2016年03月27日(日)の日常

9時ちょっと前に起床。サクッと朝メシを済ませる。

あとは昼までにゆるゆると部屋の掃除。それ自体は問題なかったのだが、お客さんが来るという事で洋室に置きっぱなしだった折りたたみパイプ椅子を居間に運ぼうと思ったら、廊下から居間に入るところのドアに椅子の手すりをぶつける→椅子が回転してもう片方の手すりがドアのガラスにピンポイントで刺さってガラスを割ってしまうハプニングが(汗) いやお客さんが来るまであと30分なのに。

幸いにも飛び散ったのは割れた部分の中心部だけで、残りの破片は綺麗にはめ込んだままになってるので慌てず騒がず養生テープを持ってきて裏表から補強貼り付け。後は飛び散ったガラスを掃除機で回収。うぅ養生テープが緑だから目立つなぁ。折りたたみパイプ椅子なんだから、横着せずに折りたたんで運べば良かった。

割れたガラスは細長い形状で1600x200mm位、しかも枠だけ透明で中心部はスリガラスという特殊な奴。これ注文したら高そうだなー。いっそもう一枚の割れてない方もセットでスリガラスにした方が安いのかも。後で考えるか…。

しばし待ってたら料理を持って姉貴共が来客。料理のセッティングをしている間に残りのお客さんも全員無事に到着。オレを含めて実に10人である。賑やかですなあ。

本日のお題目は母の誕生日って事で、体調が悪くて来られないことも心配してたんだけど顔色も良くて大丈夫そう。本当に良かった。あとはひたすら食べたり飲んだり会話したり、オレの自宅をあちこち見られたりw

まぁ(ガラスが割れた以外は)ハプニングも無く、いいイベントでした本当に。ガラスも「何かの代わりに割れた」みたいな感じがあるので、実際のところそれほどショックでもない。今度白色の養生テープを買ってきて綺麗に貼って凌ぐか。

しかしオレの趣味部屋を見ただけで「ゲーム基板」があると甥っ子(某有名ゲームメーカー勤務)に見ぬかれた。最近の基板相場も知ってるし、ヘタすると垢バレするなコレ(汗) ちょっと不安。

夕方頃に片付けて貰って全員帰宅。なんか一気に寂しくなったな…とりあえず「シャコ最中」でも食べるかと思ったら、確保してたはずのオレの分が無い! 後で聞いたら「間違えて持って帰った」との事。とりあえず実家に一個確保してもらったので、今度の週末にでも小樽・余市方面ドライブついでに寄るか(汗

一仕事終わって凄い眠いけど、頑張って起きてオルフェンズ最終回を見る。一部の人には不評だったらしいが、オレ的には実に楽しめる作品でした。まさか二期やるとは思わんかったけど。しかし今期はなんかロリコン紳士枠多い気がするんだが気のせいじゃろうか…、いや中身が紳士とはかぎらんが。

ここで一旦寝たら21時前まで寝てしまう、疲れてるなあ。寝る前に仕掛けた洗濯が脱水段階で「偏りエラー」で止まってて愕然と。寝てから一時間もしないうちに止まってるんじゃねえか。仕方ないので中身詰め直して再度回す。

晩ごはんはお昼のオードブルとお寿司の残り。豪華であります。胃にもたれるけど。というかオードブル、ローストビーフとエビとポテサラがかぶりすぎだっつーの。

にしても、昼間の賑やかだった居間が嘘のように静かだな。風呂上がりにひとりきりで冷たいお茶飲むのもコレはコレで。一応ビール缶が冷蔵庫に補充されたりもしたが、コレも賞味期限が来る前に飲まないとなー。

夜もダラダラとビデオ消化。到着待ちのアケモニはまだ新品のFBTが手に入る事に気づく、ただしヤフオク価格で5k、買っておくべきかどうか。とりあえず管と基板の状態みてからか。

ブラウン管における管とFBTは消耗品であります。うちのベクターモニタは管とFBTは入手後に新品に交換したので、あと10年くらいは動くといいなあ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です