2016年03月11日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日はそこそこ早めに寝たので割とスッキリ。

しかしここ最近は朝のニュースを見ようと思っても「震災から5年」という内容ばっかし(しかも全局)で、いい加減普通のニュースを流せと。BSニュースだとちょっとはマシなんだけども。

こういうのを特別番組とかで流す分には構わないけど、普段通りの日常はそのままにしとくのが礼儀とも思うぞ。

出社してメールチェックしてたら何やら入金の連絡が。調べたらこないだ確定申告した住宅ローン控除分の還付金がもう振り込まれていた。割と早いな、というか早めにやっておいてよかったというべきか。

Yahooのトップページから「3.11」を検索したら10円寄付されます、というのでやったみたんだけど、サジェストの一番上が「3.11 真実」でもう目が曇る。どんだけ…。

仕事はコンパイラとの戦い。コンパイル時間が長いのでまぁ昨日よりは大分楽ではある。

その合間にNASの運用をもうちょっと考える。NAS側でクラウドストレージサービスとの同期も出来るそうで、便利だけどちょっとクラウドストレージサービス側の容量が足りない。1TBといわず月額1k円くらいで10TBにならないかしら。そのくらいの容量になったら物理バックアップとか要らないんじゃないかなーと。

あとNAS導入するとスティックPCがかなり便利になる予感。適当なHDMIモニタに刺すだけでそこそこ使えるPC端末になるのね。ただ問題はCDからの取り込みデータ、今のところWAV一個+cueでやっちゃってるんだよ…これAVアンプのDLNAで多分認識せんのですわ。暇を見てトラックごとに別ファイルのFLACに圧縮しとくか。

[ASCII.jp:クアッドコアのCherry Trailで快適動作! USBも2つ使えるスティックPC『MS-CH01F』](http://ascii.jp/elem/000/001/132/1132373/?rss “ASCII.jp:クアッドコアのCherry Trailで快適動作! USBも2つ使えるスティックPC『MS-CH01F』”)

午前中にとりあえずコンパイルが通って立ち上がるようになった。ここからが長いんだけど、コレで一息ついたかな。

午後になってもスズキディーラーから電話が来ない。もういいかげんディーラーに入庫してると思うんだが。仕方ないのでこちらから電話をしようと思ったら電話帳に登録してなかったのでSafariから検索して電話。

iPhoneって日時とか含むメールを受信したら「カレンダーに登録しますか?」とか聞いてくるけど(映画館のオンラインチケットですら対応してる)、Safariから店舗検索した時に地図や電話番号(タップで発信出来る)まで出るんだからアドレス帳への登録ボタンもあればいいのに。

で、話を聞いたらまもなく札幌に入庫予定だけど一部パーツが遅れてるのでそこをどうにかしてるとかなんとか。「次の三連休にでも朝インプレッサを入庫して頂いて代車をお渡しして、夕方にはワークスを引き渡します」との事。いやまぁオレは月曜仕事なんですけどね、ただ納車直後だから休み取ってもいいかな(汗

試しに久々に2ちゃんの専用スレを見てたら結構盛り上がっていて、さらにガンガン納車が遅れてる報告が(汗)今契約するとGW過ぎるらしいのね。凄いな。とりあえず楽しみにしておく。

で、仕事の合間にとあるニュースを見て噴く。DS216j発表って…オレがDS215jを購入したのは昨日で、既に発送されてるんですが。まぁ致命的なくらいには変わってないけど、常時稼働するNASだと一割早くなっただけでも結構違う気が。

[Synology、2ベイNASキットの新モデル「DS216j」。実売24,000円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160311_747718.html)

で、友人から「返品すりゃいいじゃん」とか言われて、改めてAmazonの返品規定を見たらマジで未開封なら返品出来ちゃうのねコレ。アメリカみたいだけどいいのんか?(汗) とりあえず届いてから考えるか。

仕事も定時までになんとか一区切りついた。来週も楽勝と言えないのがまたツライな。頑張るしかないか。という訳で定時で退社。

帰りにヨドバシに寄って、NAS用のテーブルタップとLANケーブルを購入。ついでにAVアンプも見てみたけど、未だに悩んでいる。パイオニアの音場補正機能が強力すぎるんだよね、店頭デモとか聞いても明らかにパイオニアだけ音場の繋がりの次元が違う。しかしいいお値段。ううむ…。

