2017年04月06日(木)の日常

目覚ましで起床。今日も眠い、睡眠時間6時間じゃ足りてない感がするなあ。

出社後は淡々とお仕事。今日は右肩まわりに蕁麻疹が出て来る。何科に行けばいいのかこれ、皮膚科かと思うけど正直仕事中にしか出ないので心療内科の方が正しい気が。

仕事では「実際に作業出来る量」の見積もりが色々と厳しい。目標を高くするなら幾らでも出来るけど、それやって完成しないと意味が無い。製品寿命が尽きる前にはリリースせんといかん。難しいね。ソフトウェア軽視のツケが回りに回ってる感が、こんな仕事やってるから蕁麻疹が出るんだろうけども。

昼休みに弁当を買いに外に出たらあまりにも暖かくて驚く、外気温17度ってそりゃ暖かいわ。帯広で22度だったらしいし、確か仕事でGW前に帯広駅前で25度を体験したこともあるんで、あそこはそういう所なんだろう。

それにして気温の上がり方が急激過ぎ、そりゃ体調も崩す。

スバルの新型XVが正式に国内発表という事で休憩時間に見てみる。分かっちゃいたけど高い。割高感のあるインプレッサにさらに上乗せって感じ。最近流行りのアダプティブヘッドライトは非搭載で、アイサイトによる認識でHi/Low自動切替。LEDヘッドライトなんだから他社みたいにエリア駆動とか出来なかったんだろうか。お高いだけにちょっと気になる。

調べたら自宅最寄りのディーラーで週末に展示するらしい。って展示だけか、暇があれば見に行くか。今後出るモデルで個人的に気になると言えばスイフトスポーツくらいだけど、やっぱり4WDモデルはないんだろうなあ。4WDモデルがあるなら割とマジで考えるけども、但し早くてもワークスの車検、つまりあと二年後のお話。

仕事で色々と悩んでるうちに定時が来たので退社。帰宅即炊飯開始、無洗米はやっぱり楽。

TLで筒井康隆が話題になってて「ついに…」とか思ったら単にTwitterの発言が問題だったとかで、実際に見たら実に平常運転であった。というかTwitterやってたの知らなかった。「TLに流す発言」としては流石にどうかとは思うけど、筒井康隆らしいと言えば実にらしい。この短い文章で「コレはもう本人に間違いない、本人にしか書けまい」というのがヒシヒシ伝わってくる。作家性というのは凄い。

炎上している様子を筒井ファンがニヤニヤ笑ってるというのも実に筒井的。「晩節を汚した」とか「ファン辞めます」ってTweetも見受けられるんだけど、あんたら本当は筒井作品読んだことないだろ?

これが原因でTwitterを辞めるなり凍結されても文句は言わんけど、本人には謝罪なんてしてほしくないみたいな気持ちはある。ああいう事を書くのと実際にやるのには果てしない距離が有るわけで、その距離感の手練なんだとは思う。その距離感が分かってない人がいきなり最短距離でぶん殴るのが一般的な炎上な訳だ。分かりやすい。

フルアクションのラピュタ・ロボット兵。昼間のTLで知って、ちょっと悩んだけど結局ポチってしまった。悩んでるうちに予約締め切りとかだと後悔しそうだったし。見た目の出来も素晴らしいし、四つん這いに出来る可動範囲とか差し替えで飛行用腕部が付いてくるとはツボすぎ。最近のfigmaの値段とか見てると値段もそんなに高くないと思う。グッスマ公式の艦これfigma鹿島より安いんだぞコレ(汗

[想造ガレリア ロボット兵(Full Action Ver\.) \| プレミアムバンダイ \| バンダイ公式通販サイト](http://p-bandai.jp/item/item-1000113762/)

あとはどこかのメーカーがフィッシャー版スーパーマンのフライングロボを出せば(出せません(どっちかというとアレはルパンのアレだ。

風呂に入ってDモーニングを読んだ後に今日もゼルダ。あちこち放浪するも片手剣が見つからない。未起動のシーカータワーは二つ見つけたけど、回りが敵だらけで近づくのにすら躊躇する。結局幾つか祠を回っただけで終了。マスターソードのありそうな場所も目処はついたんだが。

一旦終了して「小林さんちのメイドラゴン」最終回を見る、いい作品でした。二期やってほしいけど原作のストックがあんまし無いんだよな。

んで寝ようと思って就寝Tweetをした後に「祠で小型ガーディアンが復活するならガーディアンナイフが手に入るのでは?」と気づく。やってみたらビンゴであった。ガーディアンナイフ、射程は短いし別段強くはないし割と脆いし、それでも片手剣が一本も無いよりはマシではある。明日はトカゲボスにリベンジしてみるか。

…で、ついつい「はじまりの大地の西側って行ってないよなー」とか思ってちょっとだけ探索。祠を見つけてシーカータワーも発見。シーカータワーはギミック系だけど戦うよりはまだ気楽。って事で無事起動。多分塔はあと5本(うち3本は場所まで特定済み)

神獣の残り二体も目視で確認はしてる。メインシナリオはそこそこ進んでるので、終わらせるだけなら今月中になんとかなりそうな気はする。「終わらせるのがもったいなくて祠120箇所探してから終わらせる」という人もTLに結構居るけど、流石にそこまではやらんと思います。

本日のネタ。XBOX「スコルピオ」がひっそりと発表。なにげにメモリ転送速度が鬼。割とガチで来てるなあという印象。Forza6を4K素材を使って実機で動かすのに2日。それでGPU使用率はまだ余裕とか。ううん…やっぱり4Kネイティブでガンガンやるの厳しいんじゃね? という気はいないでもない。UHD BD再生サポートは明言されてたので値段次第かなあ。VRもやるらしいけど、既存のVR HMDが繋がればなあ、という感じ。

[高性能版Xbox One「Project Scorpio」はDirectX 12をハードウェアに統合~詳細なスペック情報が明らかに \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20170406114/)

車載エアコンで吸気冷却しちゃう話、すごい気になる。ガチで効くとは思う。特に加給エンジンは外気温の影響がでかいし。GDBに付いてたインタークーラースプレー(インタークーラーに水噴射するだけ)でも体感出来るんよね。なんでGRBから無くしたのか(Spec.Cには付いてる)

[動画:車載エアコンで車を冷やす! ダッジ新型「デーモン」は液体気化で吸気冷却する初の量産車 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/04/06/demon/)

トイレの内開ドア問題に対する一つの解決策。こういうデザインと機能性を兼ね揃える仕組みは大好き。会社も自宅もトイレが内開きでめっちゃ狭いんだよね、流石にコレを導入する気はないが。

[株式会社 岡村製作所|トイレブース「Wavelet(ウェイブレット)U」新発売](http://www.okamura.co.jp/company/topics/kenzai/2017/waveletu.php)

「NRS-1で交互連をやるための配線」メモ。モンスターランドのアレとかこれで出来ちゃうのか。

[2017\-04\-06 \- HINの散財とゲームの日々](http://d.hatena.ne.jp/HIN/20170406#p1)

ゼルダのマグネは自分の真下の金属を持ち上げる事は出来ないけど何か一つ挟めば行ける、という事を応用した例。次のパッチで潰される気もするが面白いなあコレ。潰される前に試したい。

[ゼルダの伝説 BreathoftheWild で割と安定して飛ぶ方法。 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1098032)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です