2017年01月09日(月)の日常

本日は祝日、会社から「お前ら有休取れ」って言われたので珍しく休みであります。

…とか思ったら目覚ましが鳴って起こされた。平日の目覚まし設定をキャンセルするの忘れてた、仕方ないので二度寝して9時過ぎに再起動。TLを見たら同じような人が多くて苦笑い。

しっかしなぜか左の踵というか、アキレス腱の辺りの骨が妙に痛い、心当たりがないのに。おかげでちょっと左足を引きずり気味、歩けないって事もないんだけど。そいや昨日掃除の時に思いっきりぶつけたような…いやどうだったかな?

午前中をダラダラと過ごした後は昼からちょっと外出、みりんを切らしてるので買ってこないと。踵は痛いけどクルマだったらそんなに、とか思ったら思いの外クラッチ操作がつらい。歩くよりマシだが。

とか言いつつ、街中まで出て「リバティ・ベル」のランチを食べに来たのである。ここのランチは月~金限定(祝日もやってる)ので中々行くチャンスが無くてねえ。

という訳でステーキ丼普通盛り+コーンスープである、うまし。ステーキ丼は肉150gあって700円、コーンスープが100円で合計800円で値段の割に満足度は高い。

ここに来た理由の一つに、近くにお気に入りの中古レコード屋があるって事だったんだけど、駐車場が全然空かない&冬場なので周辺に停める場所もない。中古レコード屋って客の滞在時間が長いんだよ。ちょっと離れにコンビニがあったので、そこに停めて歩いていけるかな? と思ったら思ったより踵の痛みが深刻です、うん歩くの無理。

そんな訳でスーパーに寄ってから帰宅。ちゃんとみりんも買ってきました。にしても踵の痛みが想像以上でちょっとツライ、通勤にも困りそうなので、管理室に貼ってあるバスの時刻表をサクッとスマホで撮ってきた。明日になっても辛かったらバス併用しよう。

その後は再びQuantum基板を弄る。現在問題になってるのが「電源投入直後にデモでランキング画面が出ない&テストモードでソフトDIP画面が出ない」という代物。一回ハイスコアを出してハイスコアネームを入れると表示されるようになる(たまに例外あり)なのがまた謎。

どっちもNVRAMにアクセスしてますね、という訳でその辺りの配線チェック。ICソケットの電極にテスターを突っ込んで配線チェックはやってるけど、ICソケット自体の不良も考えられるので今回はTTLの足にテスターを当ててチェック。…ダメだどこが悪いのか分からん。正確にはプルアップ抵抗の抵抗値がなんか不安定な気がするので交換してみたけど、これでも改善されず。ううむ。

悪あがきとして現在安定しない27C64(UVEPROM)とガチ安定するW27C512(EEPROM)が混在してるROMをW27C512に統一すべく、eBayでW27C512を20個発注。中華なので送料込みで1.5kしません。これで全部W27C512に置き換えて、それでダメだったら次の手を考えるか…。PLAとPROMの問題だったら嫌だなあ。

夜は久々に自炊。なんか手際が悪くてえらい苦労した。まだ疲れてるのかボカミスが多い。

そして夜にWeb巡回してたら、歯痛やら何やらでグッタリしてた間に欲しかった物が出て売れて速攻品切れになって泣いてる。うう。

本日のネタ。HDMI2.1についての技術ネタ。なるほどデータレーンを一個増やしたので線辺りの帯域としては2倍で済んでる訳か。それでもケーブルの品質的には厳しいんだろうけども。ただまあこれで機器買い替えとかの方が色々とつらい。

[【西川善司の大画面☆マニア】HDMI 2.1とは何か。8K/60Hzや動的HDRだけでない、次世代ディスプレイにもたらす変化-AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1038124.html “【西川善司の大画面☆マニア】HDMI 2.1とは何か。8K/60Hzや動的HDRだけでない、次世代ディスプレイにもたらす変化-AV Watch”)

ついに4K/60pの動画が撮れるカメラが来た!と思ったら4:2:0で解散状態。フルレートはまだ処理負荷的に厳しいんだろうか。

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma\!】ついに4K/60pに到達\! プロも注目するパナソニック「LUMIX GH5」の秘密\-AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1038092.html)

「あそぶ!ゲーム展」で公開してる動画がSKIPシティの公式ページで見られるとな、後でチェックしておく。それはそうと誰かパート2のカタログ買ってきて下さい(汗) 通販やればいいのに。

[SKIPシティ \| SKIPチャンネル](http://www.skipcity.jp/channel/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です