2017年04月11日(火)の日常

目覚ましで起床、案の定眠い。

朝のニュースで某社製のグループウェアのセキュリティホール(パッチは昨年末に出てる)で社内データがぶっこ抜かれるとか結構な被害が出てるって話だが、オレここの開発会社の最終面接で落ちたんだよな。10年以上前の話で懐かしい。

正確にいうと最終面接で役員とテレビ越しに面接して「部下と飲みニケーション出来るか?」「長時間残業は出来るか?」みたいな話ばっかしでドン引きしつつ落ちたという方が正しい。給料は良かったらしいけど会社の体質としてはかなり体育会系っぽい。一年に一回、本社に全社員を集めて懇親会とかやってたらしいし、まだやってるのか知らんけども。今思うと入り込めても長続きしなかっただろうなあ、という印象。

出社後はひたすら試験&デバッグ。厳密にデータを精査してたらなんかおかしい所がちょこちょこと出てくる。これ思ったより重症なんでは。

TLで「自動運転はまず家の前で降りたら勝手に駐車してくれるだけでもかなり便利では」という意見があって膝を打つ。それは気づかなかった。駐車場での自立運転ならかなりハードルは下がる、必要なら誘導マーカーも設置出来るし。特に混み合う大型駐車場とか人間がやるよりよっぽど効率的に出来そう。

あと駐車場内って地道に事故が多いのよ、恐らくは交通事故にカウントされない奴。そういうのが減らせるだけでも大分違う気はする。多分自動車会社もバカじゃないから気付いてるとは思うんだが。

仕事はなかなかに泥沼。動作がおかしいけどサッパリ原因が分からない、と思って調べた結果、普段使わない設定の影響であった。そうかここまで考えなきゃならんのか。ちょっとコレ手動で完全なテストパターンを出せる量じゃないし、自動でテスト出来るような単純な仕組みでもないどうしたもんか。

ちょっとだけ残業して退社、今度こそほぼバグは潰せたと思うので明日はドキュメント書いて提出出来るはず。うう頑張って働いたせいか目がショボショボする。

ヤフオクで息子が実家に置いていったMTGの「まだ金出して買えるクラスのレアカード」を出品してるお母さん。息子から怒られて出品取り下げ。果たして事実なのかやらせなのか。それはいいとして「そんな高価なブツを実家に置きっぱなし」ってのがなんか引っかかる。場所を取るようなもんでもないし。

よく「実家に置いておいた私物が勝手に処分された」という話を聞くけど(ある意味一番凄かったのは「Major Haoc筐体が捨てられた」って奴)、個人的には言伝も無しに実家に置きっぱなしの時点で勝手に処分されてもあんまし文句は言えない気がする。マメに連絡を取ってるような仲ならともかく、年に一回連絡があるかないかクラスだとそりゃ処分されても仕方がない気が。

ちなみに自分の場合、実家にはもう自分の部屋もないので(だから実家を出たんだが)当然荷物もないので気楽。共同で使ってるクローゼットの中に「なんで捨ててなかったんだ」というような古いスーツやスキーウェアとかは出てきたけど中身も見ないで捨てました。そういうもんです。

TLでドラクエ新作発表でちょっと話題に。しかし「ドラクエ新作」くらいじゃお祭りにならない辺りがなんか寂しい。しかし3DS版の「上画面は3D、下画面は2D」という仕様はちょっと無駄に凄いな。SEGA/グレムリンの「スタートレック」みたいだけど(伝わらない)しかしこれって「3D画面の意味は見た目だけ」って事でもある。

春の新生活が始まって一週間ちょい、TLに毎年恒例の「自炊はやるなら徹底的にやらないと節約にはならない」論が。うんオレも色々と思い知った。材料もさることながら調味料とか薬味も一人暮らしだと揃えるのに金がかかるし、賞味期限内に使いきれなかったりするのよね。

「米は自分で炊いて惣菜は買ってくる」というのが一番手間と金のバランスが取れてるとは思うけども、問題は近くに美味い惣菜が売ってるかどうか。スーパーの惣菜って当たりハズレが激しい。むしろコンビニや冷凍食品の方が美味い事が多かったりする、ちょっと割高だけど。

