2018年11月21日(水)の日常

目覚ましで起床。外を見たら雪が降ってる模様、ついにか。

通勤中にTLを見ていて気づいたが、特定の人からのリプライが通知で来ない上にメンションにも出てこない現象が発生している模様。そこまで頻繁にリプライを投げ合ってる仲でも無いのにかなり困る。なんだろうコレ。

出社したら即Web会議。何かと思ったら全員強制参加の「インフルエンザ講習」でした。それはいいけどインフルエンザに対する説明が小学校レベルの内容でゲンナリする。

「昨年はインフルエンザ患者が非常に多く」ってワクチンが足りてなかったのでは? ワクチン摂取してもインフルエンザにかかる理由は? インフルエンザにかかった患者でワクチンを摂取してた割合は? これ全部スルーである。結構ひどい。

そいやオレが子供の頃は学校でインフルエンザの集団予防接種ってあったよな、と思って調べたら1994年で廃止になってた。つまりコレを受けた記憶のある人は…。んで廃止になったのはとある論文がきっかけということなのだが、これについて調べるとちょっと面白いね、「知識は常時アップデートしないとまずい」という良い例である。

仕事は細かい不具合の修正を淡々と。途中意味不明のコードがあってしばらく悩んでたけど、メモリのトンデモな使い方をしてると気づいてコレを書いた先輩に心底うんざりする。これVC++辺りだとコンパイル通らないんじゃないのかな、いやマジで。

TLを見てたら「ボヘミアン・ラプソディ」のCGがどこに使われてるのか分からないって話があって、「いやスタジアムの観客とか思いっきりCGっぽかったじゃん」と思ったら、ウェンブリー・スタジアムはライブエイドのあとに一回建て直したので当時と外観が違うとか。つまりあのライブエイドの映像ってスタジアムそのものが全部CGだったのか、そこまで全然わからんかった…。

「BEHRINGER MODEL D」の国内価格が高い、って書いたら「『Arcade1up』も高いよ」と言われる。いやアレはデカイし、と思ったが米Amazonから「BEHRINGER MODEL D」を買おうとすると送料込み$341であった。今のAmazon為替レートだとほぼ4万円。…やっぱり妥当なんですかねコレが。

なんかもう色々とグッタリとしつつ、定時までデバッグして退社。残りバグは明日一日でなんとかなるかしらん。

ジョジョ5部のB5版総集編って出ないのかなと思ってたら、帰りに寄ったコンビニでコンビニコミックス版が刊行中である事に今頃気づく。当然コンビニコミックスのあの読み捨てクオリティで全部モノクロで判型も小さい。4部までと同様に「B5版、雑誌掲載時カラーを完全再現」したやつを出してくださいよぉー、集英社さんよぉー!

帰宅したらスズキ自販からアルトワークスの車検のお知らせが来ていた。だから手放したと数ヶ月前にスズキに言ってるのに。

晩メシは例によって「みよしのチルドぎょうざ」。少しだけでもカロリー節約出来るかと思って、餃子を焼いた後にクッキングペーパーを敷いた皿に上げて油を吸わせたんだけど、これやっちゃうと餃子の旨みが一気に消し飛ぶのな。もうコレは諦めて「食べない」「食べるんだったらカロリーは諦める」の二択だわ。

デリカD5のBMCでグリルが今どきのミニバンっぽいバルテノン風グリルになっちゃって愕然。BMC担当主任が女性で「現行はアウトドア色が強すぎた」ってインタビューで言ってたらしいが、デリカのアイデンティティを全否定してどうする。デリカとアルファードで悩む人は居ないと思うぞ。デリカとパジェロとで悩む人は居るけど。

と、思ってたがインタビュー記事を読んだら「どうしてもデリカが欲しいけど、奥さんがアルファードの方が良いって言ってきかない」って言うパターンが実際に結構あるっぽいなコレ。そうなったらデリカが「中身そのままで外観と内装をアルファードに近づける」BMCをやれば「アルファードを欲しい奥さんを説得できる」のだ。なるほど。

[【三菱 デリカD:5 新型】12年経った今、なぜビッグマイナーなのか[商品企画担当インタビュー] | レスポンス(Response.jp)](https://response.jp/article/2018/11/22/316436.html)

デリカってああ見えて中身ほぼパジェロだからオフロード走破性は半端なくて、割と「マジでデリカでないと色々困る」人が居るわけです。そういう人のために間口を広げたと。一人ものだけど前の顔の方が良いって? そこは三菱に文句言ってください。

風呂も済ませて、なんとなくスティーリー・ダンのDVD「シークレット・ライブ・イン・NY」を見る。このDVDは好きだけど演奏部分とインタビュー部分がチャプター分けされてなくてインタビューが飛ばせないのが残念な仕様。演奏そのものは凄い良いだけに。

DVDはPS4で見てたんだが、見終わったあとにPSストア見たら「ブラックフライデーセール」でDL版「スパイダーマン」が5kちょいと安いので悩む。とりあえず25日までなんで考えておこう。

その後になんとなくYouTubeを見てたら「ローリングサンダー ノーミスオールクリア」動画が上がってたので見てみる。これオレ無理だ、難易度もタイム制限もとにかくシビアすぎる。ひょっとしたらイメージファイト二周よりつらい気すらする(汗)基板は持ってるのでいつかはクリアしようと思ってたんだが。

本日のネタ。ILCは数日前にNHKで知って「まじかー、地震とか大丈夫なんだろうか」と思ったら、それ以前にどうしようもない話が出ていた。いや本当しょうもない…。

[「宇宙の謎に迫る国家プロジェクト」に、日本学術会議が猛反発のワケ (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1811/20/news057.html)

ドルビーシネマ、かなり環境としては良さそう。札幌シネフロ辺りにも導入しませんか、特別料金取っていいから。

[国内初「ドルビーシネマ」は迫りくる圧巻の映像&音響。博多で先行体験した – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1154393.html)

今やポータブル音楽プレイヤーから直接リッピングする時代なのよなあ。もうPCって完全に要らないのね、いやそれ以前にCDが要らないのか?

[AKプレーヤー「SP1000」がMQA-CDの直接リッピング対応。CD RIPPER使用 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1154574.html)

「ガンダム THE ORIGIN」がテレビサイズに再編集されて放送。一話しか見てないのでありがたい。そのうちサンダーボルトも放送しましょう。

[「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」テレビシリーズ 2019年4月より総合テレビで放送予定! | 注目!情報 | NHKアニメワールド](http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=5194)

今頃気づいたけど、スイッチ版アウトランって「STEP ON BEAT」がアウトラン基板の音源で鳴るのか、熱いな…。ただオレが本当に欲しいのはAC版と同じクルマのデザインのアウトランなんだよな。

[SEGA AGES アウトラン|SEGA AGES(セガエイジス)|セガアーカイブス|セガ](http://archives.sega.jp/segaages/outrun/)

「ぺったんピュー」のイベント…ってBEEP秋葉原店内、あのすげえ狭い所に30人とか入るんでしょうか。気にはなるけど、秋葉原という立地をもってしてもこのくらいの規模しか望めないくらいのマイナーゲームな気はする。

[レトロゲーム「ぺったんピュー」を語り尽くすイベントが24日に開催 – AKIBA PC Hotline!](https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1154417.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です