2015年09月29日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ若干寝不足気味だけど、風邪は大分良くなった模様。

今日も上着を着てちょうど良いくらいの冷え込みの中を出社。とりあえず積んでる仕事を片付けなければ。

そいや「Head Hunters」のアナログ盤が無事発送されました。せっかくだからそのうちターンテーブルが欲しい。そうなると他の盤も欲しくなるのが道理で、って「Mornin’」も10月に出るのか、あのジャケ込みで欲しいな。

あとはYMOとかもアナログ盤で揃えたい気がするんだけど、再発なさそうなので中古漁るか、流石に普及したアナログ盤は中古だと安いのね。

途中でやはり冷え込むので作業服を着込んでひざ掛け毛布を引っ張りだす。ビルの暖房がまともに動くまでの辛抱…。そして外の雨が酷くなったと思ったら、一気に暗くなって雷まで鳴る始末。なんか色々と不安定だな…。

仕事は資料を読み直したら、致命的な思い違いをしてたので慌てて関連会社の人にメール。レスポンスだけはいいのでなんとかなりそう…、しかし実製作が11月にずれ込むか。引越しと重なるんですが、大丈夫なのかオレ。とりあえず定時で退社。

帰りに本屋を巡るも「孤独のグルメ」2巻が見当たらない。帰宅した後に地元の本屋の在庫検索をしたら入荷してるっぽい…売り切れなんかコレ? めんどくさいなあ。「どこでも売ってるだろうから通販を使わずに買うぜ」という目論見がアダとなったか。

日曜日に終了した出品分のオークション、全て入金確認が出来たので発送もサクッと済ませてしまう。今回は楽で良かった。あとは変なクレームが付かないことを祈るしかないか…。

Amazonを見てたら海洋堂「センムの部屋」シリーズで「怪奇大作戦 トータス号」が! 1/24か…ううむ、ポチッとw 裏はどうなってるんだろう。ちゃんと初代サンバーのシャーシだったりしたらいいんだけど。

センムの部屋 怪奇大作戦 トータス号 1/24スケール PVC&ABS製 塗装済み完成フィギュア
センムの部屋 怪奇大作戦 トータス号 1/24スケール PVC&ABS製 塗装済み完成フィギュア
海洋堂 2015-11-25
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかし関連商品で出てきたリボルテックX-WINGがやたら低い評価。まだ箱から出してもいないけど気になって見たらなんか相当量産品のクオリティが酷いっぽい。どうしたもんか、ここ最近の中国生産品はトンでもなクオリティのが混じるイメージがある。それをそのまま売っちゃうのもアレなんだけどさ…。

そいや不動産サイトでオレの購入した物件の掲載が終了した模様。ちょっと安心、いやWeb広告でたまに出てくるとドキッとするので。改めて関連資料にざっと目を通したけど、流石に管理規約とか議事録とか量多すぎ。いや管理規約くらいは入居前には読み込まないとダメだろうけど。

あと住宅ローン控除対象になるのは知ってたけど、すまい給付金って別にあるのね。忘れないようにしないと。

家具や荷電のたぐいもちょっとずつ考えてる。家の中で持ち歩き用に17インチ位のノートPCが欲しいだけど、ストレージが大抵HDDなのな。カスタマイズモデルでSSD256GB+HDD500GB位のないかしら。重くていいので。

夜は精神的に余裕があるので久々にベースをいじる。そして爪伸びてるのに気づく、爪伸びてると音がぜんぜん違うのです。指先が固くなればまた違うんだろうかコレ。そして小一時間ほど基礎練を。んー、左手が動かん(汗) 右手はいい感じなんだけども。

日付が変わった辺りでユナイテッド・シネマ札幌のサイトに突入。サイトが激重だったが、なんとか土曜のマッドマックス・怒りのデスロード4DXのチケットが取れて一安心。14時すぎからだから、飯食ってから見ればいいか。それだけを楽しみに生きる。

本日のネタ。Kindle雑誌絡みのゴタゴタ。肖像権絡みのアレとか、電子書籍を拒否する作家とかはまぁ仕方ないとしても、バックナンバーすぐ消すとかバカじゃないかと。本当に期間レンタルにするならもっと安くしなさいよ…。