んで「近くで手に入る美味いもの」だけでローテを組むと飽きるんだよね。この辺りのバランスが難しい。自炊は良くも悪くもアレンジが効きやすいので飽きにくい気はする。もうすぐ一人暮らしを初めて一年半だけど未だに「これで良し」という食事パターンが組めない。

あとテンプレとして「洗い物の面倒さも自炊が続かない一因だから使い捨て食器も視野に」という話をよく見るけど、別段洗い物が全然苦にならないオレが珍しい方なのか。いや全然苦にならないは言い過ぎだけど、盛り付けを簡素化しすぎて見た目がアレになるよりはまだ皿洗いするほうがマシと思う。

「皿洗いはクリエイティビティじゃない」って言われたけど、盛り付けは十分クリエイティビティだよね。良いお値段の外食で紙皿で出されて我慢できるかって話よ。食器やカラトリーにはある程度金かけた方がいいと思うよ。

東芝の話が色々とつらい。先日の結婚式で東芝系に勤務している友人から聞いた話が色々と壮絶だったのを思い出した、現場も泣いてるのである。にしても友人たちの職場環境がどこも熾烈で泣けてくる、うちはまだ全然ユルい…、いや集まった中で年収はオレが一番低い予感もかなりするんだけども。

今日も夜にちょっとだけゼルダ。ロードはもうちょっとだけ早くならんかなあ、ミニチャレンジ系を消化するのにあちこちの町や馬宿をワープする度にロード入るのが地道にストレス。んで神獣トリさんに侵入。制御端末を起動して残り二個という所で今日は止めておく、流石にそろそろ無闇な夜更かしは体に負担が。

本日のネタ。明和電機関連の中国コピー市場の話が面白い。これ、日本もかって通ってきた道だよなあとは思う。中国は最先端と田舎の差が激しすぎてよく分からん。多分中共も把握してないんだと思うが。

[驚愕!中国のコピー商品市場 <前編> \| 明和電機社長ブログ](http://www.maywadenki.com/blog/2017/04/06/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%B8%82%E5%A0%B4%EF%BC%9C%E5%89%8D%E7%AF%87%EF%BC%9E/)

[驚愕!中国のパチモン市場<中編> \| 明和電機社長ブログ](http://www.maywadenki.com/blog/2017/04/10/%E9%A9%9A%E6%84%95%EF%BC%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%B8%82%E5%A0%B4%EF%BC%9C%E4%B8%AD%E7%B7%A8%EF%BC%9E/)

『オフィスのトイレ空き状況をブラウザーから確認できる「ヘブンズドア」』というネーミングセンスでもうダメだった。んでも実際人数が多いオフィスだとトイレって結構死活問題なのでたしかにIoT向きではある。監視社会は嫌だけど、頻繁にトイレに篭ってるようだと心身いずれかの体調不調も疑いたくなるのが会社だろうし。

[【俺たちのIoT】 第13回:トイレはなぜ、こんなにもIoT化されるのか? 「IoTトイレ」から学ぶべき大事な要素 \- INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/oreiot/1054168.html)

OPPOのUHD BDプレイヤーがスマホから操作出来るようになった。これDLNAサーバ内の楽曲再生とか出来るんだろうか。AVアンプのDLNA再生が頻繁にハングしてコンセント抜かないと復帰しないので、もう外部から再生するしかないんじゃとか思っててヤバい。

[OPPOのUHD BDプレーヤー「UDP-203」、スマホアプリからも操作可能に – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1054245.html “OPPOのUHD BDプレーヤー「UDP-203」、スマホアプリからも操作可能に – AV Watch”)

「シュークリームのクリーム吸い比べ」、そうデイリーポータルZはそれで良い。本当に。

[コンビニのシュークリームのクリーム吸い比べ – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/170411199299_1.htm “コンビニのシュークリームのクリーム吸い比べ – デイリーポータルZ:@nifty”)

倒産した遊具メーカーのホープって元ホープ自動車なのか。ここが最後に開発した「ホープスター・ON型4WD(日本に現存が2台)」をスズキが買い取って自社改良して出したのが初代ジムニー。当時常務でコレを買い取る決断を押し通した修ちゃんはやっぱり凄い。

[「ワニワニパニック」「ホープスター」など製造 ホープが倒産 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/11/news080.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です