2015年09月28日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか外が寒いらしいので薄手の上着を着て行ったら正解であった。一週間前は伏見稲荷で半袖なのに熱中症になりそうだったんだよな…。

そうそう今日誕生日です、もうめでたいって歳でもないけども。

出社したは良いが少し眠い。ちょっと気合を入れないと。

しかしなんか妙に寒い。どう考えても空調から冷風が出てるんですが。ふと見たら空調はOFFの状態である、つまりは勝手に空調の通気口から外の冷風が流れこんでるのか、どうにかしてくれよこのボロビル。そんなに築年数は経過してないと思うんだけども。

仕事の合間に、転居先の区役所に電話して色々と確認、移転届けを出したらすぐに新住所での住民票と印鑑証明は出るらしい。区役所までは20分もかからないので、うまくすりゃ一時間位で帰ってこられるな。昼休み+ちょっとオーバーくらいで収まりそう。

ついでに会社の規約もチェック、「住所変更届は引越しの一ヶ月前に出せ」とか書いてあるけど、それ実際厳しくね? まぁ仕方ないので、住宅ローンの審査が通ったと同時に色々と申請しないとダメだなコレ。

例のマイナンバー絡みの資料も読んだけど、マイナンバー通知カードって住所書かれるのか! これ届いたら速攻発行しなおしの予感が。どうせマイナンバー自体は変わらないんだから、そこに安易に変わるような情報書くの止めようよ…。

TLの方々が予約してるので気づいたが、RICOHのTHETA Sって実売4万切るのか、思ったよりは安い。ちょっと欲しいけど、多分買っても宝の持ち腐れなのな…。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影デバイス 910720
RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影デバイス 910720
リコー 2015-10-30
売り上げランキング : 1302

Amazonで詳しく見る by G-Tools

仕事しつつTLを見てたら、福山雅治と吹石一恵の結婚で大喜利になっていた。いや実写版ときメモなんて忘れてますがな…なんかどこかで予告編だけ見た記憶はあるんだけども。どちらかというと「イケメンのくせに独身とシモネタ・AV好きを貫いていた福山雅治が結婚」ということの方がショックでかいw まぁお幸せに。

用事もあるのでまっすぐ帰宅。住宅ローンの会社から「ちょっと書類に不備があったとかで一部書き直し&捺印しなおしして欲しい」と。約束の時間にちょっと遅れたけど無事書き直し&捺印しなおしで完了。団信の方もなんとかなりそうである。

さていよいよマジで引越し、という段階になって家族から色々言われてるんだが、とかく「一人暮らしの割に広いから掃除大変」「たまにプロの掃除屋さんに入ってもらった方が」とか言われるのね、確かにそこら辺はちゃんと考えないといけない。

…明日発表らしい新型ルンバの導入を真面目に考えるかw 従来のルンバは25畳までらしいけど、今度のはカメラがついたので80畳くらいまで行動範囲が広がったらしい。すなわち3LDKくらいなら一台で余裕。流石に良い値段だろうけど、自分で掃除する&人に頼むコストを考えたら悪くないかも知れん。毎日電気代とフィルター代だけで掃除するものなぁ。ちなみに風呂とかトイレとかは普段からやってるので多分問題なしと思われ。

晩メシの後は姉貴に買ってきてもらった誕生日ケーキを頂く。LeTAOのドゥーブルフロマージュをリクエストしたら、店頭では冷凍状態で保存してて解凍に6時間かかるってなんだよ…、今日中に食えないじゃんかよ。という訳で堂島ロールに、久々に食べるとコレも美味しい。ドゥーブルフロマージュはなんかのタイミングで買ってくるか。

その後は昨日終了したヤフオクの入金報告が相次いでるので、頑張って梱包して宛名書き。あぁ宛名がネット経由で入力できるはこBoonのなんと楽だった事か、もはやファミリーマートが気軽に行ける距離に無いのよ。

さらに養生テープを半年ぶり位に使ったら粘着剤がなんつうか枯れてるんですが…なんだコレ。剥がしたらテープの裏面に粘着剤が全然付いてこない。乾燥とかかな。仕方ないので別のガムテープとかで代用。

そしてコンビニで発送しようと思ったら、レジが混んでる&店員が一人しか居ないという仕打ち。荷物一個につき毎回精算しなきゃならないので、一個終わったらレジの列に並び直して、というのを繰り返してダンボール5個とレターパック一個の発送完了。疲れた…。いやレジの人も疲れたとは思うけど。

しかしヤフオクの取引ナビ(ベータ)、相手から代金が振り込まれてるのを確認しても、落札者側が「入金したよ」連絡を明示的にしないとこちらから「発送したよ」連絡が出来ないのって致命的ではないのか、いやもう入金を確認したら即発送にしちゃったけど、荷物問い合わせ番号が連絡出来ん。

そんな訳でなんかグッタリと疲れてしまった。DMMの障害で艦これもロクにつながらないし、とっとと寝よう。

本日のネタ。羽田からアキバまでの連絡船ルートが実に楽しそう。観光目的で一日数便くらい出ないかなあコレ、一回乗りたい。

[85年前に作った秋葉原の船着場って使えるの?:羽田から船に乗ってアキバについた話 (1/2) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1509/28/news052.html)

ヤブガラシ、という雑草の一種を駆除する方法が意外すぎて凄い。自然凄い。

[ヤブガラシを駆除するには|中央園芸のブログ](http://ameblo.jp/chuou1/entry-12076805139.html “ヤブガラシを駆除するには|中央園芸のブログ”)

40円ラーメンって一体、と思ったら記事を見て納得。それでも安いとは思うが。おばあちゃん長生きせえやと思わずにはいられない。

[足立区に40円のラーメンを食べにいく – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/150928194660_1.htm)

…えー、アメリカに生まれなくて良かった、としか言いようが(汗) そいやキューバと国交回復したら医療に関してはアメリカの一万倍マトモなキューバに一気に雪崩れ込む訳で、その辺りはどうなんだろうね。

[マジかよコラだろ?と言いたくなるようなアメリカの桁違いな高額医療費 : カラパイア](http://karapaia.livedoor.biz/archives/52201341.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です