2016年02月07日(日)の日常:東京旅行二日目

昨日仕掛けておいたiPhoneのアラームで7時過ぎに起床。昨晩5時間しか寝てない割には元気。木曜に1日寝込んでたのが効いてる気はする。

髭剃って顔を洗ってからホテルを出て、駅前の富士そばで朝食を取ってから移動開始。まずは地下鉄日比谷線で八丁堀まで、地下鉄でも全然携帯の電波が途切れないの素晴らしいな。

八丁堀で京葉線に乗り換え。そして京葉線の地上に出るまでの間で携帯の電波が途切れるw ううむ。快速なんでサクっと海浜幕張まで到着。ここからが長いんだ。

徒歩で幕張メッセホールまで移動。入場券代わりのカタログは既に入手してるけどココでも買える。見たらカタログ販売列は全然ガラガラで、ぶっちゃけ別に買ってこなくても良かったような…。

んで延々と歩いてホール裏側、6ホール辺りで待機列に到着。現在時刻9時15分位、さてどんだけ待てば入場出来るのか、これ入場列は1ホールまで続いて折り返してるんだよな。

ちなみに気温は全然寒くないというか、日差しが暖かいくらいで、事前に貼っておいた「貼るカイロ」が効きすぎてむしろ暑い(汗) 風が吹くとそれなりに寒い。後で気づいたけど、暖かいのはホール裏側だけで、表側は日陰なんでそれなりに寒かった模様。

暇なんで積みKindleでも読もうと思ったら、この待機列が1分に10mくらい動くので落ち着かない、だらけないとも言うが。仕方ないのでうっかり落としてもダメージ無さそうなカタログを読む。ジャンル分けとかさっぱりなので個人ブース側はどう回ったらいいのか全然分からない。

そのうちに北朝鮮が「事実上のミサイルと称される人工衛星」の打ち上げを実施した。なんという空気を読んだミサイル発射時刻。北の将軍さまニチアサ見てるんじゃね? しかし変に携帯に緊急警報とか入らなくて良かった。この待機列で全員の携帯が緊急警報を鳴らしたらパニックになる気がする。

やがて開場時間になったが列は動かない。「渋滞の先頭が動いても後続が動くのは後」ってことか。反対側で入場者がダッシュしてるのは見えるw 8分くらい経過してようやく移動開始。最初は「ゆっくり動いて止まって」の繰り返しだったのが、最終的には早歩きに。みんな歩くの早いって。

そしていよいよ入場、なるほど企業ブースと個人ブースの境目の所で入場するのね。企業ブースは地獄そうだし、友人からの頼まれ物もあるのでまずは個人ブース。頼まれものをなんとか購入。自分が欲しかった奴は既に売り切れ、ガッカリ。

少し個人ブースを見て回る、面白いけど分量半端無さ過ぎ…。そいやコトブキヤのキューボッシュ秋山殿が先行販売だっけ、開場から一時間近く経過してるから企業ブースも多少マシになったかな? と見に行ってみる。

コレが甘かった。まずキューボッシュ秋山殿は11時の時点で既に売り切れ。グッスマでは1/12 IV号H型のみ売り切れ(いやアレ買って帰るつもりはないが)そして人が多い! 展示されてる新製品を見ようにも列に並ぶ必要があって、この列が全然動かない。なんでかというとみんな気合入れて撮影してるから。うかつに列に並んでみたら「10分くらいマジで動かない」ことがあって辟易。途中で脱出。

それでもfigmaアイアンフォスルや、突然の出品だったフリーイングの1/12 ナムコアップライト筐体が出てて楽しい。ナムコアップライト筐体は当時の青焼き図面から再現してるそうで、確かにものすごい出来だった。無事出るといいなあ。

なんとか千値練のブースを見つけて1/12メカトロウィーゴを発見。コレが素晴らしすぎる出来で感動しその場で購入を決意した次第。1/35でも十分感動的だったのに、あれ以上の感動があったとは! みたいな。あとは量産品がこのクオリティで出るのを祈るだけである。あと思ったよりはデカくないしね。

