2018年12月05日(水)の日常

目覚ましで起床。出張の準備があるので今日は休めません。

にしてもいきなりの冷え込み。まあ変に暖かいよりは個人的にはマシかも。

出社後は淡々と仕事。なにやらPSクラシックの評判が非常に芳しくない、というか中身がちょっとひどすぎる。後で実機との比較動画を見たら実機エフェクトが再現出来てないとかはともかく、「R4」で実機よりフレームレートが一発で分かるくらいに落ちてるのはちょっとひどすぎやしませんかね。

発売前は「中身はVITA TVじゃね?」とか言われてたわけだけど、そっちの方がよっぽど良かったというオチ。箱とガワとUUSBコントローラの出来は良いらしいしハックも出来るので、安くなったら確保するかもですが。

しかし「外側は良いのに日本らしいUI・ソフト軽視の作り」とか書かれると、ソフト屋の端くれとしては自分の仕事と全く無関係にしてもつらい。いや日本製品にそういうのが多いのも事実なんだけどさ。でも中華製エミュ基板のUIとか全体的な出来を見ると、「どこが作っても金と時間かけなきゃ同じじゃね?」って気はするのだ。

仕事の方は色々と手を尽くして、なんとか「こういう事が出来ない?」という提案に対する回答を出した。結論としては「技術的には可能だけどプログラムを全部書き換えるのに三ヶ月かかるので現実的ではない」ってな話に。だから全ソースコード30万行って時点で間違ってるんだよコレ。多分書き直したら1/3になるぞ…。

あとは出張の準備をサクッと済ませて退社。外がくっそ寒い。これで明日から横浜に一泊二日なんだが大丈夫なんだろうか。明日の横浜は平年並みの寒さっぽいけど。だいたい関東の10度が北海道の0度付近に感じるのでちょうどいいかもしれん(偏見

帰宅しても寒くてたまらん。この季節、家に帰ってから暖房が回って体が温まるまで動けんね。ふとテレビを見たらニュースで「明日で地震から三ヶ月」とあったけど、正直「まだ三ヶ月?」って感じだ。

TLを見てたら「8K放送デモを見たら、今までのフルHDが汚く見えてしまって、『8Kで良くなった』というより『前の規格が汚くて見られなくなった』」という話が。これBDが出た時にDVDの画質が一気に陳腐化した時に思ったなあ。いやDVDの画質はBDが出る前からダメだった気もするが。

これを「既に必要限度の画質は超えてる」のか「現状まだ伸びしろがある」のか、どっちに取るかだよな。解像度的には4Kで十分かと思うけど(2Kだと50インチ超えるとどうしてもつらい)、MPEG2-TSは過渡期のフォーマットでダメすぎるのが一番の問題かも。アニメですらTS放送とBDソフトとで画質差が凄いし。

ただMPEG2-TSはインターレスなので、インターレスからノンインターレスの過渡期に必要なものであった、という考え方はあるのかも知れない。BDで可変フレームレートが採用されてれば良かったんだろうけど。

晩メシは先週末に作った野菜スープ、悪くなる前に残り全部を片付けたら食べ過ぎである。まあ野菜を大量摂取して悪い事はないんだろうけども。

TLで「お年寄りが読み終わった新聞を回収場所に持っていくのがつらくて購読を止めた」ってな話が。これ結構ありそうな気がする。実家でも母親は新聞を読むけど、新聞をまとめてゴミ出しに出すのは無理な状態だしねえ。

風呂も済ませてFGO 第二部三章を淡々とプレイ。なんとか最終16節に突入、したところで明日の朝早いんで終わりにしとく(汗) しかし回避&ガッツ祭りしんどかった…。

そして出張の準備をして、12時半ごろになんとか終わり。明日5時半起きなんですけどね…。

本日のネタ。本日こういうスパムメールが届いておりました。相変わらずユーザー名が出てきてはいないけど、この記事よりもうちょっと精度も上がってて、知らない人だとかなりの確率でリンクを踏む可能性大だと思う。気をつけましょう。

[あなたのアカウント Аmazon を更新できませんでした。](https://sato001.com/amazon-fishing-mail)

ナムコのMSXソフトはなぜかMSX2で動かないのが多いんだけど、なるほどそういうアレなのか。ラリーXだけはなんかPCGの書き換え速度がネックになってるとか見た記憶もあるけど。

[ギャラクシアン(MSX)を改造しよう](http://www.tiny-yarou.com/kaizoumsx_galaxian.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です