2015年09月26日(土)の日常

11時前に起きる、毎度ながら寝すぎ。

気づいたら昨晩に山本昌が引退宣言を行っていたのであった。今度こそは本当だろうしなあ、お疲れ様でした。現役中にWindowsがデビューして10まで出るとかすげぇよ…。

とりあえずダラダラとビデオ消化しつつTL見てたらまだディーゼル云々のネタが尽きない。中には「クリーンディーゼルって言葉だけだったのか?」みたいな誤解も。例えばHVだって長距離走行だとあまり意味がないし、ディーゼルは逆に長距離走行じゃないと意味がない。つまりは適材適所である。ダウンサイジングターボにも向き不向きがある、全てに万能なエンジンやミッションがあったら全部それだけになるってば…。

それと平行してiOSデバイスのiCloudバックアップ設定を行ってたのだが、iPad mini2側でほぼ全てのアプリのバックアップを切ってもバックアップ容量が3GBも食ってる、何が原因かサッパリ。iPhone6側で700MBぐらい食ってて、PC版iCloudがしきりに「残り容量が少なくなってます」と警告だすのがウザい、5GB中1GBくらい余ってるだろうに。

調べてみたらiOS9に移行してからiCloudバックアップ回りでおかしい事になってる人は多いみたい。コレはちょっと様子見ですかね…。慣れると楽なんで、今更iTunesでのバックアップに戻る気はしないのよ。

朝メシが遅かったので、昼メシは食わずに適当に居間に転がってた菓子などを軽くつまんで済ませる。こういう事をやってるとなんか土日に体重落ちるんだよなオレ…。

マンションの本契約に向けて色々と準備、しかし昨日発送してもらったはずの在籍証明書が届かない。速達で出してくれとは頼んだが、ひょっとして午前中に処理してもらったのに午後に集荷したのかコレ? だとしたら到着は夕方だよ。

で、結局在籍証明書が届かないまま時間が来たので不動産屋に行く。約束の時間の15分くらい前に到着したら売り主さんは既に到着してる模様。トイレで用を足してから挨拶して契約作業開始。

契約作業と言っても、要するに「こういう契約を結びます」「破棄の際にはこういう事になります」とかをたっぷり一時間以上使って説明するわけだ。重要なんで聴き逃しは出来ない。気になったら即質問。なんか売り主さんも売る方は初めてみたいなんで色々と質問が。

そして記名してハンコを押して、印紙代を不動産屋に渡して手付金を売主さんに手渡して契約完了。コレで法的に売買契約が成立しました。要するに他の人が割り込んで「即金で出すから、二倍出すから買いたい」と言っても無理だし、逆にオレが「すいませんやっぱり買えません」とか一方的に言ってもペナルティはあるし、売主さんが「すいませんやっぱり売れません」と言ってもやはりペナルティはあるわけだ。まさに契約。

但し住宅ローンが期日までに契約出来ない場合はノーペナルティでオレの手付金は戻ってくる。と思いきや「仲介手数料は契約時に発生するものなので、そうなっても支払って頂きます」というお話。結構シビアなのなー。割と洒落にならん金額だぞ。

契約が終わって挨拶も済んだら、今度は予め呼んでおいた銀行員と住宅ローンの本申し込み。というか系列会社じゃないと土曜の夜に呼びつけなんて出来るもんじゃないらしいのね、流石。ここでも色々と不明点があるのできっちり質問して内容を把握しておく。

そして申し込み。銀行の融資は間違いなく通るだろうけど、問題は団体信用生命保険が通るかどうか。今のオレの健康状態はこの日記に書いてある通りだけど、実は完全に疾病状態ではないのだよね。疾病の疑いがあるから予防的に薬を飲んでる訳で。ただそれでも書かなきゃダメっぽい。ここだけが本当に心配、大丈夫ならいいんだけども。

結局二時間半くらいかかって全作業終了。おみやげとして契約書類の控えとマンションの資料やら管理規約のコピーやらで紙袋ギッシリ。うぅ気が重い。なんつうか疲れた。普段の仕事よりよっぽど疲れた…。

あとは雨も降ってるし、不動産屋のすぐ近くで自動車同士の接触事故があったのでゆっくり走って帰路に。途中で脳が甘いモノを欲してるのが分かったのでローソンでプレミアムロールケーキを購入。帰宅して晩メシの後にプレミアムロールケーキを食べる、生き返る…。

そして帰宅したら、例の在籍証明書が「オレが家を出た10分後に届いた」という事実にヘナヘナと。明日もう一回行って届けてこないとダメか。悔しいのでついでに旨いものでも食いに行こうそうしよう。

という訳で後は住宅ローンの審査待ちでござんす。問題がなければ二週間後、つまりは体育の日くらいまでには結果が出ると。そうなったら速攻で会社に引越しします報告やらやらないとダメなのな。明日にでも軽く調べてみるか。

そして引越し先の区役所に行って移転届けを出して住民票と印鑑証明をもらって、銀行に行って金銭消費貸借契約を結んで、さらに後日マンションにて立会のもと、最後の諸々を行って引き渡しを行うと。…結構大変。平日に作業するから会社も休まないとならないし。

そして最後の引き渡しの時期、見事に研修出張と被るんだよなあ。いや無論微妙にずらしてもらったけど、「引き渡しの翌日に一泊出張して帰りは土曜日の夜」というまた変なスケジュール。引越しとかどのタイミングでやればいいのか。

とりあえず10月中に予定している仕事は巻きで頑張ろう。多分11月は仕事にならない気がする。

あまりに疲れたので、21時過ぎから日付が変わる寸前まで寝てしまう。よく寝た。

その後にビデオ消化。「シャーロット」はだーまえの割に頑張った!という感想が出てくる辺りが…、いや悪くなかったです。ただ1クールでギッチギチなのはやっぱりツライね。「クラスルーム・クライシス」も一応綺麗に終わって何より。今期は佳作多いな。

本日のネタ。Ocullus Rift市販型が本気で気になる。かと言って対応PC+HMD+デバイスセットは良いお値段だよな…。んでも新居なら場所的な制限はかなり緩和されるし、頑張って買いたいというのが本音。大手パブリッシャーのソフトよりはインディーズ系に期待したい。

[ASCII.jp:衝撃そして確信、Oculus Riftが確実ヒットを予期させるデモ (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/001/055/1055423/ “ASCII.jp:衝撃そして確信、Oculus Riftが確実ヒットを予期させるデモ (1/4)”)

ChromeBookの珍しいレビュー。コレを見る限りでは、普通の人はコレで十分じゃないかなーとは思った。ただオフラインでもある程度作業が出るとなおいいんだけど、せめてエディタくらいは動くとか。そいや「iPhoneでメモ帳(データはiCloud保存)にiCloudのパスワードを書いてたので積んだ」という話はちょっと笑ったが、普通の人にはまず気づかないデッドロックだよなー、これもどうにかしないと。

[dragoner.ねっと: Chromebookが想像以上に具合が良かった件](http://dragoner-jp.blogspot.jp/2015/09/chromebook.html “dragoner.ねっと: Chromebookが想像以上に具合が良かった件”)

ようつべで見るオート三輪レースが色々と頭おかしいw ずっと片輪走行でデフどうしてるんだろう。直結なのか?(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です