2015年10月28日(水)の日常

目覚ましで起床し出社。

久々に余裕を持ってホームに並んだのに椅子に座れないイベント発生、オレの前のおばさんがもたもたしてるから…まぁそういう日もあるか。新居からの地下鉄は立ちっぱなしだろうなあ。

出社後は淡々とお仕事…するも、どうにも引越しの事で頭が一杯できつい。簡単に切り替え出来る内容でもない。

SCEカンファでようやくPS4用のGTが発表、という事でめでたい。PS VR対応らしいけどナンバリングタイトルじゃないのは気になるなあ…。思いっきり開いたForzaとの差はどうなるのか。とりあえず臨む事は「フレームレートオチをなくして」これに尽きる。GT6なんて60fps出てない方が多いんじゃないかとすら思えたし。

[「Gran Turismo」シリーズ最新作「GT Sport」が発表。1年間を通して争う2つのチャンピオンシップシリーズの企画も – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151028004/)

東モの情報も色々入ってくる。マツダの「RX Vision」確かに格好はいいけど、完璧にデザインスタディだよね…。あとロータリーを載せる前提でデザインしてない気がする、このノーズの長さではロータリーの利点まるで無しだ。それなのに「格好いい!」「ロータリー復活めでたい!」と言ってる人が多くてびっくりするなぁ…。

あと某雑誌の公式アカウントが「実際にはエンジンも載ってないモックアップで問題ではないのか?」とか言ってるんだけど、あそこはいい加減Twitter担当交代した方がいいよな。ドンガラのコンセプトカーなんて普通だろうに。

ちなみに個人的にはもうロータリーは物理的障害(燃焼室形状、吸排気機構の制限の多さ)が多すぎて諦めた方がいいと思ってる。「マツダはローター出してなんぼですよ!」と言いたい気持ちは分かる。実際独特のフィールはあるし好きな人も多いのは分かるけども。なぜマツダだけがロータリーを出し続けたのか、という意味もちょっとは考えたほうが良いと思う。

「ロータリーがダメなら水平対向はどうなんだよ!」とか言われそうだが、こっちもそのうち消えると思うので。まだロータリーに比べたら物理的な瑕疵はマシだと思うが。

仕事の合間にどうしても色々と新居のネタに脱線しがち。ちゃんとした家計簿を作りたいけど、Office互換系は色々と問題がな。Office365の導入も考えるべきか。年間12kでOneDrive1TB付きだから安いとは思う。ただOneDriveの画像系フィルタBANがな…、そりゃ交換用フォルダに置いたらアレだけど、個人用フォルダに置く分にはDropBox並にユルユルにして欲しいのです。書籍自炊データのバックアップ用にDropBoxの1TBプランを考えてるけど、アレもいい値段だしなあ。

東モではアルトワークスの情報が。FFのMTモデルでターボRSより若干硬派という位置づけ。「見た目でもっと差をつけて欲しい」という意見が多いけど、オレは素のアルトのデザインが好きだからなあ…。個人的にはターボRSの4WDでいいです。

MT車に長年乗ってるので、MTの運転自体は別に苦痛でもなんでもない。けれども正直MT車でのエコランが極めて苦手なので(気を抜くと3速巡行とかしてるし)もう次はATで良い気すら。AT車ならマトモな燃費出せるのは実証済みなんだよね…。

にしても東モって結構開催期間短いのね。札幌モーターショーが来年一月にあるから、一部コンセプトカーはここで見れるかな? S-FRとか生で見たいです。

仕事中に引越し屋から電話。なにかと思ったら「開始時間を後ろにずらして欲しい」との事。どうしても、という事で渋々OKする。つまりはうちに来る前に一件終わらせるつもりか。後で家電の配送とか確認しないと。

さらに新居の管理棟からも電話が。何かと思ったら「アマゾンから荷物来てますがこちらで預かって宜しいですか?」と。いや一件発送日が突然前倒しになった奴がありましてね…まだ引っ越し前なのに申し訳ない。という訳で預かってもらった、このマンションの管理棟は24時間営業、宅配ロッカーより素晴らしいです。だからこのマンションにしたんだけどね。

