2019年04月25日(木)の日常

目覚ましで起床。まだちょっとダルい。

ニュースを見てたら「空飛ぶ車特集」とかやっててちょっとビックリした。いや法整備とか色々問題山積みだろうに。しかし日本のベンチャー企業が作ったバイク型の奴がワッパそっくりで面白い。メインローターのペラになんか挟みそうで怖いけども。

よく見たら「閑散地域への配達」とか「災害救助」がメインになるっぽくて、まあそれなら納得はする。スノーモービルとかも災害救助方面ではよく使うし。さっきのバイクの企業PVでも川渡ってたしなあ。

通勤中に久々に駅を降り過ごしてしまった。即座に折り返し、おかしい「次の駅で降りなくては」と認識した瞬間から寝落ちとかしてないはずなんだけども。疲れてるんだろうか。

出社後は今日もWORDでガシガシとドキュメント書き。正直かったるいけど、書かないと泣きを見るのは未来の自分だし。

休憩中にTLを見たら「Game Watch」のインタビューでも出ていた「ガラケー版V.R.」の動画が出ていた。見てみたら想像以上によく出来ててビックリする。32X版とAC版の中間くらいな感じ。やっぱりフレームレートが低い方がそれっぽく見えるなあ。

TLにあるSwitch版「V.R.」の感想を見てると、割と「AC版同様の30fpsモードが欲しかった」という意見が多いのがちょっとおもしろい。普通はまず出てこない要望だと思う。SEGA AGES版アウトランとか60fps+ワイド画面対応されて、AC版同様の一応30fps+4:3モードもあるけど、60fps+ワイド画面モードだけで十分だと思うしなあ。

あと「ワイド画面が新鮮」という人も居たけど、元のDX筐体からワイド画面だから! むしろツイン筐体の4:3対応は後からだから! 自分がやりこんでたのがワイド画面のDX筐体なんですよ。よくぞ1プレイ200円で頑張って中級一位取ってた昔のオレ。

ほっともっとからメールで「ハンバーグ弁当がパワーアップ」って来たけど、値段も100円アップしていてげんなり、そこそこのボリュームでそこそこのお値段が良かったのに。特に好きでよく食べてたチーズハンバーグが豪華になった分、さらに100円高くなってしまったのがつらい。チーズハンバーグ弁当にプラスベジだと内税790円ですよ。そこらのメシ屋に行ったほうが良くないかもう。

昨日Twitterで見た「S660で信号待ち中に認知症っぽい老人に追突された」件、予想通り相手は無保険、親族関係も支払い能力無しだとか。こういうのがあるから任意保険の弁護士特約は必須なんだよなあ。

しかし昨日通報した無車検車といい、何の責任も取ろうとせずに公道を走る奴は正直腹立たしい。フロントのナンバープレート隠しとかもそうだかんね。警察もNシステムをもっと活用すりゃいいのに。

昼飯は近場のカフェに行く。今日は日替わりメニューの「春キャベツたっぷりのメンチカツ」というのが美味そうなので頼んでみたらメンチカツが想像以上にデカくて美味かった、ちなみにコレで840円(内税907円)、ほっともっとの意義とは。

キャベツがかなりの量入ってて、このタネがハンバーグだと焼けても崩れて成立しないけどメンチカツの衣で包んじゃえば成立するのか、なるほど。にしてもコレで700kCalって本当かしらん。

午後も淡々とお仕事。きっちり試験仕様書を作り込むことで気づいてなかった不具合もいくつか見つけることが出来た。いやそれ以前に「作ってから試験仕様書を作るな」という話だが。一人だと仕方がないんだよ。

という訳で無事成果物を提出完了。事前に納期を「一応GW前目処だけど、ちょっと遅れるかも」と言ってあったから全然早いほうである。ちょっと肩の荷が降りた。

定時で退社し、セブンイレブンでニンテンドープリペイドカードを5000円分買ってから帰宅。にしても外気温がくっそさむい。寒暖差が激しすぎるにも程がある。

帰宅して一休みしてたら、NHKで「アイヌ料理本が出ました」という特集をやってた。ボーッと見てたら料理のメニューに「チタタプ(プは小文字)」が! 普通に日本語だと「たたき」なのね、そりゃそうか。

買ってきたニンテンドープリペイドカードはセブンイレブンのページで10%分のポイントを受け取って、そのままSwitchにコード入力。しかし今どきコード番号を手打ちは面倒くさい。Switchに普通のカメラがついてないのはDS/3DS時代に児ポ関係でかなり問題になったので仕方がないんだけども。特殊印刷したQRコードならモーションIRカメラで読み取れそうだけどもコストがかかるか。

そのままセール中の「マリオオデッセイ」を購入して、ダウンロードが始まったのを確認してスリープ状態にしてドックに突っ込んでおく。「マリオオデッセイ」自体は旅行から帰ってきたら遊ぶ予定。他にも欲しいソフトが結構ある&現在セール中なので、もう一枚5000円分のニンテンドープリペイドカードを買ってこようかと思案中。

