2017年01月07日(土)の日常

出勤日なので目覚ましで起床。

…相変わらずの歯痛で仕事になりそうもない。仕方なしに始業開始前に会社に休みの連絡を入れて、歯医者の開業前に電話。午前中は予約で埋まってて、14:30からの予約しか取れなかったが仕方がない。土曜でも午後の診療をやってるだけマシ。

仕事は来週のスケジュールが割と大変な事になるけど、今日この状態で行っても仕方ないと思おう、うん。

とりあえず一回起きて軽く食事する。冷たいものさえ飲まなきゃまあ大丈夫なんだが「水道水でうがい」すらも大変きっつい。いちばんしみるところに当たるとその場で数秒間うずくまるレベル。虫歯でもこんな痛いの体験した事ねえよ。

ちなみに現在は冬なので、水道から直で出る水ですら十分冷たい。というか下手すると冷蔵庫で冷やしてるブリタより冷たい。なんという仕打ちか。飲み食いしない、外に出ると冷気が歯にしみるので外に出なきゃ大丈夫。

とりあえず歯医者の予約時間まで寝てしまう。昨晩もあんまし眠れてないし。んで予約時間の一時間ほど前に目覚ましで起床。歯痛はさらに酷くなっておりマジで休んで正解だった模様。ただ今日で治らんかったら相当地獄な気がする。月曜日は祝日だし。

そして歯医者に移動。明らかに痛い所はわかってるのでそこを告げたらレントゲンを取られて、そして歯を叩かれる。あの、その、物凄い痛いんですけど。

曰く「以前虫歯を治した所の神経が弱ってる」とのこと。「弱ってる」という意味がよく分からんかったが、昨晩気づいた歯の間から出てきた白いやつ、あれやっぱり膿なのね。そりゃ痛いわ。

そんな訳で麻酔をかけられてガシガシと作業。曰く「歯の裏に穴を開けて膿の通り穴を開けました」との事、ただ場所が「ここが痛む」と思ってた歯の隣なんである。謎。麻酔がまだガッツリ効いてるから実際どうなったかよく分からない。あとは定期的に消毒して、神経が元通りになったら歯を埋めるらしい。また当面歯医者通いですか。

ロキソニンも追加で貰って、小腹が空いてるのでコンビニで昼飯を買って帰宅。正直食べられるかどうか分からんけど。

しばらく落ち着いてきたら麻酔も弱くなってきて、恐る恐るサンドイッチを食べてみたら問題なし。うん美味しい…これ美味しいです…。なんか無性に泣きそうになるなあ。

疲れてるし、麻酔も切れそうなんで寝てしまう。正直麻酔が切れて痛みが戻ってきたら、とか思うとかなり怖いし。

夜にようやく起きる。麻酔はすっかり抜けてる。ついでに歯痛も全くなし。起き抜けに思い切って冷たい水を飲んでみたら…痛くない! いや正確には奥歯の方がまだ少ししみるけど痛いってほどじゃない。素晴らしい。思考回路もクリアで、なんか正月以来で一番状態いいかも。いやここまで本当に長かった…。

その後に晩メシを食べる。普通に食事が出来る幸せ。食後に爽健美茶を飲んだら味が普通に分かるし。嬉しい。ただ前歯の裏に歯茎に繋がる穴がガッツリ空いてるのは流石に気になる、そのうち埋めるんだろうけども。

思い出してみたら「冷たいものを飲むと歯がしみる」ってのは昨年の忘年会の時に既に分かってたので、その時点でちゃんとしてればここまで悪化しなかったのに、難しいもんである。

その後はダラダラと。BDレコーダの録画分が溜まってきたので画質チェック、無圧縮モード(MPEG2-TS)と圧縮モード(H.264)最高画質を比べたら劣化がほとんど分からなくて、MPEG2-TSの悲しみみたいなのを感じる。容量の無駄よな。圧縮モードを中程度(画質最優先のさらに容量半分)だと流石にちょっと落ちるけど、それでもネット配信っぽい画質ではある。

ヤフオクに程度の良さそうな18インチ業務用ブラウン管が出てたので狙ってたんだけど、落札価格3万超えでちょっと厳しい。もっともコレが今の相場なんだろうなあ。3万で買っても残り寿命を考えるとかなり微妙な感じが。早いところブラウン管テスタ出品されないかな。

ミニファミコンの内部ROM書き換えツールがいよいよ出ていた。内部エミュコアが外部音源をサポートしてないっぽくてそれ系のが動かないという残念なところもあるけど概ね良さそう。ただ失敗すると文鎮化しそうとか、今後の出荷版だとハッキング対策されるかもとか色々。というか現行品のハック対策緩すぎだ。

しっかし昼間あんだけ寝たのにまだ眠い、回復しきってないって事か。早めに寝とこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です