その後は久々にカレーハウスコロンボで日替わりカレー、今日はロールカツカレーという奴で、中身は薄いロース肉にトマトとチーズとシソであった。ちょっと肉が薄すぎてカツという感じがしないのが残念だけど結構旨い。ただこの店、こういう変わった日替わりネタって注文する人少ないっぽいね。割と保守的な人が多い、水曜日の煮込みハンバーグカレー(この日だけ日替わりは固定)とかみんな注文するのにw

その後はとらのあなでちょっと本を購入してからユナイテッド・シネマ札幌へ。カレーで腹一杯にしてからガルパン4DXを見に行くのであります。オレは平気だけどダメな人はとことんダメらしいのね。

しかし劇場入り口の「ガルパンはいいぞ」プレート、下のセリフが来る度に変わってるんだけど、誰なんだよ担当(棒) 毎回カメラで取っておけばよかった。

んで今日は流石に満員では無かったような感じ、席はど真ん中最前列でちょっと見上げる感じだけど、4DXだとどうしても前の人の頭が気になるのでコレはコレでいい。音響も迫力あるし画面もデカイし。あと初めてシャボン玉に触れたw

で、やはり今日も面白かったのであった。これで最後にしようかと思ったけど、公開最終日にもう一回行くかなぁ(汗) そして徒歩で大通りまで戻って地下鉄で帰宅。この時間に帰宅するのはやっぱちとつらいな、休みの前の日じゃないときつい。

帰宅してゴロゴロしてたら猛烈な眠気が。明日は休みだけど、朝からエアコン工事の見積もりが来るので寝坊は出来ない。北海道だと築10年くらいの新しいマンションじゃないと、エアコン取り付けって全く考慮されてなかったりするのですよ。めんどくさい。

とりあえずGATEまで見て就寝。最近一部アニメ以外はほとんど流し見で見てないのも同然な気がする。良くない。

本日のネタ。「油田は動かせない」が名言すぎる。「住めば都」とも言うけど、海外生活の苦労話を見るとそうも思えないのが実情でして。

[『日本のオタク系クリエイターはどんな好条件でも海外で仕事しようとしない』なぜ?→その回答が秀逸すぎる – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/948355)

リッジやデイトナの辺りのドラゲー開発に関わってた人の裏話。リッジでSYSTEM22のグーローシェーディングがOPにしか使ってないのはちょっと唸るw 初代リッジは看板とかで遠方のマスクしておりましたねー。こういう話はもっと聴きたい。

[Yaminabe:疲れております – livedoor Blog(ブログ)](http://blog.livedoor.jp/akinow/archives/51416083.html)

先日TLに流れてきた実におもちゃっぽくていい感じのレトロフリーク筐体。よく見たらFLスペースディフェンダーの筐体まんまなのか! 道理で。それにしてもいい感じです。

[おもちゃ筐体作った : てきとうにブログ](http://ayasuke2.exblog.jp/25399131/)

なんかへんな人が記事を書いている(まて) 前編一行目から赤入れたい衝動に、いや前編の導入部だけちょっと…なんだ…。オレも文章力に関して全く大層な事はいえませんけども。あ、記事の内容は素晴らしいと思います。第二部も楽しみにしてる。

[「博物館化していくゲームセンター」第一部 前編 | AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/columnjp/arcade-game-centers-are-becoming-museum-001/)

[「博物館化していくゲームセンター」第一部 後編 | AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/columnjp/arcade-game-centers-are-becoming-museum-002/)

こないだから流れていた山浦章氏の訃報は確定なのか、ご冥福を祈ります。「オタクの用心棒」好きだったなあ。

[訃報: sasakibara blog](http://gos.txt-nifty.com/gos/2016/03/post-a824.html)

iPadの楽譜を操作するBTフットペダル、なぁ。モントルー・ジャズ・フェスティバルとか見てるとiPadで譜面を読んだりしてる人って凄い増えてるんだよ、需要あるんだよね確実に。

[iPadの楽譜を足元で操作。譜めくりBluetoothフットペダル「iRig BlueTurn」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160311_747800.html?ref=rss “iPadの楽譜を足元で操作。譜めくりBluetoothフットペダル「iRig BlueTurn」 – AV Watch”)

新玉ねぎレシピが簡単かつ旨そうなのでメモ。

[【簡単トロ甘!】新玉ねぎの「まるごとレンジ蒸し」が、うまかった! | クックパッドニュース](http://cookpad.com/articles/16932)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です