2016年02月08日(月)の日常:東京旅行三日目

ちょっと不安だったがちゃんとiPhoneのアラームで起床。サクッとチェックアウトの準備をしてホテルを出る。

そいやiPhoneのGPS精度がおかしい件、iOS純正マップアプリだと問題なくて、GoogleMapアプリだと10mくらいズレることが判明。これなんとかならんのかな。

とか思ってたら上野の歩道橋というかあの辺りで女性に突然道を尋ねられる。警戒したが普通に近くの病院を探してるようで特に何かの勧誘とかではないっぽい。にしても大きな荷物を抱えた如何にも旅行客に聞くかな。話を聞いたら地図の方向をまるっきり180度勘違いしていた事が判明して無事解決。オレより地図読めない人も居るんだね…。

上野駅前のウェンディーズで軽く朝食を取って、朝のラッシュが怖いのでJRの改札を抜けてから駅構内のコインロッカーに荷物を入れる。ここのはまだ全部Suicaネイティブ対応してないのな。両替機あるからまだマシだが。

んで神田まで移動してから中央線に乗る。結局朝のラッシュは全然大したことなし、すぐ座れたし。いつも通勤に使ってる地下鉄のほうが混んでるかも。逆方向がアレなのかな。

という訳で今日も立川シネマ・ツーに無事到着。9時前に着いたらまだ開いてなくて並ぶはめに。9時ちょい前に入場してチケット発券、とりあえずドリンク買って一息。今日はbスタジオなので大洗女子負けるかもなー。

で、今日も大洗女子が勝ちました。しかし何回見ても「面白い」って言えるのは素晴らしいです、本当に。

座った席にもよるんだろうけど、今日の立川bスタは前よりの位置(前から5番目)で、一昨日見たaスタ(真ん中よりもうちょい前より)より低音がズンズン響いてた、どのくらいかというと椅子にボディソニック埋め込んでる錯覚に陥る位。ただ中音域はaスタのがよく出てる、ので全体の音質はaスタのがいい印象。bスタはドンシャリ気味だけど音の分離は良いのでセリフは聴き取りやすい。そんなイメージ。

どっちにしても耳に負担をかけるような「ただ音量・音圧がデカい」上映ではない。実際耳は痛くならなかった。とても良い音響の劇場に、さらに桁外れのウーハーを鳴らしてる印象。これはますます自宅での再現が難しいのう。

終わった後はサクッと移動して立川駅北口前に移動、「ひなたかなた」という居酒屋のランチに行く。早めに行かないと並ぶっぽいので。

んで名物「大盛り唐揚げ丼」を頼んでみた。丼飯の上にデッカイ揚げたての鶏唐揚げが7個位? これにサラダと味噌汁がついて700円である。安い。美味いけど揚げたてなので死ぬほど熱い。おかげで口の中を火傷してしまった。

唐揚げは最初に三個くらい食べないとご飯が見えないくらいなのでちょっと食べきれるか不安だったが、唐揚げって嵩張るから思ったよりは入る印象。しかし向かいの人が唐揚げ丼+カレーにしててそっちのが良かったかも、こういう時にカレーの匂いつらいね、他のラインメニューも美味そうであった。いいなあこういう店。

食事の後はとりあえずまた中央線で東京駅まで戻り。夕方の飛行機までノープラン、まぁのんびりするか。

という訳で東京駅の地下を歩いてみたり。例の丸の内口側から東京駅の外観を見てみたり。靴磨きのおじさんが居たけど、あれはもう観光的なシンボルなんですかね。そういう時代でも無い気がするんだけど。

んで丸の内オアゾ、というオサレなビルに行ってみました。地下に行くと神戸屋があるのです。神戸屋の例の制服があるのです。ほっこり。でもなんか妙に混んでたので遠目に見るだけで満足しました。パン一個でも結構ボリュームありそうだし。

1Fには以前フォロワーさんがオススメしていた「タントマリー」というイートインもあるケーキ屋さんがあるので行ってみる。結構なお値段らしいけど、お目当てのゴルゴンゾーラチーズケーキは600円しませんでした、なんだそこまで高い訳でもないやん。という訳で時間つぶしも兼ねてお茶。

でもドリンクメニューがケーキより高いトラップでしたさ。ダージリン様の直積みティーポットなるものを注文。まぁバーとかで酒を飲まない人なので、このくらいは別に良かろう。

んでケーキも紅茶もめっちゃ美味かったです。至福。ティーポットは流石にティーカップ二杯ちょっと位の分量だったので、アレだったら普通に高くないですな。あれ二人でシェア出来るんだろうか。

日曜日に実家に行く予定があるので、帰りにちょっとケーキ日持ちを聞いたら今日含めて4日ということでお土産に買うのは断念。ゴルゴンゾーラチーズケーキはホールだと2kしなかったので安いね、ルタオのドゥーブルフロマージュより安い。カマンベールチーズケーキはホールで4k位してたけど。オレの後に会計を頼んでたスーツのオッサンと若い女性。カマンベールチーズケーキとコーヒーのセット二人分で会計6千円越えてたけど(汗

後はJRに乗って一回上野に戻ってコインロッカーから荷物を回収して、東京モノレール経由で羽田空港に移動。時間は余裕たっぷりだけど、このくらい余裕ある方が精神的に宜しい。今回の旅行はギチギチのスケジュールだと思ったけど、交通機関の遅延とか皆無だったので快適であった。運も良かったかもね。

