2019年01月27日(日)の日常

8時半過ぎに起床。体調はちょっとマシになった模様。

なんか昨晩は寒いなと思ったら寝室の暖房を入れないで寝てたらしい。案外眠れるもんですな、まあ室温は10℃切らないし。

朝メシを食ってダラダラと。TLを見てたら「ブラウン管を持って腰をいわしそうになった」って人が。そう筐体の18インチブラウン管よりリビングにある50インチ液晶のが軽いんだよね。液晶も一昔前のは結構重いけど、ここ10年位でLEDバックライト化が進んで飛躍的に軽くなった。まあどっちも「落としたりしたら壊れる」んだけど。

先週も寝込んでて部屋の掃除をしなかったんだよな。という訳で重たい腰を上げて掃除する。途中でカウンタックLP400のルームランプが点いているのを見て、慌ててドアを締め直したら消えて一安心。…GSRの1/12ミニカーの話ですよ? こんなギミックを付けてしまう狂気の沙汰みたいな製品。にしても電池、結構長持ちするなあ。

掃除機を使っていたら紙パック交換ランプが光ったので交換。3年ちょいでようやく紙パック4個目に突入、つまり一年に一個ペース。この掃除機以外にマキタのハンディクリーナーも使っておりますので。これで入居した時に買っておいた交換紙パックx5がやっと残り2個である。先は長い。

ひとまず掃除終わり、体力が落ちてるせいかすげえ汗かいた。疲れた…。

一休みした後は買い物に出る。まずは台所用の缶スプレータイプ消化器の保管期限が切れたので買い替えのためにホムセンに。「一本購入で一本引き取り」という事で購入ついでに前の消化器を持ってきたのだが、聞いたら「ボンベタイプの消火器なら引き取るけど、缶スプレータイプの消化器は地元のゴミとして処分して下さい」との事。札幌市だと「スプレー缶ゴミ」は「燃えないゴミの日」に出すらしい。それなら早めに買っておけば良かった。

その後、移動中に小腹が空いて「そいや近くにココイチがあるな」って事で急遽進路変更。久々のココイチである。というか多分一年ぶり。「グランドマザーカレー」の時期にしか来なくなってる。だってココイチ高いんだもん。

しかし自宅最寄り(と言ってもクルマを使わないと行けない距離)のココイチでラーメンを取り扱うようになっててびっくりした。カレーラーメンなあ、その上カツが乗っかったりするんだよなあ。…旨いんだろうか。

久々のココイチというか「グランドマザーカレー」は旨かった。けど「温玉+タルタル」付きで1k弱はやっぱり高いよね。なおスプーンは外れました。TLだとみんな当ててるから、今年は当選確率高いのかと思ったのに。

その後は先日テレビで見た「バームクーヘン専門店」に寄ってみるも、15時前なのに「商品完売」で既に閉店していた。以前から知ってた友人曰く「いつもガラガラのお店」だったらしいのに、テレビ効果すげえな。

仕方なしにスーパーとドラッグストアに寄って買い物をしてから帰宅。今日はiD支払いでエラー無し。

帰宅して、フレンチプレスでコーヒーを淹れる。やはり旨い。郵便受けに入ってたクリーニング店のチラシ、セール中なので頼もうと思ったら「EMクリーニング」だの「量子水を使用」とか書いてあったのでスルー。「ココは行っちゃダメだな」って教えてくれるの親切ですね(ポジティブ

TLを見てたら「SSSS.GRIDMAN」のアンソロジーコミックが出るらしい。同人誌の書店委託はNGでもアンソロジーコミックはいいのか。なんか釈然としない線引だなコレ、円谷のチェックが入るかどうかって話だと思うけども。

その後にようやくFGOイベントを開始。途中夕方に実家に移動してマッサージ椅子と晩メシを堪能。「体調が悪くてメシ作りを辞退」って事でやたらと心配される。申し訳ない。

実家で「嵐」解散のニュースをようやく知る。声明の「5人で何度も話し合った結果」の5人がメンバーじゃない可能性、というのは穿ち過ぎですか。はい。

まっすぐ帰宅。今日はもうのんびりしとこう。という訳でFGOイベントの続き。難度は低いけどダラダラと長く感じるなあ。毎回思うけど、FGOのイベントは開催期間が短すぎると思う。忙しい社会人にはちょっと厳しい。

夜もダラダラとビデオ消化。「上野さんは不器用」がいい感じになってきて嬉しい。しかし原作絵の再現度高いすねえ。

本日のネタ。中国のアプリこええなあ、と思ったが日本でも車検切れ、任意保険未加入の車両レーダーとかあったら欲しいなあとも思った。自宅近くにテンパータイヤで一年を過ごそうとしている軽自動車が居て怖い。あれも検切れっぽいんだよなあ。

[中国で500m以内の債務者を表示するWeChatアプリが登場。「借金を返済しない人を通報しやすくするため」 – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2019/01/25/500m-wechat/)

「SSSS.GRIDMAN」の監督インタビュー。影響云々に関しては知ってた。というか、どうにもうまく消化できない気分が未だにあるのですが…なんだろうねコレ。

[『SSSS.GRIDMAN』全話を終えて。雨宮哲監督が語るアカネの魅力、『エヴァ』からの影響と回答、そして…「まだまだ火種は残ってます」 | 【es】エンタメステーション](https://entertainmentstation.jp/367956)

資料としてもメモメモ。藤子F大全は欲しいんですけども…。

[藤子・F・不二雄大全集未収録の作品(仮):mashlのブロマガ – ブロマガ](https://ch.nicovideo.jp/osiri/blomaga/ar1720555)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です