2015年10月27日(火)の日常

目覚ましで起床、めっさ眠い…。

朝にコンビニで札幌市指定大型ゴミ回収手数料シールを購入。このシステムも電話かFAX前提なんだよな、写真撮って寸法記入してメールで送るだけとかに出来ないのかコレ。

出社してチマチマとお仕事。とりあえず昨日までの作業分で不明点をまとめてメーカーの問合せ窓口に投げてみる。まともな回答が返ってくればいいんだけども。

仕事の合間にちょっと買い物の検討。体重計と血圧計を買わねばならんのだが、せっかくなのでPCやスマホとデータ連動させて自動でグラフとか印刷できる奴欲しいのです。とか思ったらなんか現時点では決定版がないっぽい。オムロンの奴はPC連動させるにはUSBな非接触I/F買って機器と重ねて通信しないと駄目とかなんだそれは。

とりあえずスマホでデータ吸い出して(または機器そのものがクラウドにデータをアップロードして)PCでデータ管理とかやりたいんだけど、そこまでスマートに出来る奴が見当たらない。出来ればメーカーも統一して一つのソフトであらゆる項目の管理とかしたいんですけども。なんでこんな単純な話すら出来ないのか。

その後、TLでキルミーの話がやたら盛り上がってて「二期決定か?」とか思ってたら声優がドラッグで捕まっておりました。というか声優個人名じゃなくてキルミーで言及してる人ばっかしなのはなんだろう。ドラッグ無しにあんな作品が生まれる訳ないじゃないか(そんな事はありません

ただ、これでアニメ版キルミーが闇に葬り去られそうで、それはちょっと嫌。

そいやひとり暮らしになって昼飯はどうしよう。外食するにはちょっと歩くし、なにより冬場が辛いのよね。社食とか贅沢は言わんから(そもそも当事務所は10人もいない)オフィスビルなんだからせめて弁当の訪問販売とかあればなあ。

とか思ってたら「弁当屋に電話すればいいのでは」というリプライが。日信のホームページを見たら電話一本で来てくれるらしい。当面はコレで凌ごう。というか会議のついでに聞いたら「このビルに来てるのは見かけた」って話なんだが、なんでうちの会社に来ないのか(汗

朝イチでメーカーに投げた質問の回答が昼過ぎには来た。速いけど速すぎてなんかあるなと思ったら案の定、「プログラミングに関する回答は領分を超えてるので一旦営業窓口に相談して下さい」とか言われた。いやソフトウェアライブラリの問合せ窓口の対応としてそれはどうなん? 曰く「インストールとかのトラブルに対応」らしいのだが、これ一枚一枚CD-Rに手焼きで焼いて配布してるようなライブラリだぞおい(汗

そして営業窓口の入力フォームには「技術的なことは問合せ方法の窓口に」ってあるっていうね。技術的な問い合わせ先紹介しろって書いてやった。具体的に言うとライブラリを開発した所の連絡先。安くないソフトなんだから、このくらいはサポートしてもらわんと割に合わんぞ。

定時まできっちり仕事して帰宅。最近は仕事も引越しも目一杯動いてるせいか最近やたら腹がすくのな、これで体重落ちてるし。

流石にちょっと疲れたので音楽でも聴いてリフレッシュしたいが、昨日全部の配線を外したんだった。これから梱包しよう。「自分のクルマで荷物運ぶついでに音楽聴けば」とも言われたが、正直カーオーディオの音が貧相でしてな、あと「クルマで荷物を運ぶ…今行って大丈夫かな」とか意味不明の思考が。まだ自分の家が実家と別にあるという事実に慣れてないっぽい。

昨日気づいたのだが、オレの部屋のLAN HUBから隣の兄貴の部屋にLANケーブルが出てる。聞いたら「もう無線LANしか使ってない」というのでケーブルを回収したが、オレの部屋側(禁煙)と兄貴の部屋側(喫煙)とで色が死ぬほど違うのに絶句。タバコ怖い。

そんな風にダラダラしてたら生頼範義さんの訃報が。79歳なら往生ではないかな。ご冥福をお祈りします。個人的には光栄ソフトのパッケージ絵の印象が強いです。

その後は今日も淡々と荷造り。おかげで最近夜間の発言数激減しております、察して下さい。

そして昨日エアキャップ10mロールを買ってきたので、傷ついたらアレな奴をパッキングしまくってたらあっという間に使いきってしまった。10mの次の42mを買うわけには行かなかったんや…、いや二本買っとけばいいだけなんだが。諦めて明日もう一本買ってこよう。これで三本目だぞおい。

今日の分の荷造りを終えて、明日の朝イチで大型ゴミ搬出だけど朝はエレベーターが混雑するので(2戸に1戸のエレベーターですら混むから、ちょっと古いマンションの1フロアに10戸くらいあるのにエレベーター1基とか想像したくない)予定通り日付が変わった辺りでスチール棚と椅子を玄関前に搬出。

今更気づいたけど、新居はほぼ完全に階段無しのバリアフリー設計なんだよね、部屋の中も段差がほとんどない。おかげで先日来客用駐車場から台車で荷物を運ぶのがえらい楽だった。実家の方は玄関に階段が四段位あるので車椅子とか結構大変なんである。同時期の建築だと思ったけど、結構違うのんな…。

んで部屋に戻ったら当然椅子が無い訳で、代わりにベッドのサイドスタンド代わりにしているスツールを普通に椅子として使ってみたら…、軽作業ならいいけど高さが微妙に合わなくて腰が痛いぞコレ。仕方ないので居間から折りたたみ椅子を借りたらこっちのがマシであった。次の椅子はどうしようかねえ。

今日の作業でモニターアームに吊るしてたサブモニタを普通のスタンドに戻したので、そのついででサブモニタを23インチフルHDからゲーム用の27インチフルHDに交換してみる。おぉ想像以上にデカイ。しかしこれでTV番組を見るとBSデジでもブロックノイズがさらに気になるようになってしまった。

4K放送の是非はともかく、いい加減帯域の割に画質も音質も悪いMPEG-2配信はどうにかしてもらいたい所、そもそもインターレスフォーマットだし。

そいや店舗で現行REGZAを触った時に、リモコンにNetflixボタンが付いてて一発起動なのは素晴らしいと思った。でもそこからのNetflix側UIがダメダメなのは…。動画系ってどこもUI良くないよねえ。なぜだろう。

東モの情報が色々と入ってきて楽しそう。うちのクルマはどうしよう、最近短距離走行が多くて燃費が酷いことになってるんだよなー、次期スイフトスポーツがコンセプトモデルみたいに「1t前後の軽量ボディ」「1.4Lダウンサイジングターボ」「駆動系は4WDかつツインクラッチ」とかだったら考える。ツインクラッチじゃなくてAGSだったらまだワンチャンあるのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です