その後は個人ブースに戻ってひたすら卓を回る。コレがもう全然終わらない、見ても見ても全然終わらない。面白い物もいっぱいあるけど、正直数が多すぎるしジャンルもまとまってないのでかなり疲れる。

欲しいのはいくつかあったけど、そういうのに限って大抵売り切れ。例えばfigma同スケールの全身稼働龍驤ちゃんとかな(無彩色モデルだが瞳はデカールだしなんとかなるだろう…甘い?) 出来はピンキリで、やっぱり良い出来の所が早々と完売している気はする。

しかしキットを見てもまず懸念は「組み立てられるか」以前に「今の視力で塗装できるか?」だったりするのが悲しいね…。安いキットだとめっちゃ小さいのも多いしな。

あと展示方法がいまいち洗練されてない所も多いのが気になった。「ワンフェスだから販売物はキットに決まってるだろ分かれ」という前提があるにしろ、今時はほぼ完成品を売ってたり、カラーレジン分割で彩色は最低限で済むキットとかもあるしなー。でもほとんどのディーラーの値札には「レジンキット要塗装、展示は塗装済み完成品」とか書いてないのです、書くべきだと思う。書かないから勘違いする奴も出てくるんだよ。

この辺り緩いのか意識が低いのかちょっと気になった。あと子供も居るし18禁なディーラーブースもあるのに、一般ブースで結構際どいキットを売ってる所も気になる。

コミケもそうだけどコスプレで買い物に来てる人も多くて面白い。多分中身は男だと思うんだけど(顔見れなかった)、シンデレラコスのリアルで身長180cm以上あるきらり(ヒール履いてるので実質190cm超えてる)はものすごい存在感だった。あと設定通りに顔の部分が真っ黒なガッチャマンクラウズのコスプレはすげぇコワイんですけども。

一般ブースを半分くらい回ったところでエネルギー切れを起こしそうだったので屋台でメシ買ってすぐ近くで座り込んで食事。まぁ高い割に別段美味くもない(不味くはない)のがアレだけどイベントメシだしなあ。列に並んでる時に後ろに高雄が居たり、食事してる横に愛宕が居たりするのがなんかすげえ変。

その後にちょいとコスプレ広場にも行ってみる。コミケより規則が緩いという事で色々とアグレッシブすぎて凄い。キリミちゃんのコスプレイとかどうしろと。「実際の撮影用スーツじゃねえの?」という位にクオリティの高いモモタロスとかもすごかった。

しかしまぁ、その一方で「いや…そのスカートの短さだとそりゃ見えるよね、というかガッツリ見せてるよね」的な人が居たり。例の「コスプレイヤーをカメコがグルっと囲んで(略」みたいなのも目撃してしまいドン引きであった。オレにはそっち方面の趣味はねえですね、改めて確認。

「アレはどうにかした方がいいわ…」と色々複雑な心境で一般ブースに戻ると、8歳くらいの男の子が源平討魔伝の景清、その父親が弁慶という組み合わせを見てしまいそのある意味リアルな身長・体格差に不覚にもときめいてしまうなど。難しいですねーw

後は一般ブースの残りを見たり(面白いネタはいっぱいあるんだが書いてたらキリねえです)、18禁ブースにも行ってみたり。18禁ブースと言っても「ディーラーのメイン商品が18禁だけど普通の一般向けもあるよ」ってな所が多かった。というかやはり18禁のフィギュアとか見ても面白くないのであった。成年コミックのイラストの立体化とか無理ありすぎて。

そんな中、そこに展示されてた秋山殿の母上が異様によく出来てて(無論普通の一般向けモデル)、しかも完売してたのがさすが過ぎる。あれよ「エロしかないだろ」と思って18禁ブースに行かないのは勿体無いかもな。

ここで15時、もうひと踏ん張りして企業ブースに戻る。午前中に比べたら大分見やすくはなってたが、それでも混んでる所は混む。なんだ写真撮影列で30分待ちとか一体。とりあえずグルっと回って堪能。例のドミネーターの実演も見たけど、流石にアレで8万は厳しい気がするなー。よく出来てはいるけど8万円の質感には見えない。

とりあえず分かったことは「サンプルが良くても量産品が出てくるまで安心は出来ない」って事ですかね…(汗) あと無彩色原型は割と見た目の判断が難しい。想像以上に立体感が掴めないんだアレ。

