2015年09月27日(日)の日常

11時前に起きる。よく寝た。

とりあえずビデオを消化。仮面ライダードライブの最終回が番外編って事でちょっと心配だったものの、きちんとキレイに終わらせる&次に繋げる最終回で良かった。しかし「公務員&嫁さんゲット&子供も出来る」とか、平成ライダーにあるまじきカチグミですな…。

午後からNHK-FM「今日は一日特撮ソング三昧」が始まったのでネット経由で聴く。今どきは便利だよなあ。しかし特撮ソング、もう馴染みすぎて違和感ない。

[「今日は一日“特撮ソング”三昧」&「NHK やっぺぇ&ヒーローまつり」|NHK仙台放送局](http://www.nhk.or.jp/sendai/zanmai/ “「今日は一日“特撮ソング”三昧」&「NHK やっぺぇ&ヒーローまつり」|NHK仙台放送局”)

兄貴が朝からヨドバシに行ってる、と思ったらiPhone6s plusを引き取って帰ってきた。ちょっと触ってみたけど、昔よりplusのデカさに違和感を感じなくなってるなオレ。3D Touchは思ったより直感的に操作出来ていい感じ。ただUI設計そのものは難しそうではある。テキスト入力画面でのフリーカーソル機能を試したら実に快適で、なるほどコレはカーソルキーよりよっぽどいい実装ではある。

ちょっと気になってた「3D Touchの振動FB」だが、iPhone本体を持って操作すると単に「筐体がプルっと震える」という感じ。なんか期待ハズレなのでiPhoneを机の上に置いて指だけで操作すると…おぉ新型MacBookのタッチパッドそっくりだ。物理的な壁ってデカいのね。

引越しの件もちょっと調べる。引越し先の区役所に転居届を出そうと思ったら仕事中に一時間も抜ければ行けるな。問題は転居届を出してすぐに新住所の住民票と印鑑証明出るのか、明日にでも電話で問い合わせてみるか。

午後から昨日原本を渡せなかった在籍証明書を持って不動産屋に移動。…とその前にとりあえずメシだ。マンション成約祝いも兼ねてちょっとイイものを食べよう。そうしないと精神的にちょっと腐りそうで。

しかしクルマの中でも「特撮ソング三昧」を聴いてたのだが、よりによって「レッドマンOP」「レッドバロンOP」「マッハバロンED」「ガンバロンOP」という並びでちょっと悶絶する。濃すぎる。しかしバロンシリーズの楽曲クオリティが今聴いても素晴らしい、CD音源で欲しいなコレ。あとガンバロンOP、途中はともかく間奏でいきなりプレグレっぽくなるのはミッキー安川氏の趣味?

メシは新琴似の「いち華」で牛かつ定食(1,300円)、さらにメンチカツ単品(350円)もつけちゃう。牛かつのみならず、メンチカツも絶品だコレ。うまうま。ちなみに牛かつおかわりは800円とのこと。新居から歩いていけないこともないんだよねここ…。月イチくらいで通いそうな気が。

その後は不動産屋に行って書類受け渡し。担当者が不在だったので受付の女の子に取り次いでもらう。一応後で確認しておかないと。再発行とかめんどくさいし、それ以上に会社からなんか言われそうだし。

さらにその後は街に移動してちょいと本を買いに行く。駐車場に入れようと思ったらどこも混んでたので、路上駐車してサクッと本だけ買って戻ってきたら駐車違反の監視員がクルマの前に居て危機一髪であった…。とりあえず会釈だけしてさっさと移動。例のシールも何も貼られてないので大丈夫だよねコレ。やはり面倒でも駐車場入れないとダメだな。反省。

まっすぐ帰宅したら妙に部屋が暑い。もうちょいで10月だというのに窓を開けて凌ぐ。

ダラダラと晩メシを食って風呂に入って「特撮ソング三昧」に戻る。なんつうか、聴いてるとMADテープと混ざってしまうな…。というか、三昧で初めてオリジナルを聴いて「この20年悩んでた曲がわかった!」というのも結構あるんだがw

しかし食事中にプロフェッサー・ギルの笛の音が出たのが惜しすぎる。ひとり暮らしなら鳴らしっぱなしで食事出来るのに(しっこい

あとは積みKindleの消化。「がっこうぐらし!」の原作1,2巻がセールしてたので買ってみた。…よし原作も全部買おう、ゾンビものとしては本当傑作だわコレ。ちなみにカバー裏まで収録はしてるけど、縮尺の関係で画質がアレになるので分割して欲しいなコレ。特に外カバーの表1~4まで一枚にしちゃうのはキツイ。

そいや出品してたヤフオクの終了時間が迫ってるな…と思ったら想像以上の高値でビックリする。出品して改めて判る、今のヤフオクの基板価格の異常さ…。これマジで手持ちの基板を全部処分したら購入価格の数倍、ひょっとしたら7桁行くような気がしてきた。

そして日付が変わったら誕生日ですよ、めでたくない。でも監獄学園とうまるちゃん最終回が見られたのでいいです。いい作品だった…。

本日のネタ。日本のあそこは評価高すぎだが、他の場所は本気で怖いな…。チェルノブイリってそんなトンデモスポットになってたのね。

[日本のあそこがトップ。海外サイトが選んだ「地球上で最も不気味な場所ベスト15」 : カラパイア](http://karapaia.livedoor.biz/archives/52201470.html “日本のあそこがトップ。海外サイトが選んだ「地球上で最も不気味な場所ベスト15」 : カラパイア”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です