にしてもTLを見る限りでは、一昨日辺りからあちこちで普通に相互フォロワーさんとニアミスしてるんだよな。知り合い多かったらアキバとかで普通に出くわすわコレ。

んで「1/12メカトロウィーゴが予約開始して即売り切れ続出」とか出てたので、こっちもiPhoneから慌てて探して確保。実物を見てると決断しやすくて良いね。まぁ量産品でどうなるかは心配だけども。

羽田空港のモノレール駅で改札をくぐった後に、iPhoneケースに挟んでるICカードをSuicaからSapicaにチェンジ、ついでにSuicaの使用履歴も印字。んで財布の中にPASMOを発見、そうかデポジット金返却してもらおうと思って持ってきてたの忘れてた。

ちなみにこのPASMO、以前東京に来た時に購入した奴で、まだ東京の地下鉄がSuicaで通れなかった頃に買ったやつである。もうSuicaで全部事足りるので要らないと。聞いてみたら京急で返却できるというのでそっちまで移動して手続き完了。そいや買ったのも京急だっけかコレ。

あとはいつもの様に飛行機で移動して無事新千歳空港に到着。あー、こっちのが外気温は低いけど心地良い寒さだなー。東京の寒さは質が違って苦手なのです。来た時と同様バスに乗って移動。正直こっちのが楽である。

バスの中で読んだ遠藤氏と田尻氏の対談がすげぇ読み応えあって良かった。例のログインの記事は当時読んでて結構覚えてるけど、もっぺんちゃんと読みなおしたい。

[ファミコンの生みの親とスーパーマリオのデザイナーが登場! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160208_742615.html)

しかしゲーセンノート前提でドルアーガを作った、ってのは凄い。それが許されるとか、そもそも基板の在庫処分企画だからできる話か。それで結果的に4方向1ボタンの優れたアクションゲーム作っちゃったのも凄い。ところでオリウスの話が出てないのですが(やめよう

ちなみに記事中に出てくる「パックランドでつかまえて」は最初に出たJICC出版局版なんだが、記事で触れてる「ゲームフリークはバグと戯れる」は後発のエンターブレイン版のみ収録との事。そして今やプレミア価格、くっそ新品で買える時に買っておけば良かった。表紙が良くないんだよね、エンターブレイン版。

バスも無事到着して、帰りにちょっとだけ食料品を買い込んでから帰宅。疲れた…。とりあえずお風呂入ろう。

iPhoneのヘルスケアアプリで歩数計見たら、結局三日間の旅行で63,000歩くらい歩いてんのな。まぁ半分以上ワンフェスなんだけど、我ながらよく歩いた…。

そして東京旅行に備えてパケット節約節約!とかやってたんだけど、結局旅行中の三日間でパケット使用量500MBなんで普段の平日より少なかった罠。まぁスマホずっと見てるような暇なかったし。

昼飯が多すぎたのでw 晩メシは買い置きの「赤いきつね」で済ませて洗濯機も回してノンビリと。TLを見てたらワンフェスで買いそこねたキューボッシュ秋山殿の予約が始まってたのでとりあえずポチっておく。

ワンフェスの記事もいくつか見てみたけど、写真を見てもやっぱり実際行って見るのとは全然違うなーとか思ったり。正直また行きたい。特に次回はガルパン劇場版ネタが多数出てる筈だしw

そいや電子部品買ってきたのであった。と思ってとりあえず現物合わせしてみたら微妙にサイズが違っててガッカリ。見た目はそっくりなんだが…。同じサイズのはやっぱり秋月にしかないっぽい。通販するしかないのか。

いい気分でのんびりビデオ消化したりTL見てたりしてたけど、とある書込がトゲみたいに刺さって機嫌が悪くなる。やはり言葉は暴力なのだな、軽い気持ちで使っちゃいかんよな。とりあえず寝るか。

本日のネタ。北のアレは衛星軌道には乗ったけど、衛星が稼働しているか確認が取れてないってことか。北の技術もここまで来たのか…という気持ちと、本当に衛星打ち上げたいだけなら中国に頼んだほうがマシだからやっぱり(略)という気分で色々暗くなる。

[北朝鮮のロケット、今回の打ち上げの注目点:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/217467/020700013/?n_cid=nbpnbo_twbn&rt=nocnt)

例のドミネーター開発秘話。金がかかるのは分かる。まぁ売れればいいですねえ。

[アニメPSYCHO-PASSの特殊拳銃ドミネーター開発秘話。Cerevo岩佐社長『技術の無駄遣いは最高の賛辞』 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/02/08/psycho-pass-cerevo/)

よく「テフロン加工のフライパンは健康リスク云々」とか言ってて気になってたけど、こういう話なのね。安心して使えます。こういう記事はとても助かる。

[テフロン加工はNG!なんて真っ赤なウソ。恐怖や怒りをそのまま拡散してはダメ – あれこれやそれこれ](http://honeysuckle.hatenablog.jp/entry/2016/02/07/023553)

指田さんのミクロマンコレクター話後編。オレも何かあった時のためのコレクション処分方法をまとめたほうがいいかもなー。あとベクター関係はもうちょいテキストとかで資料残したい。

[コレクターのお宅拝見(後編):ミクロマンマニアが語る、30年以上“好き”を続けられるワケ (1/3) – ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1602/07/news007.html)

ザブングル放送までの企画のお話。ザブングルとアイアンギアのデザインはそういう事なのかー。最近(っつーても数年前)にまとめて見た時は「あぁ、今までのMWと圧倒的な性能の差があるからああいうデザインなのね」と勝手に理解してましたw だってブラッカリィとかあるしさ。

[ザブングル以前の企画](http://xabunglefan.info/exploiter.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です