買い物、さらにガソリンスタンドにて満タンにしておく。駐車場に停めたら前回のタイヤ交換から100kmほど走ったのでホイールナットの増し締めをしておく。これで旅行の準備は万端、多分。

帰宅後は後片付けを済ませてから「いだてん」を見る。足袋屋の主人が完璧に別人になっており、瀧の事を思い出してちょっとつらくなる。そして分かっていた事だがラストが重たい。オリンピック中止ってのはこういうことだよね、肉体的ピークを迎えた選手のやり場が消失する。

東京オリンピックを中止しろとか簡単に言うけど、今このタイミングで開催国の勝手な事情でやめてしまったらそれこそどうなるのか…。考えただけでこええよ。

「DropBox Plusの三年ライセンス」がセール価格でちょっと考える。もうちょい容量が増えないと正直厳しいというのが本音である。具体的には同じ値段で2TBくらい欲しい。

なんで2TBかというと、自分でリッピングしたCDとかの音源と、自分で買った紙の本をスキャンしたデータを合わせると1TBを超えちゃうんだよね。クラウドとしては信頼してるので、もうちょいなんとかなりませんか…。

あとはダラダラと翌日の予定を考えたり。とかく体調を崩さないように、無理だと思ったら早めに諦めることも肝心、よし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です