で、仕事は難航しております。元のソースがダメすぎて、解析するより最初から書いた方早い気すらしてきた。ここまで「何がやりたいのか」意味不明なソースも久々である。書いた人はもう6年位会ってないけど、まだプログラマやってるのかなあ…。

定時でひとまず帰宅。部屋に戻る前に自宅近くのホムセンでついにエアキャップ10mロールの3本めに手を出してしまった。ぶっちゃけ3本買う価格で42mロール買えるんですけどね。42mロールは買っても取り回しがすごい大変そうだが。

「キルミーベイベー」の声優問題でアニメ版そのものが無かった事にされていく現象を目の当たりにして薄ら寒くなっていく。日本はなんつうか、罪のランキングが大雑把な気はするな…。

[「青い花」「キルミーベイベー」「放浪息子」販売終了のお知らせ: バンダイチャンネルからのお知らせ](http://info.b-ch.com/article/428631742.html “「青い花」「キルミーベイベー」「放浪息子」販売終了のお知らせ: バンダイチャンネルからのお知らせ”)

で、「捕まった人の関連作品を封殺するのは、そのまま売るより捕まった界隈に損害賠償請求した方がカネになるからでは?」という指摘を受けてビクッと。いや流石にそれは無いと思うけど、実際これなら「販売を続けていた場合」と仮定しての損害額が出せるんだよね、嫌な話だ。

夜は相変わらず荷造り。ベッドの下の荷物をまとめて終わらせようと思ったら、想像以上の量でちょっと青くなる。そして予想通りにダンボールが足りてない。そしてこないだホムセンで買ってきた段ボール箱が大きすぎ、持ちづらい上に重さがアレなので買い直した方が良さ気。しかしダンボールをまとめて買うにしても、近くのホムセンでは常時在庫が1サイズにつき10枚もあるかどうか…。とりあえず引越し屋に手配してもらっては、というアドバイスを受けたので明日の午前中にでも電話してみることにする。

にしても椅子が合わなくて腰が痛い。仕方ないのでカーペットの上に正座してる始末である。新居でのPC環境はまだ考えてません。どうしよう。

今日も荷造りと後片付けで手間取って夜更かし状態。あんまし眠くないからいいけど、確実に体には悪いと思われ…。

本日のネタ。NAVERまとめに載った自分のTweetを消す方法とな、メモメモ。

[NAVERまとめに載った自分のツイートを消す方法](http://www.02320.net/delete-my-tweet-on-naver/)

レトロフリークのレポートが。やっぱりカートリッジスロットのピンは弱いかー、あの値段では色々と無理なのか。ちなみにレトロン5、最新のロットではかなりスロットがまともになったとの情報があり。まともになった状態でレトロフリークとどっちがマシかは気になるけど。

[どこよりも速い レトロフリーク フライングゲット動作確認&その他もろもろ|ハドフ日記](http://ameblo.jp/kisamaretro/entry-12089276460.html)

タイヤも含めた空力設計の話が面白い。シトロエンや初代インサイトみたいに後輪タイヤカバーで空力を稼ぐアプローチがあったように、空力が削りづらい部分から対処しようという試みである。逆に言えばもうデザインの自由度とかほとんどなさそう。

[タイヤも空力設計へ 横浜ゴム、フィンを配置したエアロダイナミクスタイヤを開発 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/27/yokohama/?ncid=rss_truncated “タイヤも空力設計へ 横浜ゴム、フィンを配置したエアロダイナミクスタイヤを開発 – Engadget Japanese”)

iRigのマルチ機種対応オーディオI/Fが登場。以前からiOSにもPCにも使えるオーディオI/Fが欲しいと思ってたけど、これはなかなか良さ気。

[ICON » IK Multimedia、Mac/Windows、iOS、Androidに対応した2ch入出力オーディオ・インターフェース、「iRig Pro DUO」を発表!](http://icon.jp/archives/11168 “ICON » IK Multimedia、Mac/Windows、iOS、Androidに対応した2ch入出力オーディオ・インターフェース、「iRig Pro DUO」を発表!”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です