2019年04月24日(水)の日常

目覚ましで起床。ようやく風邪が治ってきた感。それでもまだマスクはしないとダメという状況。

出社して淡々とお仕事。本日からWORDと格闘であります。WORDも変なおせっかい挙動さえなきゃ悪くないんだけど、まあ大抵はアンドゥで戻せるんだが。

気づいたら昼休みに突入していたので、慌てて会社から一番近くのメシ屋に飛び込む、遅くなると凄い混むのよ。

そして急いでたから忘れてたけど「作業服に老眼鏡にマスク」という割と最低な格好そのままでオサレなカフェに来てしまったので居心地がたいへん良くない。ゴーンのコスプレと思えば良いのか?

なんでいつもの弁当屋じゃ無いかと言うと、多少高くてもちゃんとした食事の回数を増やすべきだと思いまして。幸いここのカフェは栄養士がメニュー考えて出すとかそういうアレだし。

そんな訳で人権を取り戻す昼メシこと塩麹鶏唐揚げ定食。これで740Kcalらしい。メニューには「鶏はむね肉の方がカロリー低いけど、そんなに変わらないので美味しいもも肉にしました」とある。それは分かるんだけど脂質はどうなのか。ちなみにご飯は白米と玄米が選べるので玄米で。

味は結構よろしい。この手のカフェにありがちな「塩分控えめにも程が有りすぎて味が薄い」とか無いし。

この店のメニューは10種類くらいしかないので(日替わり除く)しばらく通って全制覇してみるか。ちなみに日替わりは通常メニューと同じ値段なのに全体的に量と品目が少なく見えるのが謎である。普通は日替わりの方がお得感あると思うんだけど。

仕事はドキュメントを書いてたら実装ミスに気づくなどして慌てて直したり。なんとかGW前に仕事が終わる目処がついた、と書くとなんか出てくるジンクスもあるんですが「GWに間に合わないかも」とは言っておいたから多分大丈夫だろ。

定時で退社。相変わらず朝晩が冷えてきっつい。そして帰宅してテレビを点けたら「札幌でソメイヨシノが開花宣言」とか言われても全然実感が沸かない。そりゃ日中は暖かったけど、まだ最低気温が一桁なんで全然実感ないぞ。

さらに見てたら道東の佐呂間町で28度という本日の道内最高気温を叩き出していた。これで翌日に雪が降るかもというからますます意味が分からん。試されてるなあ。

土曜からは天候は回復するらしいので、最終的な旅行ルートは日曜に道東のライブカメラを見て決める事にする。

そしてWeb版TwitterにアクセスしたらUIがめっちゃ変わってて驚く、慣れない。おかげでブラウザの拡張機能が動かないので、拡張機能が新規UIに対応するまで旧UIに戻しておく。旧UIに戻すのに特定のURLを叩かないとダメなのはどうよコレ?

そして今年も弘前の夜桜の写真がTLに流れてきた。いつか生で見たい、と思いつつもチャンスが無い、というかGW前というのが微妙なんだよね。一泊あれば行けるので、来年は狙ってみるか?

晩メシと風呂に入ってさっぱりした後に、例の通勤路に居る無車検車を国土交通省に通報した。「まだやってなかったの?」と言われそうだが、なんか写真を撮ろうとするタイミングで居ないんですよコレが。朝イチの時間ない時に限って居るんだけど、定時帰りとかで余裕があるときなんかはまず居ない。

しばらく見てて確信したのは「無車検&テンパータイヤにもかかわらず、ほぼ毎日動かしてる」という恐ろしい事実である。こりゃ同情もへったくれもない、通報するしかない。実際に国土交通省が動くかどうか知らんけど、どうなんでしょうなあ。

今日もダラダラとYouTubeを見てたら「ウクレレみたいな大きさだけど妙にいい音するエレキベース」があって、製品名でググったら出てきた。デモ弾いてる人が超絶巧いだけな気もするがびっくりする位良い音しますねえ。値段は見た目と違って可愛くないんだけども。

イケベ楽器店Website | MAYONES Cali 4 HS “Camphor burl Top” [17.1インチミニベース]

