2017年01月06日(金)の日常

久々に目覚ましで起床。今日から職場復帰であります。正直もうちょい休みたいけど。

そして出社…したはいいけど歯痛がちょっとシャレになってない。「冷たい飲み物を飲むとしみる」のは分かるけど、「外の冷気が歯に当るとしみる」って。ちょっと度を越してないか?

症状からして知覚過敏らしいけど歯磨きの仕方があかんのだろうか。どうにもツライので頓服薬として処方されてるロキソニンを飲む。数少ないのに、しかもあんまし効かないし。

仕事は淡々と、来週半ばに提出するけど未だに仕様がFIXしてない作業がありましてな。これ作業量はともかく、仕様変更や巻き戻しとかで捨てたコード量も物凄いことになってる。こういうのも上に報告した方がいいんだろうか。

昼に弁当を買いに行こうとして外に出たら、「外の冷気が歯にしみる」どころか「痛い」レベルにまで達してた。ので弁当屋まで行くのを諦めてそれより近いコンビニに駆け込むことに。食事は取れるのか心配だったが、幸い「暖かい」食事なら全然なんともない、ただ薬を飲むのに水を飲むと死にそうになるけど。

歯医者が午後イチの開業を始める頃を狙って電話、とりあえず今晩の歯医者の予約を入れた。あとは定時まで頑張る。しっかし冷えた会議室で、電話で会話するだけで歯がしみるってもう。

午後も淡々とお仕事。ある程度まではきっちり進めてたのだが、夕方頃にはもう歯痛が酷くなってきて頭が回らん。限界。定時で逃げるように退社。

歯医者ではあちこち洗浄+薬を塗ってもらう。効けばいいんだけども。しかし帰宅して着替えてる途中で冷たい空気を吸ったらもう悶絶。痛いとかそういうレベルではない、あまりに痛くて、たまたま目の前に毛布があったので思いっきり抱え込んで痛みが過ぎるのを耐えるという世界。コレが女の子だったらですね(例え話良くない

とにかく口に冷たい物を入れなきゃ割と大丈夫なので、しばらくグッタリしてたら収まってきた。明日もこの調子だったらマジで仕事休まないとダメだコレ。

あとREGZAサーバが届きました。最上位機種の「DBR-M590」、ちとお高いけどこの機種じゃないとタイムシフトChが足りないので。これでもう当面デカい買い物は無いはず。あ、近々友人の結婚式があるのでスーツ新調しなきゃダメか。

[amazonjs asin=”B00TUP4NL8″ locale=”JP” title=”東芝 6TB 3チューナー ブルーレイレコーダー 全録 6チャンネル同時録画 タイムシフトマシン REGZA DBR-M590″]

とりあえずセッティング。録画用Chが1ch空くかと思ったのだが、BS8chにTV本体でチューナーが足りて無くて(TV側タイムシフトチューナーは6個)タイムシフトしてない地デジchが1個。これチューナー9ch全部埋まってしまった。別にいいか。

しかし6TBの容量(2TB HDDx3らしい)でもDRモード(放送ストリーム生録画)だと3.5日分くらいしか録画出来ない。しばし悩んで圧縮モードにして7日分を確保してみる。多分H.264のリアルタイムエンコーダなんだろうねコレ。

ただDRモードそのままで撮ったほうが後で融通効きそうな気もするので、この辺りはもうちょい考えよう。でもタイムシフト日数はやっぱり7日分は欲しいよねえ。USB3.0接続の外付HDDで容量は増やせるらしいのだが、タイムシフト用だとちゃんとしたHDDじゃないと怖いな。

そいや地道にBDレコーダってはじめて買いました。DVDレコの頃は結構買ってたけど、地デジ+DVDレコに絶望した頃にPT2/PT3へ移行したので。コレで「録画した奴をBDに焼いたから見ておけ!」とか出来ます、あんましやらないとは思うが。説明書読んだらBDドライブ自体は4層メディア(1枚100GB!)に対応してて凄い、問題は4層メディアがまだ売ってない辺りw

にしてもまだ歯が時々痛むのがつらい。それでも死にそうになりつつ何回か水を飲んだりして「ココが確実に原因っぽい!」場所を特定。ちょっと前に虫歯を治療した場所である。よく見たら歯の間から白いドロドロが出てきてるのだがコレって膿? ここをなんとかしてもらえば楽になるのだろうか。歯が痛くて眠れないと嘆きつつ就寝。

本日のネタ。ホンダのオートバランスバイクが面白い。これ実用化したら売れるんじゃないんだろうか。ジャイロ併用すればコーナーにも応用出来るのかな。

[立ちゴケしないバイク「Honda Riding Assist」公開。ASIMO/UNI-CUBのバランス技術応用 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/01/05/honda-riding-assist-asimo-uni-cub/ “立ちゴケしないバイク「Honda Riding Assist」公開。ASIMO/UNI-CUBのバランス技術応用 – Engadget 日本版”)

8Kパネル液晶が早くも出てきた。しかしどうやって繋げるんだろうコレ、DisplayPort1.2を四本? 昔レノボの医療用高解像度パネルが放出されてて、あれもDVIを何本か使う奴だった記憶が。

[米デルが8K解像度の32型液晶を発表、3月に4999ドルで発売。Adobe RGB100%カバー – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/01/06/8k-32-3-4999-adobe-rgb100/ “米デルが8K解像度の32型液晶を発表、3月に4999ドルで発売。Adobe RGB100%カバー – Engadget 日本版”)

ヤバいすごい格好良い。実用性はともかく、こういうのをショーに出せるメーカーってやっぱり強いと思う。

[4K×3枚で12Kのド変態3画面ノートProject Valerie降臨。46型サラウンドディスプレイが電動展開、Razer Blade Proベースの実験機 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/01/05/razer-valerie/ “4K×3枚で12Kのド変態3画面ノートProject Valerie降臨。46型サラウンドディスプレイが電動展開、Razer Blade Proベースの実験機 – Engadget 日本版”)

「GT Sport」が意外にもネイティブPS VR対応とか。てっきり「クルマを眺めるモードのみ対応」とかだと思ってた、現時点ではやっぱり解像度が足りてないっぽいが期待したい。そいやドライバーズビューのVRをシート+ハンドルコントローラでで遊ぶ場合、別にテレビの前にシートを置く必要が無いんだよね、コレは案外デカいかも。

[『グランツーリスモSport』PSVR版を体験。レーシングゲームとVRの組み合わせはやっぱり最高【CES 2017】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201701/06124325.html “『グランツーリスモSport』PSVR版を体験。レーシングゲームとVRの組み合わせはやっぱり最高【CES 2017】 – ファミ通.com”)

ミリタリー陶芸って、とか思ってみたら案外ガチでビックリした。基本分厚い鋼板で作られる戦車と陶器って相性がいいのかも。

[戦車! 戦艦! 知られざる「ミリタリー陶芸」の世界 \- デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/170104198459_1.htm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です