2015年08月20日(木)の日常

目覚ましで起床。やっと体調がマシになってきた感じ。

朝のTLで元西武の跡地にヨドバシ二号店が出来るみたいな話が。マジなのか。コレって地下鉄連絡通路の柵を無くすのも関係あるのかな、あの工事も大分先だったような気がするけども。どっちにしろ駅前通りの一等地が更地なのは見てて実にアレなんで、何か建つのはいいんじゃないですかね。

出社したはいいけど、体調が回復した途端猛烈な眠気が、今までは体力なくて眠れんかったのか?(汗

ローソンATMで現金を下ろすついでにローソンPBの飲むブルーベリーヨーグルト買ってきた。これ粒が大きくて美味しくてオススメ。基本当たり製品が少ないくらいだけどなローソン…。

TLは昨日発表されたPS4ゲームアーカイブスのタイトー参戦がまだ盛り上がってる。ニンウォリが入るって事はおそらく初代ダライアスが入る事だしなー、そのこと自体が意義あると思う。一部では「複数PS4でマルチモニタ」とか「ハーフミラーのズレも再現」とか好き勝手言ってるけども。

[電撃 – “アーケードアーカイブス”でタイトータイトル配信決定。『影の伝説』や『ダライアス』シリーズ他](http://dengekionline.com/elem/000/001/107/1107953/)

で、初代ダライアスって横960pixelないのね、つまりはx2でフルHDに収まっちゃうのか。という事は40インチくらいで15インチ筐体相当、55インチくらいで19インチ筐体相当なのかな。割と本物っぽい動作環境に出来そうな感じ。音は…2.1ch対応とか出来るのかな。

昼休み、体調が良くなったおかげか弁当も旨く感じる。健康って大事だな…。

仕事もようやくエンジンがかかり始めていい感じであります。でも今日は宴会があるので定時でサクッと退社。

街に出てとらのあなで先日買い逃したコミックスやうすいほんを購入。全然混んでないし、レジ待ちに至っては皆無であった。札幌は快適ですなあ…w

そして狸小路方面に歩いて、「モツの朝立ち」というなんともな店で宴会開始。と言っても先日医者から「酒は禁止」と言われたので一人さびしくノンアルコールビール、なんとも言えない味するなコレ。まさに麦ジュースだ。途中でジンジャーエールに切り替えたら、久々のカナダドライでウィルキンソンに慣れた身には甘くてつらい。

しかし料理は抜群に美味いよココ。しかも全体的に安いし。バカ話とかして二時間で会計が一人2,200円位であった。安い。

二次会もあるという事なんだが、オレは明日も仕事があるし昨日まで体調がアレって事でサクッと帰宅。ちょうどロッテリアでシェーキが安い日だったので、札幌駅構内のロッテリアでバナナシェーキを買ってから電車に乗り込む。

…いかん、バナナシェーキですらギリギリな位腹一杯だわ。TLを見てたら二次会に参加した人がガンガンと料理の写真をアップしてるけど、今この状態で串カツとかちょっと無理くさい。二次会行かなくて正解だったかも。しかし飲んでないのになんかフワフワするな…。

無事帰宅して、風呂に入ったら物凄く眠い。このまま寝てしまおうか…とか思いつつ結局起きてたり。書籍やビデオが貯まってましてね。

ビデオを消化しつつ艦これを回す。E-3乙、ラスダンのボス編成を見て一瞬絶望したけど、運良くボスにプリンツの魚雷カットイン+ビスマルクの連撃が連続で決まって一発で終わった。これハマる人は相当ハマるのでは…、E-3甲の難度がおかしいとか言われてる理由も良くわかった。

で、E-4も開始。こっちは丙でヌルくやっております。あとはE-6だけクリア報酬の都合で乙を選択する予定。しかし丙だとそれなりにヌルゲーで、甲の難易度に文句を言ってる人はやっぱり違う気がしてきてる。通信エラーによる大破バグっぽいのはなんとかして欲しいけども。

ビデオの消化も終わって、E-4丙のゲージも半分位削った所で限界が来たので日記も書かずに就寝。

本日のネタ。「日本の識字率が落ちてる」って話。そうか親がそういう環境にあると…笑えない話だなコレ。

[もはや日本の識字率は100%ではない!貧困が奪う、文字を読み書きできない子どもたちの未来 | hentenna project](http://hentenna-project.com/2015/02/24/shikiji/)

「メカトロウィーゴ」の生みの親インタビュー。製品化する経緯のスピード感が素晴らしい。プラモのパッケージもとてもいいよね。

[ホビー業界インサイド第2回:個人作品からプラモデルへ~メカトロウィーゴの起こした小さな奇跡 プロモデラー、小林和史インタビュー – アキバ総研](https://akiba-souken.com/article/24502/ “ホビー業界インサイド第2回:個人作品からプラモデルへ~メカトロウィーゴの起こした小さな奇跡 プロモデラー、小林和史インタビュー – アキバ総研”)

例の燻製が作れる「スモーク&ロースター」、結構良さそう。地道に普通のロースターとしても使えるのはいいよね。小型コンロしか無かったらコレを買っちゃうのもいいかも知れない。

[手作りくんたまうめぇー!燻製を家でつくれる『スモーク&ロースター』は酒好き殺し – 週刊アスキー](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/365/365430/)

さてそろそろ「Head Hunters」のアナログ盤が届くのだが、視聴環境どうしようか…。なんかフルセットモデルとか出てますよ。寝室とかに置くのにいいかも知れないなコレ。

[ティアック、ターンテーブルとカセット/USB付きCDレコーダのピアノ仕上げモデル – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150820_716932.html?ref=rss “ティアック、ターンテーブルとカセット/USB付きCDレコーダのピアノ仕上げモデル – AV Watch”)

安価でそれなりに使えそうなターンテーブルもそこそこ出てはいる。まぁ急がないので…。

[amadanaとUNIVERSALがアナログレコードプレーヤー発表。アンプ/スピーカー内蔵 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/19/amadana-universal/?ncid=rss_truncated “amadanaとUNIVERSALがアナログレコードプレーヤー発表。アンプ/スピーカー内蔵 – Engadget Japanese”)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」BD-BOXの発売日がイカす。欲しいけど買っちゃおうかどうか…。

[「バック・トゥ・ザ・フューチャー」30年記念BD-BOXが第2作当日の10月21日に発売 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150820_717003.html?ref=rss “「バック・トゥ・ザ・フューチャー」30年記念BD-BOXが第2作当日の10月21日に発売 – AV Watch”)

エプソンの新型フルHDプロジェクタがなかなかに良さ気。特に有料ではあるけどスクリーンと込みでレンタル出来るのはデカい。新居に移ったら借りてみるか?

[「非日常を身近に」。10万円のエプソン新フルHDプロジェクタ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150820_716321.html?ref=rss “「非日常を身近に」。10万円のエプソン新フルHDプロジェクタ – AV Watch”)

[エプソンからWiDiとMilacast対応家庭用プロジェクター『EH-TW5350』、コントラストは前モデル2倍以上に向上 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/20/widi-milacast-eh-tw5350-2/?ncid=rss_truncated “エプソンからWiDiとMilacast対応家庭用プロジェクター『EH-TW5350』、コントラストは前モデル2倍以上に向上 – Engadget Japanese”)

PS4アーケードアーカイブスのリクエスト募集。何がいいだろうかねえ…。あまりマイナーなものを出して売れなくて続かなくなるのが一番怖いし。

[『アーケードアーカイブス』シリーズのリクエスト大募集! | PlayStation®.Blog](https://www.jp.playstation.com/blog/Arcade_Archives_main.png)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です