2016年02月09日(火)の日常

いつものように目覚ましで起床。今日から社会復帰であります。旅行の反動でどうなるかと思ったが割と普通に出社してんな。

にしても思ったより暖かくて道路がグズグズである、天気予報では今週の最高気温が軒並みプラスになってて寒さの峠越したかなという感じ。助かる。

しかしここ最近はあまし眠れてない(寝れない)ので反動が怖い、今朝も5時頃に一回目が覚めたし。一息ついたら早めに寝るか、仕事はあるけど納期厳守ってのはないから、健康再優先でいいだろもう。

そんな訳で一日中ゆるゆるとお仕事。

ところでオレは数泊程度の出張や旅行だとなぜか便通がパッタリ止まる体質で、それはそれで便利なんだけど帰ってきた後が大変でな…。つまりトイレ行き過ぎておしりいたいのです。ウォッシュレットでもつらい。

定時で退社。帰りにセブンイレブンで食料品を買い込んで帰宅してチェックしてたら、微妙にレジ打ちが間違ってるのを発見(別々の商品を一個ずつ買ったのに一種類の商品を二個購入になってる)、これで数十円高く取られたのは別にいいんだけど、コレPOSの処理上在庫数に狂いが出るから連絡した方がいいのかな、と思って電話しても出ねえし。明日店まで行くか。

あと前々から気になってたエアコン工事の見積もりについて電話だけしてみる。業界最大手だけあって妙にお安い、しかもエアコン本体は別に買ってきてOK。本当に大丈夫なんだろうかコレ。とりあえず今年はリビングだけ付けて(リビングはおそらく夏にかなり暑くなるし、でも騒音関係で窓は開けたくないので)、洋室側はひと夏過ごしてアカンかったら来年工事でいいかな。寝苦しい時はリビングか和室で寝ればいいだろうし。

あとは淡々とビデオ消化。CGTVで新型911GT3が出てきて「スピード上げると乗り心地いい」って言ってるけど、結局そのスピードレンジで走らないと結構ツライんだよね。うちのGRBインプは高速で120km/hになった瞬間に乗り心地が激変する。つまり速度出した方が乗り心地はいいけど別に直進性良いわけでもクルコンが付いてる訳でもないので快適でもない。直進性はGDBインプよりはずっと良くなったけど。

結局「絶対的に速いクルマ」は気持ちいい領域がとんでもなく高い所になる傾向あるからなー。のんびり走らせても車体ずっしりしてそれはある意味気持ちいいんだけども、大抵燃費とかが犠牲になってるw 特に重い車ほどタイヤ依存度が高くて、タイヤの摩耗もそうだけどコンパウンドの劣化が結構洒落にならない。タイヤのブロック剛性高いと特に。

そんな訳でめっちゃ軽くなったアルトワークスの納車が楽しみな訳ですが、あれ高速だと5速100km/hで3,900rpmらしいのね。大丈夫かコレ。まぁ普通のターボRSでも3,400rpm回っちゃって、それでも往復400kmは楽勝らしいという話があったので乗ってみないと分からんか。

そいや旅行中に不動産取得税の納税票が来ていた。値段を見てちょっと青くなったけど、同封されてた軽減制度のお知らせによれば軽減対象になる、つうか事実上全額控除っぽい。本当かねコレ。

ただ納税期限が今月の25日で、それまで手続きしないとダメっぽくてつらい。住宅ローン控除手続きもあるんでまとめてやればいいんだろうけど、これだけで平日が1日潰れる気がする。やるのは今年だけで、毎年やる訳ではないのがまだ救いだけども。

邦題「オデッセイ」こと「火星の人」が大層評判がいいので、土曜の夜か日曜の昼に観に行きたい(土曜の昼と日曜の夜には用事がある)、しかしみんな「火星版DASH村」とか言ってるけど、TLには「DASH村別に好きじゃないので逆に見る気がしなくなった」という人も居るので取扱いが難しい。

本日のネタ。ワンフェスのニッチ系まとめ。半分くらいは見れてたと思う。こういうのは元ネタが分からんのも多いしね。そいや「ホクサイと飯」の「ホクサイ」もあったのでちょっと悩んだの思い出した。

[フィギュアの祭典 ワンダーフェスティバル2016[ 冬]のニッチなところレポートします – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/935725)

ワンフェス表紙と公式キャラのアレさ加減について。表紙はまだしも中の記事が完全にアウトで辛かったですコレ。あさのまさひこの仕事と聞いて理解はした。次回までに改善(という名の責任者挿げ替え)を望む。

[海洋堂 @kaiyodo_PR「ワンダーフェスティバル」パンフ表紙における公式キャラの性的表現について #wf2016w – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/935950)

ピザトースト美味そう…。まとめて作らないと材料費がかなり割高なんだよね、こういうパーティ方式でやるのは面白いな。

[宅配ピザのチラシで作ろうピザトースト – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/160208195687_1.htm)

古いフィルムの入手経路も気になるけど、それで特定しちゃう戦艦強いニキの存在w

[古いフィルムを買ったら戦艦が写ってた件 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/935624)

事実上ガルパン劇場版ネタバレ記事。あぁコレ見るともっぺん観たくなる。

[野上武志が『ガルパン』などのキャラ原案画を一挙公開【前編】 | アニメイトTV](http://www.animate.tv/news/details.php?id=1454479202)

バカだ、バカがおる…w

[動画:高齢者向けの1人乗り『シニアカー』、時速173kmで爆走しギネス世界記録を奪取 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/02/08/173km/ “動画:高齢者向けの1人乗り『シニアカー』、時速173kmで爆走しギネス世界記録を奪取 – Engadget Japanese”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です