2019年04月23日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ風邪はちょっとしんどいが出社は出来そう。

出社して、咳が止まらんので会社に常備しているマスクを着用。むぅメガネが曇る。そして淡々とお仕事。

仕事の合間にTLを見て「ミュシャ展 – 運命の女たち」というのを旭川と函館で開催するのを知る。しかも旭川はGWから開催だから道東旅行のついでに寄ることも可能。ううむ、ちょっと考えておくか。しかし旭川美術館、一回行った事あるけど駐車場が狭い&近場に別の駐車場が無いんだよな。大丈夫かしらん。

例の暴走事故でテレビが呼んだ解説者が「アクセルが油圧で制御されてて、そこが壊れるとアクセル踏みっぱなしになる可能性」という説明をしていたらしくて噴く。油圧アクセルってなんて贅沢な構造なんだw 重機には存在してるらしいのだが。ただ油圧制御だとしても壊れたり漏れたりしたら基本スロットルは閉じる方向に動くと思うんだが。この自称解説者は小学生かなんかか。

こういうのを見ると「オレの知らない専門外のことも、テレビや新聞でこのくらいのいい加減な情報を垂れ流してるんだろうなあ」と思っちゃうよね。こわいこわい。

正直体調は良くなかったが、昼休みに弁当を買ってきて食べて寝たら少し体調が回復した。疲れてるんかな。

会社の休憩所に置いてある雑誌、裏広告が新型RAV4で車両価格が「Adventure(ガソリン2.0の4WD)」で300万ちょい。コレってマツダ3のディーゼル4WDと価格的にパッティングするのね。まあどちらも高いとは思うが。ただRAV4のトルクベクタリング・後輪駆動完全切り離し可能な4WDシステムは結構気になる。評判良いし。

未だに「4WDと言えばスバル」みたいな風潮もあるけど、正直4WDシステムとしては他社の方がずっと凝ったシステムを取り入れてて時代遅れになりつつある感が。実際に雪や氷の上でどうなのかは試してみないと分からんけども。

「知床横断道路」が26日開通というニュースが来た。ただし凍結の恐れがあるので10時から15時半までの制限付き。当日荒天にならなきゃ走れそうである。さてどうなるか。

仕事はなんとか一通りの試験を行って正常動作を確認。後はドキュメントを書いて提出すればOK。そのドキュメント書きがシンドいんだけども、まあ頑張るしかないか。

定時でサクッと退社。とにかく外が寒くてきつい。

今日のルンバくん。朝に二部屋を掃除させようと思ってそれぞれの部屋のドアを開けっ放しにしてたら、ルンバが片方の部屋のドアを内側から閉めてしまい出られなくなる事態が発生。なおベースは二部屋の間の廊下に設置してたので当然戻れなくなってバッテリー切れで死亡。今度からはドアもロックしないとダメか。

こういうこともあるけど、それ込みで楽しいし、なんだかんだ言ってルンバは便利である。現時点での不満点はダストボックスが掃除し辛い事かなあ。高級機だと解消されてるっぽいんだけど、これ水洗いしたいです。

晩メシを済ませた後は「ボヘミアン・ラプソディ」の映像特典(ライブエイド以外はBDにしか入ってない)を見る。映像特典が全部で一時間も無いくらいだから最近の映画としては少ないほう。色々と新鮮な驚きがあって良かった、一番驚いたのは「ボヘミアン・ラプソディ」録音パート撮影時に本物のマルチトラックテープを使っていた辺り。つまりあのマルチトラック数分のレベルメーターの動きは本物なんだとか、本気だ…。

あとはライブエイドの観客をCGでメイキングする手法も面白かった。しかし「同じ観客が居ないかチェック」って死にそう。

その後もだらだらとYouTubeを見たり。7年落ちのスバルBRZをシャシダイでパワーチェックしたら140psしか出なかった動画を見て涙する。まあそこらのカーショップにあるシャシダイ計測なんて駆動ロスがひどいからお客さんが喜ぶように補正をかけて全然正確な値が出なかったりするんだけど、ちょっとコレはひどいな。カタログ値200psに対して3割落ちですか。

ちなみに精度のいいシャシダイでも86/BRZは180ps出ればかなり良い方らしい。NDロードスターはカタログ値通り大体130psだとか。個人的にはNDは150ps位欲しかった気もするけど、それで重くなるなら勘弁って感じなので難しい。

以前試奏してすごく気に入った「GO:Keys」の動画を見たりもしたが、それよりはまともなモニタースピーカーを買って手持ちのKRONOS2に繋げた方が良い気もしてる。正直「何が欲しいのか」自分でもよくわからなくなってきた。

iPad Proでちょいと読書しようと思ったら「ジャンプ+」アプリの通知が来てたのでチェック。ちょっと待て「悪魔のメムメムちゃん」っていつの間に単行本が7巻も出てたのか、びっくりだ。

しかし同時期に連載していた「憂鬱くんとサキュバスさん」はもう一年以上更新が無い、Twitterも止まったまんまである。作者のさかめがねさんは生きてるんだろうか、ああいう「ガチの鬱病漫画」だけに心配である。せめて生きていてくれればそれでいいんですけども。

んでiPad Proで何を読んでたかと言うと「エロの秘密結社 ドシコルド」(1)である。作者がTwitterで宣伝してたサンプルがバカで面白かったので応援ついでに買ってみたら本当にバカでした。オレはこういうのが好きだ(ストレート)タイトルと違って直接的なエロがほぼ皆無なのがまたよろしい。

[amazonjs asin=”B07QCRFYW7″ locale=”JP” title=”エロの秘密結社 ドシコルド1 (MFC)”]

ちょっと前に「勇者と魔王のラブコメ」(1) も作者のTwitter宣伝が面白かったので読んでおります。こっちはまあそこそこ、それよか作者のオリジナル1コママンガの方が面白かったのが残念。

[amazonjs asin=”B07N71HHWC” locale=”JP” title=”勇者と魔王のラブコメ【カラーページ増量版】 (1) (バンブーコミックス)”]

まあこういうものが気軽に買えてしまうのがKindleの恐ろしい所である。紙媒体だったら間違いなく買ってないだろうしなあ。

本日のネタ。Ankerの本気、PD2ポート+iQ2ポートの充電器がついに出た。…って流石に高いな! 出たら欲しいなと思ってたけど、充電器に10k近く払うのは流石に度胸が必要。とか思ってたら速攻で売り切れた模様。とりあえずレポートでも待ちますか。

【新製品】Ankerが100W PD対応の充電器「PowerPort Atom PD4」を発売

Googleのデジタルスキルトレーニングがちょっと気になる。機械学習の「ML Study Jams」が仕事に使えそうなんで受講出来るチャンスが有れば受講したい。これなら仕事中にやってても問題にならなさそうだし(汗

Google、無償の『デジタルスキルトレーニング』を国内1000万人に提供 – Engadget 日本版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です