ロボットレストランの展示にウケつつも撤退。途中の自販機で500mlのポカリスエットを購入、なんかよっぽどアレだったのか一気に飲み干してしまう。想像以上に体力酷使してるなー。でもエナジードリンクのたぐいは飲まない。

本来の入場口はコレ見覚えある、前回来たのCEATECだっけか。と思ったら東京行きのバスの案内を発見。時間は間近だが乗り場は入場口のところ降りてすぐだ。行ってみるか。

行ったら結構並んでて「乗れるんか?」と不安になったけど、ラスト二人でギリギリ乗れた。当然補助席。めっちゃ狭いんですがコレ。シートベルト閉めるのも無理だぞおい。横は寝てるし窓からは直射日光バンバン入るし、割と苦痛だったが列車よりは早かったのでまぁ許す。

東京駅の八重洲口に降りて、夜の食事の時間まで二時間半くらいあったのでJRで一旦上野のホテルに戻り。靴下とズボンを脱いでようやくリラックス出来た。いや疲れた、ワンフェスの規模なめてましたわ…。

TLの過去ログを追いかけてたらグッスマブースに1/12カウンタックLP400が展示されてたと知って絶句。それ予約入れてるのに見れてない…、まぁグッスマブースはとんでもない混雑だったし、構造も複雑だったからなあと諦める。あと千値練の所にあったらしい「浮くデロリアン」も見れて無かった。企業ブースは見れてないのが多いねやっぱり。

気づいたら「鉄血のオルフェンズ」の放送時間が終わってたので、自宅のnasneリモートプレイで見てみる。この時間帯で録画済みソースならフレームレート安定してるな、いい感じ。

この後は秋葉原に行って秋月電子に行って部品買って、と思ったら秋月電子の店舗が18時までと知ってショック。マルツなら遅くまでやってますよと言われて気持ちを切替えてとりあえず18時過ぎにホテルを出る。結局ホテルでは一時間くらい休んでたけど、コレで足も大分楽になった。戻って正解。

秋葉原に到着した後はマルツで目的のパーツ探し、同じっぽいパーツを見つけたのでお買い上げ。ついでにクラブセガとかHeyとか寄り道してから集合場所のナツゲーミュージアムに。今月中に撤去されるナムコの「サブマリン」がどうしても遊びたいのだ。

何人かは既に集まってたので顔合わせしつつ「サブマリン」にコインいっこいれる。実際この筐体は馴染み深いんだけど、実はプレイした記憶がほとんどない。それは身長的に踏み台がないとプレイ出来ない高さだった事もあるし、当時この手のエレメカって大きめのゲームコーナーにしかなく、そういう所はプレイ料金が100円で遊べなかったというのもデカい。

で、どちらかというと「憧れのゲーム機」であった「サブマリン」なんだけど、コレが実に素晴らしかった。奥の方にある敵艦に命中させた時のエフェクトが素晴らしくて、特に一番奥側などはもう見惚れるばかり。感動、そして今プレイ出来ることに感謝。面白いよコレ。3月以降はひょっとしたら「GAME ON」に行くのかな?

その後は集まったメンバーと顔合わせ。中にはもう5年位Twitterでやりとりしてるけど実際に会うのは初めてという方も。アイコンが似てて思わず苦笑。そのまま適当に店を探してアキバ・トリムのスパニッシュ・イタリアンレストランが良さそうだったので突入、日曜夜は流石に空いてるね。

途中軽い地震があったりしたが、今日も話が盛り上がって実に面白かった。二次会は「A-Button」でココでも面白い話炸裂。いや楽しかった。札幌に戻って仕事に復帰できるんだろうかオレ。

今日は流石に早めに解散、って事で23時半前にはホテルに戻り。シャワーじゃなくてちゃんと湯船にお湯を貼って浸かった。疲れが取れるぜ…。

ふと気づいてiPhoneのヘルスケアアプリを立ち上げたら、昨日は16,000歩、今日は36,000歩(!)歩いてたらしい、そりゃ疲れるわ。明日は朝イチで立川に行くので今日より早起きせんとダメね、という事でサッサと就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です