[最近のKindle雑誌問題。anan佐々木希の非掲載返金騒ぎ、修羅の刻を消す月マガ電子版書きおろし表紙、いつでも買えるわけじゃないバックナンバー – きんどうりさいくる](http://kindou.hatenablog.com/entry/2015/09/29/101716)

アナウンスのあった新型ルンバが国内正式発表。予想通りの高価格だが、まだ予想の範疇内ではある。実売10万切るくらいにならんかなー。ぶっちゃけて言うとかなり欲しい。ルンバが掃除する前提で部屋をまとめれば対費用効果は抜群に良いのだ。

[ASCII.jp:ルンバ最上位機、カメラ搭載で最大112畳稼働 (1/2)](http://ascii.jp/elem/000/001/056/1056879/?mail “ASCII.jp:ルンバ最上位機、カメラ搭載で最大112畳稼働 (1/2)”)

ちなみに前のルンバは25畳までしか対応出来なかったので、広めのリビングに一部屋付いてたりするとだいたいそれで限界。そんな訳で二台、三台使ってる人も居るので、このモデルもそこそこ売れるんじゃないのかな。バッテリーの寿命が気になるけど。

ソニーの小型フルデジタルオーディオ「CAS-1」も発売。これすげぇ気になる…。小さいから趣味部屋に置くのにはいいかなーと。お値段もそれなりにするけど、長く使えそうなんでちょっと考える。再生デバイスが適当なノートPCかなんかで、ウォークマンをデジタル接続する手もあるか。

[ソニー、机で楽しむフルデジタルオーディオ「CAS-1」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150929_722961.html?ref=rss “ソニー、机で楽しむフルデジタルオーディオ「CAS-1」 – AV Watch”)

風呂で使えるBTスピーカー、コレは結構安いので良さ気。ソニーも似たようなものを出してるけど、こっちは風呂の壁にひっかけるのを前提にしてるのが違う。一人暮らしならいくら長風呂しても文句言われないしな…。今は30分で「遅い!」とか言われるのよ。

[風呂でも使える手のひらサイズ防水Bluetoothスピーカー。約4,500円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150929_723125.html?ref=rss “風呂でも使える手のひらサイズ防水Bluetoothスピーカー。約4,500円 – AV Watch”)

NASも導入を考える。DTCP-IPまでは要らない気もするんだけど、とりあえずメモ。

[【清水理史の「イニシャルB」】 DTCP-IP対応NASがより身近な存在に CPUも強化された2ベイNAS QNAP「TS-231+」 – INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20150928_719990.html)

魚焼きグリルでホットサンドが作れるというのがちょっと面白い。ホットサンド専用のトースターよりは安いし、これなら使わなくなってもさほど邪魔にはならない気もする。とりあえずメモ。

[やじうまミニレビュー – 魚焼きグリルでホットサンドができる! 「グリルホットサンドメッシュ」 – 家電 Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20150929_722896.html)

買うつもりは無いけど、この「天候を擬似再現する」ミニ起床ボックスのコンセプトは興味深い。というのも、気密性の高いマンションだと「カーテンを開けて初めて外の天気に気づく」ということがあるので。書いてあるとおりにホテルのロビーとかに置いても面白そうね。

[箱庭にリアルな雨が降る、ミニ気象ボックス「Tempescope」発表。指定地域の予報に合わせ内部に天候を再現 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/29/tempescope/?ncid=rss_truncated “箱庭にリアルな雨が降る、ミニ気象ボックス「Tempescope」発表。指定地域の予報に合わせ内部に天候を再現 – Engadget Japanese”)

8万円のチタン製コロッケケースが無駄に格好良すぎる。買わないけど欲しいw

[技術のムダ遣い!? 職人に8万円するチタン製「コロッケケース」を作ってもらった – イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」](http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/Korokkecace)

MSX風シューティングのMSXっぷりが素晴らしい。後で遊んでみよう。

[海底都市マチョピチョ タイトル](http://userweb.alles.or.jp/gyonin/ “海底都市マチョピチョ タイトル”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です