2016年03月26日(土)の日常

9時半頃起床、たっぷり寝たというか、最近は土日とか放っておくと8時間くらい眠れますな。

メシ食いながらテレビを見てたら相変わらず北海道新幹線一色、NHKを見てるはずなんだが、民法かと思うなこれ。

その後に軽くTLを流し読みしたらヒラコーの「ドリフターズ」がTVAで驚く、OVAじゃなかったんか! 規制とか大丈夫なんかアレ? 後で「やっぱりOVAやります」とか言わないよね?

しかし「ドリフターズ」の前に「ベルセルク」のTVAがあるのでそっちも心配ではある。どうせなら「自殺島」とかやらないかねマジで、アレなら実写版でも良い気がするけど。

さて天気も体調も悪くないし、暇なので温泉道具を持ってドライブに行きますか。その前に文教堂に行ってタミヤBT-42の再販分入荷を聞いたら「まだ入荷してないけど予約分で一杯です」って言われて退散。オレが行動するの遅すぎって話か。ジョジョ第4部の総集編Vol.1を購入。まだこの時代でも二色カラーは残ってるのね。

その後は一回佐藤水産サーモンファクトリーでお昼用に「グルメおにぎり・ミックス」を購入してひたすらオロロンラインを走る。石狩大橋のちょっと前で対向車がパッシングしてたので注意してたらネズミ捕りやってた。ご苦労なこって。

後はアルトワークスでのドライブを楽しむ。結構な剛性感で高速コーナーも安定してて、乗ってると全然小さい車に思えない。むしろ降りてから「オレはこんな小さいクルマに乗ってたのか!」と驚く次第w

しかし80km/hを超えてからが乗り心地もハンドリングも安定するってどういう軽自動車よそれ。GRBは120km/h超えてからが本番だったのでラクにはなったけど。限界付近の挙動とかは全く試してません、安全運転ですよははは。

ちなみにローギアードすぎて、オロロンライン位だったらほぼ5速で巡航出来るからMTの意味あまりなくね?とかちょっぴり思ったりもした。5速から普通に加速するしねこのクルマ。あとオートライトはトンネル多いとやっぱり便利。

そんな訳で楽しんでたらあっという間に浜益温泉に到着。久々の温泉を堪能する、ここの温泉は泉質が自分の身体に合ってるんだよね。冬なので久々にサウナに入って汗腺とか活性化させてみたり。

見事にじいさんしか居ない休憩所でダラケつつ買ってきたおにぎりを食べる。いい値段だけど(410円)普通のおにぎり三個分くらいあるし、中身の具も凄いことになってるのだ。一個で十分お腹一杯になれる。

食べて満足した後は座敷で寝転がりつつドライブ中のタイムラインを流し読み。土曜の昼からコレが出来るのがいいよね、スーパー銭湯とかどこも混むし。

さて暗くならないうちにのんびり帰るか。途中で友人に勧められたので厚田の菓子屋で「シャコ最中」なるモノを購入。明日はお客さんが来るのでお茶請けに出そう。帰り道は望来の辺りで対向車線でレガシィ(先代モデル)の覆面パトがパトランプを点灯する場面に遭遇したり。ココらへんも取り締まり厳しくなってきた?

帰宅する前にスーパーとかコンビニに寄って色々と買い物。とある製品のメンテを頼んだら「もう壊れる直前なので買い替えを検討して下さい」とか言われて悶絶。いや買い替えって、高いんだよねコレ、それこそ居間にエアコン付ける方が安い。どうしたもんか。

となりがサッポロドラッグストアーなので色々と買い物。いまさら気づいたけど、ここってイオン系より安い気がする。流石に生鮮食品はないけど、食品も結構な品揃え。手持ちに無かった調味料とか安かったので色々買ってしまう。

特にイオンでは売ってない業務用の冷凍加工肉がえらい豊富なのが凄い、むちゃくちゃ安いし。あれ買っておいて弁当用にしたらかなり食費を節約出来るのでは?とかちょっと思う。実際やるかどうかはまぁそのうち。

そして無事帰宅。200kmほど走行してメータークラスター内の燃費計は「17.0km/l」を示してる。納車直後は「7.0km/l」とか出てたけど、この調子だともうちょい伸びそう。なにせ燃料計10コマのうち3コマ消えた時点で200km弱ですからね。ひょっとすると満タンで500km走れたりするのかな? 燃料タンク容量がGRBの半分以下になったのに航続距離は逆に伸びるとか一体。

ついでにエンジンルームとかも改めてチェックしたけど壮絶に安い(軽い)作りになってて悶絶する。割り切りがすげえなぁ。ただ素のアルトの値段を見ちゃうとやっぱりワークスは高いというか、インプレッサに対するSTIの価格みたいな感じはする。素のアルトのMTは一回乗ってみたい気はするけど、まず試乗車とか存在しないんだよね。

さてエネルギー切れる前に晩飯をちゃちゃっと作って食うか。なんか「下手すると動けなくなる位にカロリー消費しててもあんまし腹減ったという自覚がない」状態は変わらず。病気と違うのかコレは。

今日の晩飯はスーパーで焼肉用と称して売ってる味付・付け合せ野菜付きの肉、具体的には牛カルビ味噌漬けのニラ盛り合わせ。これが100g100円しなかったのでコスパいい。調理方法も焼くだけだし。イオン系列は加工食材は豊富である、その代わり素の食材が少ないんだけども。

しかし「1人で調理して1人で食べる」だとレシピ限られてくるのがつらい。まとめて作ってもいいけど飽きるし。その辺りのバランスを上手いこと取れないか考えてる。

食事後にAmazonを見てみたら、AmazonでタミヤのBT-42、4/9入荷分が定価だったので一応ポチってみた。プラモ買うなんて久々よねえ。しかし軽継高校カラーってあれうっすい迷彩なんだよなー、果たしてどうやって作ってやるか。

その後はKindleで今月買った本を8割方消化、疲れた…。いやずっと積みっぱなしなのはまだまだあるんだけども。何時になったら全部消化出来るんだかコレ。通勤中に「公共交通機関に座って読書する時間」が激減したのが結構響いてる。

夜はダラダラとビデオ消化。「昭和元禄落語心中」でせっかくの助六版「芝浜」を堪能してみたり、ちょっと展開が急すぎてもうちょっと尺を取って欲しかったと思いつつも、あの尺でちゃんとまとめた声優さん凄いと思うけども。そして「亜人」はやっぱり懸念していた「スリル満点!」の手段がまるごと変更になってて少しガッカリ。TVA版の手法も結構凄いが、原作を読んだ時のインパクトが半端無かったので。

さて明日は昼からお客さんが来るので、朝早くに起きて午前中に掃除せんとな…。何故今日掃除しなかったのか、という説教はなしでお願いします。

本日のネタ。色々と言われてるVITA版「艦これ改」のレビューが面白い。バグが多くてすぐ止まるとか、UIが癖強すぎという問題はあるものの、ゲームとしてはブラウザ版よりずっとマシに見える。安くなったら買うかなー。

[艦これ改 レビュー。|悪食のゲーマーブログ](http://ameblo.jp/akuzikikakko/entry-12139385914.html)

Lightning-USB3.0カメラアダブタがMIDI・AudioIF正式対応らしい。iPad Proを買うような事があればコレも買うべきか。

[AppleがDTM正式サポート! Lightning-USB3カメラアダプタを使ってみた : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51974343.html)

なにやらMVアグスタ倒産って話があったけど、正式リリースが出るまで様子見。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です