2017年04月10日(月)の日常

目覚ましで起床、うう眠い。

外は相変わらずまだ寒い。天気予報を見たら今週半ばに雪マークがついてる始末だし、積もらんだろうけども。

今日は本社からおえらいさんが来るというのでスーツで出社。あれ、スーツで来てるのオレだけなんですが、やらかした? 聞いたら「ちゃんと来る」って言うし、私服でもOKな人だったんだろうか。いかん覚えてない。

月曜日なんでのんびりと仕事。とか思ってたら先々週末に終わったはずの仕事絡みの依頼が。不具合か? と思ったらまさかの仕様追加である。最初のバージョンを提出してから半年以上経過してるのに未だに仕様変更が入るとかどんな状態なんだ。現場は相当修羅場ってるだろうから、現場に行かなくて済んでるだけマシなのかも。

しかもメールで来た文面に不明点があるので質問メールを投げたら直接電話がかかってくるので詳細を聞くと全然文面と違うじゃん! という始末。まあやりますよ、仕事ですしね。

しかし今日はなんか午前中からお腹が空いて力が出ない。買い置きのミニ羊羹を食べてもなんか足りない。朝メシはきっちりと食べてるんだが。

昼にほっともっと店舗に行ったら、作り置きコーナーに先日メニューから消えたチャーハンがあって「メニューからも消滅したのに生きてたんか」みたいな気分に。コレって作り置きが無かったら言えば出てくるんだろうか、完全に裏メニューだコレ。

午後も淡々とお仕事。頑張ったのでおかげで一応は動く所まで持っていけたっぽい。試験とドキュメント書きは明日やるとして、今日は定時でさっさと帰ろう。疲れた。

帰宅後は昨日実家から貰った炊き込みご飯で晩飯、美味い。デザートに昨日ケーキのついでに買ったアップルパイも食べる、コレも美味い。自宅近くに美味いケーキ屋があるとちょっとうれしい。

あとはダラダラとビデオ消化。「クズの本懐」が終わったけど、どうにも消化不良的な終わり方で。原作も完結してるらしいけど同じなんだろうかコレ。なあなあで終わるよりはまだいい終わり方だったとは思うけども。これにて冬アニメようやく終わり。

風呂に入った後は延々とゼルダ。ようやくマスターソードを手に入れました、武器の強さ的には微妙らしいが「消失しない(壊れても修復可能)片手剣」としては便利なのかも。後は棚上げにしてた家を買ってイチカラ村のクエストを進めたり、その他の細かいクエストを進めてみたり。

ふと思い立ってスタート地点のすぐ北に居るイワロックと戦ってみたら全然強くは無かった。いや思いの外硬かったけど、一撃で瞬殺された初期の頃に比べたら直撃を食らっても全然ハートが減らなくて防具すげえなあと。別の場所に固定ガーディアンも居るのでそっちの倒し方の練習でもするか。

それにしても「迷路区間」「真っ暗な空間」「ルートを間違えると霧に飲み込まれてスタート地点に戻される空間」で祠を探す系のイベントが苦手で嫌になってくる。こういうのって途中中断しづらい作りになってるし。やっぱり向き不向きはあるのです。

結局今日もうっかり夜更かしする羽目に。寝る前の準備をしつつBSフジで再放送が始まったアニメ版「ピンポン」をBGVに流すが、とにかく絵的に格好良すぎて全然BGVにならない。廉価版BD-BOX出して下さい。

本日のネタ。先日惜しまれつつもディスコンになったソニーのA4サイズ電子ペーパーに後継機種が、マジか。値段は相変わらずっぽいけど性能的にはどうなのかちょっと気にはなる。NoteSlateの事は忘れろ。

[ソニー、“紙のように読み書きできる”A4サイズデジタルペーパー – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1054079.html “ソニー、“紙のように読み書きできる”A4サイズデジタルペーパー – AV Watch”)

物理的に動いて遊べるPongテーブルが良い感じ。内容を考えるとそんなに高くはないけど、日本から買おうと思ったら送料で絶対死ぬよなコレ。

[立方体ボールを打ち合うリアル「Pong」出資募集中。リビングに置けるテーブル筐体型、約11万円から – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/04/09/pong-10/ “立方体ボールを打ち合うリアル「Pong」出資募集中。リビングに置けるテーブル筐体型、約11万円から – Engadget 日本版”)

タイニーPさんがなんかライターデビューしてた。そうか「経験値」ってそういう…、こういう切り口は実に面白い。

[【徹底検証】ドラクエのせいで日本語が変わったってホント? やる夫と学ぶ「経験値」という言葉の変遷](http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yaruo_keikenchi)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です