2015年08月21日(金)の日常

目覚ましで起床。体調は悪くないけどお腹だけ朝から下っております、すごい珍しい。昨日のモツは美味かったけどお腹に合わなかったとか?

出社して淡々とお仕事。別件の依頼が入ったのでそちらをメインで。

しかし「プログラムの動作を高速化して欲しい」という要望はわかるが、いきなり目標速度を現状の6倍と言われても。それ抜本的な考えから変えないと無理な奴やで…。言うのは楽なんだ言うのはな。どうしても重たい処理をやらせた挙句に「なんでこんなに遅いんだ」って言われて、説明するのが一番つらいのよ。

昼休み開けに、眠気覚ましも兼ねて内覧予定の物件まで歩いてみたり。…なるほどこのくらいの距離か。しかし回りの環境が思ったより寂しいな。あと北大関係の寮が多いので夜がちょっと心配でもある。

結局一日中ああでもないこうでもないと調査したり実験したり、上司と相談してたらあっという間に一日が終わってしまった。明確な仕事があると一日が早いのね。

帰宅してようやく一息。しかし晩メシでを食ってる時に「ようつべの動画垂れ流してスタジオでバカなコメントするようなテレビ番組」を流されて本気で苦痛。こういうのが好きな人が家族に居ると結構ストレス溜まるぞー。

スプラトゥーンも新マップが入ったという事でちょっと遊んでみる。広い…ただひたすら広い…。ただナワバリバトルには向いてるかも、ガチはプレイしてないのでまだノーコメント。

全体的に狭いステージが多いから、この位広いステージは増えてもいいかも知れない。どうも今はナワバリバトルが「塗りゲー」になってない気がするので。

今日も書籍やらビデオを消化しつつ艦これでE-4丙を回す。支援艦隊も無しにあっさりとラスダンもS勝利。丙って実に平和だ…。

明日は不動産の内覧があるので早めに起きなければならないのがつらい。というか、その内覧でプレッシャーかかってちょっとつらい…(汗) このタイミングで「建物は古いけど立地はいいし値段も安い物件」が突然出てくるしさ。まぁ内覧してビビって来るかどうか、か。

本日のネタ。ドイツのエネルギー再生が結構大変な事になってる。削減基準年を1990年(つまりドイツ併合直後)から頑なに後ろにしようとしなかった(当時は東の設備で排ガス垂れ流しだから、5年位後ろにすると一気にCO2削減のハードルが上がる)ドイツのくせに、それすらクリアできなくなりそうとか。まぁ日本も笑えないんだけども。

[再生エネルギー「神話」の崩壊! 脱原発で頭を抱えるドイツの現状 火力発電所の増殖、そのうえ電気代はフランスの2倍に | 川口マーン惠美「シュトゥットガルト通信」 | 現代ビジネス [講談社]](http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44833)

故岩田聡氏によくインタビューをしていた方の追悼記事。いい記事です。

[任天堂・岩田さんが遺した本当の功績:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/081900049/?rt=nocnt)

パックマンの新作が出たとか、後でダウンロードしておくー。広告がウザいとは聞いたが。

[これぞ理想的な現代的アレンジ! パックマンがレーザーぶっ放したり巨大化する『Pac-Man 256』 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201508/21086407.html)

サーモスのボトル洗浄機が何気に良さそう。ただサーモスで本当に問題になるのはパッキンのカビじゃないのかな…。

[たった3分で汚れがごっそり!サーモスの「マイボトル洗浄器」がすごい - えんウチ](http://enuchi.jp/2758/review-of-thermos-bottle-washing-machine)

ASUSのドラレコがHDR対応で逆光にも強そうで良い。できればGPS内蔵のも欲しかったが。

[ASUSが唐突にドライブレコーダー市場参入、HDR撮影対応の『ASUS RECO Classic』発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/20/asus-hdr-asus-reco-classic/?ncid=rss_truncated “ASUSが唐突にドライブレコーダー市場参入、HDR撮影対応の『ASUS RECO Classic』発売 – Engadget Japanese”)

なにやらiPhoneでVHS画質でビデオが撮れるアプリが大流行中である。後で買ってみるか。

[iPhoneでVHS画質ビデオを撮る VHS Camcoder アプリ。音もちゃんと劣化 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/20/iphone-vhs-vhs-camcoder/?ncid=rss_truncated “iPhoneでVHS画質ビデオを撮る VHS Camcoder アプリ。音もちゃんと劣化 – Engadget Japanese”)

「映像の世紀」デジタルリマスター版放送という事で全話TS保存確定。「新・映像の世紀」も10月からという事で期待。

[NHKスペシャル](http://www.nhk.or.jp/special/digitalremaster/ “NHKスペシャル”)

その一方で「ハッチポッチステーションのデジタルリマスターはやりませんか、What’s entertainment?のコーナーだけでいいんで」という話がTLに流れてきた。それオレもすごく欲しい…w

マッドマックスのイラスト感想がわかりやすくて面白い。なんか見てたらまた見たくなってきた…やはりBD出たら買うしかないのか。

[『マッドマックス 怒りのデス・ロード』で目が覚めた話。~Mad Max fury road~: ラクガキ人物戯画](http://jinbutsugiga.seesaa.net/article/424011634.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です