2018年11月22日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらず眠いけど今日が終われば三連休…。

出社してそうそう開発環境が立ち上がらなくなってすんごい焦る。セットアップを起動したらコレもまた動かないし、一体なんなのだコレは…。

そして「なんとか起動したけどプロジェクトファイルがぶっ壊れてる」「プロジェクトファイルをどうにかしたけど機器が立ち上がらない」とか色々な障害があって、なんとか復旧したのが二時間後。泣けてくる…。

その合間にTLを見てたのだが、なぜかアイアンキングの話になってて「アイアンキングは当初変身するがヒーローでは無い」って解釈がなされていて噴いた。確かに内容を見たら全くその通りなんだがw

結局ろくに仕事も進まずに午前中終了。外に弁当を買いに行く。さすがに外気温が5度切ると作業服だけで弁当買いに行くのちょっとつらいな。まだ我慢出来るけど。

午後からようやくエンジンがかかってきてガシガシとコードを書く。しかし仕様変更で20文字くらいのやつが想像以上に難儀で、これ書いた方は「こういう感じで頼むよ」ってイメージなんだろうけど、言うは易しなんだよな言うは(汗

結局定時近くまで粘ってなんとか動作するところまで制作完了。まだ色々とやることがあるけど、流石にそこまでやってたら明日どころか土曜までかかる可能性すらあるので素直に諦めます。すなわち三連休突入であります。オレは休む!

帰っても冷凍ご飯が無いのがわかってるので何か食べて帰ろうかなと。そいや昨日TLで「かつや」の「カキフライ丼」が旨いっつー話が。カキフライは好きだし、それを卵でとじてるんだからまあ不味くはねえだろ。問題は「かつや」が近くに無いことだが、地下鉄を使えばそんなに遠くはない、って事で寄ってみることに。

…会社近くもすごかったけど、すすきのはまたすんごい降ってるなあ。ちょっと路面が滑って歩きづらいくらい。

んで「かつや」に到着してカキフライ丼と豚汁(小)を注文。

…ううむ、これ牡蠣に熱通しすぎじゃないのかなあ。牡蠣が良く言えばプリプリではあるが硬い、旨味が抜けて言われないと「カキフライ」ってわかんない。一回衣から牡蠣そのものを出して食べてみたんだけどやっぱり火を通しすぎだ。いや火をよく通したい気持ちはわからんでもないけど、これなら「ほっともっと」の「カキフライ弁当」のが旨いよ。

と、久々に外れを引いた気分で大人しく帰路に。これだったら「やっぱりステーキ」に行くか、割引券のある「玉藤」で久々にかつとじ定食でも食べればよかったわ。こういうこともあります。

自宅近くは予想してたけど結構積もっていた、すでに積雪5cmくらいか。床屋とデバイスの調整しにショップに寄ってから帰宅、もう家に籠もってのんびりする。

夜は「コミックDAYS」で「週刊モーニング」とか、買ってきた「ヤングアニマル」を読んでダラダラと、さて明日からの三連休は何をするか。

ブラックフライデーという事で輸入製品、特にシンセ関連で猛烈に値引きが激しい。「UNO Synth」も安くなってて一瞬悩むが思いとどまる。全部のパラメータが本体でエディット出来ないのが気に入らないんだよなアレ。

明日は休みなんで心置きなく夜更かしで「からくりサーカス」「ゾンビランドサガ」を見る。そうか重機大好きだったんだなまさお…。しっかり伏線を入れてるのに誰も気づかなかった辺り、本当流石だわ。

寝る前にゴミ出しに外に出たら雪景色で完全に冬。せっかくなのでクルマを出して遊ぼうかとも思ったが自重して就寝。

本日のネタ。古い液晶のビネガーシンドロームって治せる場合があるのね、というか偏光板の問題だったんだコレ。

[hp 200LXの液晶に発症したビネガーシンドロームを修理 | ひとりぶろぐ](http://hitoriblog.com/?p=55250)

3ワードで位置を特定するお話。まあIPアドレスみたいなもんだけど発想が面白い。案外こういう事がブレイクスルーなのかも。

[正確な位置情報が変える世界。3単語で全世界の場所を表示「what3words」とはなにか – Impress Watch](https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1154515.html)

「かわいいクルマだと乗る方も気を使う」それはすごいわかる。オレもだらしない格好でND乗るのはかなり抵抗がある(乗るけど)、トコットのように「とりあえずコレにしとくか」みたいな選択肢は常にあって欲しい。

[かわいすぎは女性もダメ トコットはユニセックスな軽|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE](https://style.nikkei.com/article/DGXMZO37580670Z01C18A1000000?channel=DF090220166688)

Queenのお話。コレを読んでやっぱりすごい人達だったんだな…と改めて思うなど。

[映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観た人に読んでほしいクイーンの話 – デスモスチルスの白昼夢](http://tamaranche.hatenablog.com/entry/2018/11/22/175101)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です