2017年04月05日(水)の日常

今日も目覚ましが鳴る前に目が覚める。鳴る10分くらい前だったので二度寝→目覚ましで起床のコンポを決めた。そうそうそれでいいんだよ(何が

通勤途中で読む寝ている間のTLログでまさかの「けものフレンズ」12.1話配信を知る。すげえな…、ええいとっとと帰らせてわれわれに12.1話を見せるのです。

MSのXBOX ONEパワーアップ版こと「スコルピオ」がまもなく発表か、UHD BDプレイヤーと思って買うのもありなのか。んでも今のXBOX ONEの盛り上がり方では正直「出たら買う!」ってテンションにはならんよね、XBOX ONEロンチまではそういう気分だったのに、どこでどうなったのか。

[Xbox Oneに続く新ゲーム機「Project Scorpio」が4月6日にお披露目へ。『Red Dead Redemption 2』などの映像と共に解禁か \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170405-44051/)

んで出荷はホリデーシーズンと。Forza7も出すということはGT Sports(GT7)より先に出そうな予感。ついにForzaがGTのナンバリングを追い越すのかw

4K対応もいいけど、2Kモードだとフレームレート向上とかもやってほしい所、実際PS4 Proの一部タイトルでやってるんだし。Forza6以前でミラーが60fpsで動いたり(あれ結構気になる)、FH3が60fpsで動くとかになれば少しは購入意欲も湧くんだけどなあ。

なにやら最近の新人F1ドライバーが「ヒール&トゥとか知らない」つう話で、そういう時代なんだなと思った。少なくとも競技では3ペダルMTのメリットなんてもう皆無だし。ちなみに公道における3ペダルMT車でのヒール&トゥの使いどころは坂道発進です。マジで覚えると便利ではある。一部の旧車だとサイドブレーキが弱すぎて引いても坂道で止まらんから必須かも。

え? 普通にコーナーの進入時に使えって? そんな走りは公道でしちゃいかんよ。

仕事は一応それなりに進んでると思ってたんだけど、ストレスのせいなのかまた蕁麻疹が出てきた。今日は左腕の二の腕外側、その後背中にまで広がる。大体数時間で収まるのが謎。病院で相談した方がいいだろうか、どこ行けばいいんだろうコレ。

にしてもいきなり暖かくなって正直眠い。通勤路から雪もほぼ消滅したので靴も夏靴に戻したし。やっと冬も終わりか。まだコートは冬のまんまにしておいた方が良さそうだけども。

どうにも蕁麻疹とかがつらいので定時で退社。なんつうか、健康まであと一歩なんだが…。

帰宅した後は即12.1話を鑑賞しw 副菜を作りつつダラダラとビデオ消化。「笑ゥせぇるすまんNEW」、てっきり今時のアレンジにするんだろうなーと思ったら話の内容まで当時と変わらなくてある意味ビックリする。ED曲が実にいいけど昭和である。昔の「ギミア・ぶれいく」では10分枠だったので30分2本立てはちょっと間延び感があって厳しいかも。

待望の「アリスと蔵六」も見る。すげえ、今井哲也絵がちゃんと動いてる…。本人のカラー原稿もアニメ塗りなので余計に本人っぽいw 「ハックス!」の頃からファンをやってる身としては色々感慨深いなあ。ただこの作品、盛り上がるまでにちょっとかかるので(そういう作風の人とも言う)それまでに見切られなければいいなあ、とは思う。

最近はTL上で人への悪口が多くて正直見ていて気が滅入る。そういう人はミュートなりリムーブした方がいいんだろうかやっぱり。

晩飯と風呂の後はゼルダでトカゲさん攻略。トカゲさんの中に入るまでが結構かかってしまって、なんとかトカゲさんボスまでは行けたけど倒せず。砲台の護衛を倒すのに片手剣を使い切ったのが痛い。このゲームって盾がかなり使える代わりに片手剣の数がとにかく少なくて困る。コレは適当な祠を探索してそこそこ強い片手剣探した方が早そう。流石に戦闘中に装備付け外しまではやりたくないし。

途中で浮遊偵察機をコンテナとかで潰して進むシーンがあるんだけど、浮遊偵察機が吐き出す「古代のネジ」とかが空中に浮かんだまんまになる事があるなあ。まあ崖下に落としたと思えばいいのかコレ。なんか工夫すれば落ちて来そうな気もするけども。

それにしてもゼルダ。この値段でここまで遊べてしまうコスパがなんかもうすごい。ただ今ゼルダに費やしてる時間を考えると、ゼルダが終わったら何でも出来るのではという錯覚すら。すでにプレイ時間は50時間近い気もする。ペースかなり遅め。

本日のネタ。また故梯郁太郎氏ネタ。Appleとビートルズ事務所とのゴタゴタの話は全然知らんかった。そいやサウンドハウスで「DeppMind12」がついに納期2週間になってるんですよ、気になる。

[梯郁太郎氏はなぜAppleから距離を置いたのか \(1/5\) \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/04/news054.html)

デフォルメ戦車プラモ、値段も安いしデザインもいいしでちょっと気になる。どこかで代理輸入…したら高くなるんだろうなあ。理由は分かるけど最近のプラモは高すぎて気軽に組めない。

[かわいいデフォルメ戦車プラモに秘められた「タミヤへのリスペクト」に驚くべし! : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/26766524/)

ゼルダ最新作における技術的考察。記事はまあまあいいんだけど、なんでスクショがこんなのなのか。ARPGの進化考察としてはまとまった資料ではあるのに勿体無い。あとやっぱりUIがボロボロなのはねえ…。

[ゼルダ新作は2D、3D…に続く「第三の波」をゲーム史にもたらすか? ゲームデザインの徹底分析で浮かぶ任天堂の“新境地”【寄稿:元任天堂・岡本基氏】](http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda-okamoto)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です