晩メシを食ってダラダラと。いつものことだけど、仕事が一段落するとすんごく眠くなるんだよなあ。かと言って早めに寝たら夜中に目が覚めるのでちょっと我慢。

風呂中に着信があった模様。調べたら先日クイーンのLPコレクションを予約した本屋。連絡したら「GW明けに発売する14号はすでにメーカー受注締切なので発売後の取り寄せになります、手に入るかどうかの確約は出来ません」との事。仕方がないので14号だけキャンセルして別の所で探すことにする。

しかし通販サイトで探しても受注締め切りなので当然見つからない。結局前回「華麗なるレース」を注文した所で予約を受け付けていたのでサクッと予約、ここはまとまった数を発注してるっぽいので大丈夫と思いたい。二回連続でハズレは引かない…といいなあ。

にしても、リアル店舗に行っても結局手に入りづらいとか、本当書籍に関しては出版・流通形態のやる気がなさすぎである。地方の小さな本屋とか「どうせ儲けなんて出ないから」と顧客から取り寄せ注文が入ったら自分でAmazonに発注して届いた奴を客に渡すという話まであるしなあ。本当につらい。

その後はコミックDAYSで「週刊モーニング」と「月刊アフタヌーン」を読む。好きで読んでるとは言え、両方読むと三時間くらいすっ飛ぶので多少つらい。いや別につらい思いをしてまで読むもんじゃないと思うんだが。

「無限の住人」のスピンオフをやるらしいけど、今やってる女神様のスピンオフが大変ひどいことになってるので不安しかねえ。というかあの女神様スピンオフの連載が続いてるのが不思議でならない…。藤島康介氏自身の連載「トップウGP」は割と好きなんだけども。

それと並行して艦これも進める。5-4のゲージを苦労しつつ(夜戦x2の事故がつらい)割って、クォータリーで戦闘詳報が貰える任務(特定艦を入れて5-4でS勝利x2)をクリアして無事戦闘詳報ゲット。待望の金剛改二丙誕生! …って別に5スロとかではないのね。

日付が変わった頃にメールが来る。何かと思ったらAmazonで予約注文を入れてた「ゆるキャン△」(8)の配信であった。そして夜更かしして明日がつらいと分かっていてもつい読んでしまう。Kindleこわい。中身は相変わらずで満足でございます。

[amazonjs asin=”B07QHJX3BS” locale=”JP” title=”ゆるキャン△ 8巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス)”]

この作品に関しては紙の本で読むより、iPad Pro12.9で読むほうが判型はデカいし数ある見開きはキレイに繋がるのでデカい端末があれば電子書籍版のがずっとオススメ。というか紙版がB6判型なのが正直もったいない、せめてA5版にすりゃいいのに。

「やがて君になる」「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の新刊も出てる事に気づいたが、流石にキリがないので明日読むことにします。とくに「やが君」とか眠い時に読むもんじゃねえ。

そいや「スピーカー付きキーボードのGO:KEYSを買うか」と「KRONOS2にまともなモニタースピーカーを買って繋げるか」で悩んでたのだが、Amazonで「GO:KEYS」のセールが終わって値段が上がってしまったのでモニタースピーカーの方に心が傾きつつある。というかモニターヘッドホンで十分なのでは感も。

モニターヘッドホンの「MDR-CD900ST」はケーブルがめちゃ長い&標準ジャックで若干使いづらいので、ケーブルを若干短くしてミニジャックに交換してしまおうかと思案中。GWに入る前に部品だけ発注するかなあ。

本日のネタ。この「目の前で歌ってくれる感じ」というのがすごく鋭い。本当そんな感じがするレコードがある。やっぱり「下手な素人ほど物事の本質を的確に付いてくる」のはあると思います。

昔のレコードもちゃんとかけるとすごくいい音 :: デイリーポータルZ

一方でこんな超くだらない記事も出してくるからDPZは好きだ。誰もが思ってたけどやらなかったネタを。外人ドラマー向けのお土産にしたら喜ばれそうな気がする。実際に使ったらボロボロになるけど。

ドラムスティックをこけしにする :: デイリーポータルZ

「V.R.」配信直後のタイミングでまさかのナムコドラゲーのインタビューが。そいやナムコって見下ろし型ドラゲーって「ダートフォックス」しか無いんだっけか。改めて異色なメーカーである。SEGAの「ターボ」で心底ガッカリしてた時に「ポールポジション」を見た時のインパクトは凄かった。

バンダイナムコ知新「第2回 カーレースゲームの変遷 前編」大杉章氏、岡本進一郎氏、岡本達郎氏インタビュー

マランツからこんなミニコンポが出てたのね。しかも4ch分のパワーアンプを詰んだバイアンプ接続前提とか痺れる。今は結構安いブックシェルフでもバイアンプ接続対応だったりするし。

【レビュー】“ぶっ飛んだミニコンポ”遂に完成形に。マランツ「M-CR612」のパラレルBTLが凄い – AV Watch

カラオケ映像の元ネタの話が予想外でちょっとおもしろかった。アニメだけじゃなくて実写でも「なんだコレ?」というのは結構あるよね。今は無き「セガ・プロローグ21」で流れる初代セガラリーのリッジ2みたいな挙動の動画とか(伝わらない)

カラオケで流れる謎の美少女アニメの正体に迫る!(4/24追記,ついに関係者様が現れました!!!) – Togetter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です