2016年03月12日(土)の日常

いつもより一時間ほど遅い時間に起床。

メシ食ったあとは後はエアコン工事の見積もりが来るまでダラダラ…ってキース・エマーソン死亡ってマジか、マジなのか…合掌。自殺というのがまたショックで、ねえ。ヲタ的には幻魔大戦なんだろうけど、個人的にはKORGの広告とかも印象深いね。あと小室哲哉が積極的にモノマネやってた事とか(汗

[シンセサイザーパフォーマーの始祖、キース・エマーソン死去 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/12/news022.html)

9時過ぎに電話が来てちょっと慌てる。9時半に来るって言ってたじゃないすか。という訳でエアコン工事の見積もりを色々と、取り付け場所の相談とか色々。メインはリビングだけど、ついでに洋室も見てもらう。どっちかというと洋室側の取り付けの方がめんどくさいのね、ううむ。あと電気屋が来られなくて、ひょっとしたら別の日に電気屋に下見に来る必要があるとか。ううめんどくさい。

さらにトイレの流し台の水栓をセルフストップ水栓に出来るかどうかも確認してもらう。さて工事費用はどうなるかなー。とりあえずリビングへのエアコン取り付けとトイレのセルフストップ水栓に関してはよっぽど高くないかぎりやるという方向で。

にしても「寝室へのエアコンの取付が一番手間かかる」のはちょっと考えものだなー。まぁ窓クーラーで我慢するとか、夏の間だけリビングにつながってる和室で寝るという手もあるけども。

あとエアコンは起動してから室温が落ち着くまでが一番電気食うので、一日中つけっぱなしなら容量デカい方が省エネ、そうでない場合は小型の方がマシだそうで。北海道だと一日中つけっぱなししない場合の室温上昇はたかが知れてるので、つけっぱなしにこだわる理由はあんましない。ただ実際に夏が来ないとなんともなあ…、リビングはやっぱデカイ方が良さそう。

ところでエアコン工事の人のPCに艦これのブックマークを発見してしまったオレは。見積もりしてもらった洋室にAGP大和とか金剛とか飾ってたんだけど、見られてないよな…?(汗

エアコン工事の人が帰った後はダラダラとビデオ消化とか。「このすば」が本当毎回素晴らしくてw ずっとめぐみんのターンだったのだが今回の話でダクネス株爆上げだw 原作も機会があれば読みたいんだけど読む暇ないなあ。

ビデオ消化の後はなんとなくテレビを流してたんだけど、今日になってもまだ震災関係の番組ばっかし、これ日曜まで続くな多分、てな訳でテレビの電源オフ。

次期インプレッサのシャーシ公開に続いてティザーサイトも出てきてちょっと気になる。正式発表はNYショーという事はアルトワークスの納車後か、なんと微妙な。ただミッションがCVTのまんまだったらあんまし興味ないなぁ、という印象。高速道路を走りまくるんならアイサイト目的で新型インプレッサもいいと思うのだけども。

[スバル・インプレッサ、ニューヨークでお披露目の意味は? : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52458940.html “スバル・インプレッサ、ニューヨークでお披露目の意味は? : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ”)

そんな事をやってるうちにNAS用のHDDが届いた。WD60EFRXが二台、NASは電池内蔵なので陸送で遅れてるっぽい。

昼飯にようやく正月に実家から貰ってきた切り餅を全部やっつけた。最近の切り餅ってふくらんだ時のために上下に十字の切れ込みが入ってるんだけど、いつも下側のが先に膨らむのは何故だろう。

で、食べたら猛烈に眠い。なんかお腹もダルいし。そんな訳で軽く寝るつもりがガッツリと6時間位寝ていた模様。疲れてるんだなコレ。

ダラダラとTLを消化していたら聖日出夫氏の訃報が、そいや札幌出身なんだねこの人、「なぜか笑介」好きでした、合掌。

囲碁AIの「AlphaGo」がトンデモ強い話も面白い。人間にはもはや判断不可能なレベルで囲碁を認識してるというのが、元々のAIの方向性である「人間に近づく」事をから逆に遠ざかってるのが面白い。むしろこっちがAIの進むべき道にも見える。「打算的」というものに特化したるみたいな? しかしまさか囲碁が「人間には複雑すぎる」遊戯とは思わんかった…。

本日のネタ。国産STGメーカーのインタビュー、中々に興味深いお話。

[Steamに続々投入される国産STG。その背景や各種ゲーム市場への展望をケイブやグレフ,デジカなど7社に聞いた – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/038/G003821/20160301020/)

各自動車メーカーのハイブリッドシステムの分かりやすい解説。素晴らしいです。

[各社のハイブリッドシステムの違いをまとめた | anopara](http://anopara.matrix.jp/2016/03/11/%E5%90%84%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%9F/)

MMRインタビューがまた明後日の方向に! そういう話繋がりだったのかコレ(汗

[「ベーマガ」ライターから漫画編集へ “響あきら”がMMRイケダ隊員になったわけ(MMRインタビュー番外編) – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/12/news001.html)

4/16,17日の「レトロゲームアラカルト」ってイベントが気になる。行けるもんなら行きたいが…。

[4月16・17日に開催されるイベント「レトロゲームアラカルト」 – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき](http://www.onionsoft.net/wp/archives/1700)

なるほど、X-Yリサージュまではやった事あるけどコレは面白いね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です