2018年11月23日(金)の日常

10時過ぎにようやく起床。雪がまだ溶けてないんでやんの。

ちなみに今日は有給であります。会社というか上司から「今後有給を月1日のペースで消化すること」のお達しが出たので、当面は祝日は有給にしようかと思います。ここ半年くらいは体調不調で有給使うこともなかったはずだし。

遅い朝メシを食った後は、早朝に放送した2001:の8Kプロジェクト番組を見る。なんで進行が佐野史郎と中川翔子なのか。共通してるのはオタクってことだが。にしても「8K映像をハイビジョンに変換してます」とか言われても。

実際の映像はオレが見た70mmフィルムとは全然違う。ノイズはすっかりきれいになったけど色域が全然追いついてない感じ。HDR収録のはずのUHD BD版は果たしてどうなるのか。ちょっと楽しみ。

メールを整理してたら週明けに銀行口座から引き落とされる額が通知されていたけど、引き落とし総額が給料の手取り額を超えており悲しみが深い。いやクルマの任意保険年一括払いとスタッドレスタイヤ&ホイールの請求がまとめてくるなんて滅多にないから仕方がないんだけども。

TLを見てたらさすがの三連休だけあってどこも混んでるっぽい。今日はどうするかな、とか思ってたら眠気が。14時過ぎに寝てしまうことに。

んで気づいたら18時半です。まあ別にいいけども。ご飯のストックが無いので即炊飯、お腹が空いたけどご飯が炊けるまでひたすら我慢。

にしてもなんか「土曜日」感がすごい。なんか「もうすぐブラタモリか」とか思ってたし。金曜日だっつーの。

TLを見てたら「SSSS.グリッドマン」の二次創作同人、書店委託は円谷からNGが出てたらしい。マジか。ほんのちょっとだけ楽しみにしていたのだが…。まあ多分イベント限定帆布は問題ないんだろうけど。まあ仕方がないね。

ご飯が炊けたので晩飯を食べたら大分精神的にも落ち着いた。にしても最近は量をかなり少なめにしてるのに十分満足しちゃってるあたり、もう歳かな、歳なんだろうなあ…。

FGOの第二部三章が導入部だけ配信されたのでプレイしておく。これ開始は12/8なの? 所長の命間に合わなくない?(汗

寝ている間にスイッチ版ダライアス絡みの生放送があったらしくて、色々な新情報が。BEEPショップの特典が「実物大インストカード」って事でちょっと欲しくなる。しかし予約ページで「価格18k」というのを見て我に返る。いや色々なおまけがついてるからこの値段というのはわかるんだけど、レトロゲー詰め込みでこの値段はちょっと抵抗あるわ…。ひとまず考えておく。

夜にちょっと暇な時間が出来た。外を見るとまだ路面は凍結してるっぽい。ということは…やってみますか! という事で急遽NDロドスタで初の雪道運転にチャレンジである。こういうのは道路が空いてる夜の方が色々都合が良いのです。

そして30分ほど近場をドライブしてみた。結論から言うと横滑り防止装置であるところのVDCが最高であり、コレがあれば雪に埋まらない限りは冬道も大丈夫そうであります。

VDCの介入の仕方はすごく好みで、VDCが効いてもある程度のアクセルコントロールが可能。アルトワークスはここが最大の不満点で、アレってVDCが介入するとアクセルコントロールできなくなるんだよね。

しかしNDロドスタ、走行中だろうがVDCがボタン一発でON/OFF出来ちゃうのはある意味すげえ。切ってみたら案の定タコ踊り大会になったのでもう冬道ではVDCを切らない事にしておく(汗

ただVDCがついてると言っても「滑ってから動作する」のであって「ケツが滑って怖い」とか言ってる人には向かない。「ケツが滑るけどすぐ止めてくれるから楽」みたいな感じ。凍結した上り坂であえて一回止めて坂道発進をやったらVDCランプ点きっぱなしで登っていった。そんな感じ。

FRなんでエンブレでシフトロックしたらリアがすっこーんと横に飛ぶけど、FFでも不等長ドラシャならフロントが横に飛ぶから滑るのがフロントかリアかの違いしかない。慣れると楽しいけど、調子乗らないようにしないとダメだなコレ。

んで帰りにセブンイレブンで肉まんを買って帰宅。肉まん美味しいです。

そして案の定日付が変わる頃になっても眠気が来ない。昼間に寝すぎた。

セールで買って放置してた楽曲解析ソフト「バンドプロデューサー5」をようやく起動してみる。なんか高DPIだと文字が小さすぎて使う気になれなかったんだが、設定でようやくまともな文字サイズで起動するようになった。いや良かった。

試しに楽器構成がシンプルな「竹原ピストル」の曲を突っ込んでみたらギターのタブ譜まで出てきてびっくりする。見た感じはそんなに外してないっぽい。フォークソングとかだったらかなりいい感じで出るんじゃないのかなコレ。すごい時代だ…。

TLで「憂鬱くんとサキュバスさん」が半年以上更新されていないことに今頃気づく。作者のTwitterなんて今年の頭からずっと止まってる。アレってガチで鬱をやった人じゃないと描けない内容だけに、作者の安否が気になるなあ…。

そして夜遅く、まさかの「大阪万博」決定とか。マジなのか。なんか嫌な予感しかしない。「札幌冬季オリンピック」とかやらんほうがいいと思いつつも今現在で誘致してるんだよなあ。もう大倉山くらいしか使える設備ないんですけども。

本日のネタ。ドルガバの件すっごいな。やらかしたデザイナーの酷さも中国市場の対応の速さも。

[ファッションブランド『ドルチェ&ガッバーナ』が炎上しわずか数日で中国国内から消えるまでの経緯解説「一ヶ月くらいの話かと思ったら一日」 – Togetter](https://togetter.com/li/1290945)

認知症の研究者が語る自分の認知症の話が色んな意味で重たい。オレもいつかは…なのだろうか。

[認知症医療の第一人者が語る「みずから認知症になってわかったこと」 | 文春オンライン](http://bunshun.jp/articles/-/7221)

「Teenage OP-Z」の国内価格が発表になった、「OP-1」よりは安いがやっぱり良いお値段。499ユーロと思えばいいのかな。すごい欲しいんだけど、気軽に買える値段じゃないなあ。しかし「Unity対応シンセサイザー」というよく分からないを開いてるのは本当すごい…。

[OP–Z | Media Integration, Inc.](https://www.minet.jp/brand/teenageengineering/op-z/)

「2001:」70mm上映に関するインタビュー記事。上映前の前説はこの人がやっておりました。やはり人が人を動かすのだと思う。

[『2001年宇宙の旅』70ミリ版特別上映、国立映画アーカイブの挑戦と課題 – 文化通信.com](https://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?id=3271&fbclid=IwAR2IHNB7t3j38iUNSZL7nBlQQThzNlghw3bZ9JZ7CCCpoJSaauo5YbtHIDw)

まさかのココイチがローカロリーメニューを出すとか。「ほっともっと」もローカロリー弁当とか出しませんかね、今だと「華・幕の内弁当」がそうなんだけど、逆に言うとコレしかないんだよな。

[CoCo壱番屋が初の「糖質オフ」メニュー発売 ご飯の代わりにカリフラワーを使用 – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/23/news031.html)

「ペーパーボーイ」の架空映画予告編。あのゲームからここまで作ってしまう情熱はどこから来るんだろう…。

[ゲームレガシー : 80年代の名作アーケードゲームを大胆に組み替えた架空映画の予告編~「ペーパーボーイ3 ザ・ハードウェイ」(Paperboy 3 The Hard Way)](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1923478.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です