2016年03月28日(月)の日常

目覚ましで目が覚める…アカンわコレ、身体が尋常じゃなく重い。

色々考えて、急ぎの仕事もないので会社を休むことに決定。ここで無理やり頑張って会社に行く理由はないし、逆に病状悪化させたら逆効果だしな。

で、二度寝してたら始業時間過ぎてたので慌てて会社に電話。んでさらに寝直し。

昼過ぎにようやく起き上がってメシを食う。どうも先日までの心身両方の疲れが積み重なってたんだろうなあ。病気というよりは過労っぽい感じ、まぁ今日一日ゆっくりしてりゃなんとかなるだろ。

ここだけの話、母が体調悪くして昨日のイベントに来られなくて、そのまま…。とかちょっと考えた事もあったしね。そんだけ高齢で何があるか分からんということです。最後の方も「疲れたから帰る」って事でお開きになったし、今後はどうなることか。まぁ無意味に悩んでも仕方がないのだけども。

ふと思い立って洗濯機の洗濯槽洗浄をやることに。衣類用漂白剤は土曜日に買ってきたので準備万端だぜ、と説明書を改めて読んだら「塩素系漂白剤のみ使用可能」と、んで買ってきたのは「酸素系漂白剤(ワイドハイターEX)」…無念。というか説明書ちゃんと読めよ。高いものじゃないからまだいいけども。

ダラダラと寝ている間のTLを流し読み。オルフェンズに限ったことじゃないんだけど「ここが矛盾してる」だの「考証が甘い」って突っ込むパワーがあれば、それを逆に「こういうオレ的設定にすりゃいいのでは?」に振り分けたほうが前向きだと思うなあ。オレも「ここどうにかならなかったの?」と思うことは多々あるけど、それをTwitterでつぶやく事は非生産的すぎてあんましやりたくない。

あと設定とか甘くてもそれほど気にならないタイプなので(その内容にもよる)、Twitterではじめて「世の中はこんなに細かい事に突っ込む人が多いんだな…」とビックリした記憶はある。ま、そういうことです。

一区切りついたら少し眠い…。しかし午前中散々寝てるし、ここで寝たら夜中に眠れなくなって取り返しの付かないことになりそうなんで少し我慢。ちょっと寒気するので少し風邪っぽいのかも。

夜が更けたら適当なタイミングで晩飯。「あんましお腹空いてないけど、食べないと保たないから食べる」的行動って割と精神的によろしくない。今度病院に行く時に相談してみるか…。

ダラダラと本を読んでたら電話。「これから着払いの配達に行っていいすか?」ってな事なので快諾。という訳でヤフオクでゲットした東映18インチなブラウン管モニタが届きました。ネック部分を完全に保護してる梱包を見るからにプロっぽいなー。状態は結構良くて一安心。

で、付属の説明書を読んだら地道に15/24kHzのデュアルスキャンでありました。偏光ヨークコネクタ差し替えで画面反転も一発で結構良さ気。流石に箱を作るのは大変っぽいので、このまま放置してGWに一気に組み上げる予定。どうせGWは暇っぽいし。

ダルいけどご飯も炊けたので、後は炊飯釜洗ったらもう寝ちゃうか。ご飯を炊くのは電気炊飯器のがラクとか言うけど、最近のはなんか圧力IHとかで蓋の構造が複雑で洗うのめんどくさいっぽい。今使ってる土鍋式釜なら空にしたあとで30分位水に付けておけば洗うのも簡単ではある。

電気炊飯器の保温モードを利用した調理も気になるけど、本音で言えば低温調理機のが欲しいな。アレ高いんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です