正直エレキベースはデカいし重いしで、こういったミニベースが欲しくなることもある。いやそれ以前にちゃんと弾けるようになれって話なんだが。

「クレイジークライマー」の実機基板によるスーパープレイ動画があったので見てみたら想像以上に凄くて見入ってしまった、とにかく鉄骨・鉄アレイに対する見切りが凄い、避けるときは下段移動まで使うし。下段移動はうまく使うと強いが二段降りるとバグるという諸刃の剣。

結局3-4まで行って61万、4面の看板すり抜けなしでコレは凄い。このゲームって100万の桁がないけどカンストは出来るんでしょうか。5周目でカンストしそうなんだけど。

しかし動画を見たら2面3面後半のラッキーバルーンが出るところでも容赦なく鉄骨・鉄アレイが降ってくるんだけどなんだろうコレ。バルーンBGMが鳴りながら鉄骨の落下音が鳴るという。そしてバルーンを取ると鉄アレイもその場で止まったまま上っていって、登りきったら消える。ノーミスだとああなるのかなあ。

艦これは戦闘詳報が欲しくて、「溜まってた任務をどうにかしないとならない」「任務をクリアするには二期でリセットされた海域クリア状況をどうにかしないとならない」状況だったので頑張って5-1から5-3までクリア。

5-3が初期実装状態だとほぼ運ゲーだったのが大分改善されていた。ボスが固くてそこはちょっと運だが、道中・決戦支援入れればストレートで終わらせるのも夢ではない。結局支援無しでどうにかしたけど。

確か一期のときは6-3で止めてたんだよなあ。現在海域は7-2まであるので、頑張って全海域を開放してみるか。

気づいたら日付が変わっていて、Switch版「V.R.」の配信が始まってるとな。うおお買う買う。久々にニンテンストアで買い物しようとしたらポイントが4,000近く入っててちょっと驚いた。なんかあんまし遊んでないんだよなあSwitch。

んでSwitch版「V.R.」、高解像度+60fps対応で実に良いです。あの懐かしい独自のエンジン音もそのまま、そしてリプレイBGMがまさかのスーパー32X版「V.R.DX」のリプレイBGMアレンジ! コレは実に嬉しい。

【インタビュー】「SEGA AGES バーチャレーシング」インタビュー – GAME Watch

オリジナル同様、CPUの上位二台がウィリアムズカラーなのが嬉しい。当時勝手に「マンセル」「ピケ」と呼んでたなあ。上手い人がプレイしたらちゃんと初級は6速全コーナー全開で回れるんだろうか。ただハンドル切るだけじゃ曲がれないんだよね。

これでようやくPS2版V.R.FLATOUTが供養出来る(やめなさい) ただオリジナルは30fpsのおかげで妙なスピード感があったのが若干薄れてしまったので30fpsモードはちょっと欲しかった気もする。オフライン対戦でプレイヤー人数を三人以上にすれば30fpsにはなるんだけども。

しかしSwitchオンラインに登録してないのでオンラインランキングに参加出来ないのは盲点であった。AmazonプライムのTwich経由で一年間無料になるはずなので、後で登録しておこう。

しかし表彰台の小学生がモデリングしたような箱人間からわずか一年半でバーチャファイターが出てきた、今見ても訳が分からない。ハード自体は変わってないのに、ソフトウェアの進化って凄い。

本日のネタ。この無料教本はちょっと良さそう。内容を見て良かったら、うちの会社の情シスに「コレ見て勉強しろ」って投げるか。未だにパスワードの定期的な変更とかやらされてるのですよ。

「お金を払ってセキュリティを学ぶ」のは平成で終わり? ある無料教本が神レベルで優れている件 (1/3) – ITmedia エンタープライズ

「がんばれ森川君2号」の森川氏インタビュー。後できちんと読んでおく。

マリオに「自力でクリアしてよ」と思っていた──AIそのものをゲームにした世界最高峰のゲームAI誕生秘話──『がんばれ森川君2号』、『アストロノーカ』、『くまうた』制作者・森川幸人氏インタビュー【聞き手:三宅陽一郎】

例のC64スーパーマリオが削除。って公開しちゃ不味いですわなそれは…。ただこういうのをどうにかして公開する仕組みとかもあればいいのにとは思う。

7年かけてスーパーマリオブラザーズをコモドール64に移植したものの任天堂に著作権侵害から削除申請されてしまう – GIGAZINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です