2015年06月23日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ鼻風邪っぽい、寒いのでインナーを一枚足したらちょうどいい感すら。

最近の朝の札幌駅周辺では、声がデカい人は漏れなく日本語を喋ってない。そんな訳で歩きながらあちこちのしゃべり声を聞いてると本当に日本なのか不安になってきたりもする。平日昼間のヨドバシとか本当凄いらしいんだが。

まだ風邪気味なので仕事はダラダラと。ちょっと気になって調べたらKORG版ARP ODYSSEY、Rev.2黒金パネルは在庫ある店がいくつかある。でもRev.1白パネルは当然無し。これって人気が偏ってるのか、それとも色が偏ってるのか。噂では全世界で1000台限定っぽいけど。

そしてようやくDSI Prophet-6の日本代理店価格が出てきたが、これって中古のProphet-5が買えそうなんですがw いやメンテナンスの事を考えるとProphet-6のがずっといいんだろうけど、それにしても。Prophet-5の新品価格が当時170万っつーてもなー。

なんか「もっと最新ハードのゲームで遊ぼう、面白いよ!」と言われて、実際WiiUとスプラトゥーンの組み合わせは買って良かったと思ってるので、PS4もちょっと考えたが…、発売予定ソフトを見たら遊びたいのはXBOX ONEのマルチが多い、ので今のところ買う理由があんましない。XBOX ONEはある意味Forzaシリーズさえあればいいと思ってるし。

ただゲーム基板の購入、維持に疑問が出てきた事を考えると、PS4のアーケードアーカイブスはちょっと魅力ではある。クレクマとかで一部音楽差し替えとかなきゃなー。あれ本当にどうにかならないか、DLCでアンロックするとかさ。

午後になってまた鼻風邪がぶり返してきたので帰りたい。今日の札幌は寒いのです。

それにしても先週木曜に出した出張稟議書が戻ってこない。聞いてみたらちゃんと本社で受け取ってはいるのでオレのミスではない。戻ってこないと金が出る保証がないから、航空券買えないしホテルも予約できない。その間に値上がりとかしても補填してくれるんだよね? なんか不安。こんな不安にさせる会社もどうかと思うが。

定時で退社。やっぱり冷え込むなあ。

今日はちょっと元気なので、念のため風邪薬を飲んでから「スプラトゥーン」やってみる。…あかん、チャージャーの上手い人にやられっぱなしだった、マッチングで物凄い勝率が上下するゲームだよなあ。あと色が塗れなくなって30秒くらいしてから通信エラー、というのどうにかして欲しい。結構通信量が多いゲームなので難しいとは思うんだが。

あとはベースも軽く練習したり。やっぱりきちんと練習すると出来なかった事が出来るようになる。まだまだ行けるのか。

本日のネタ。各社色々出てきたVR HMDの総括。初期投資が高いけどやはりOculus Riftが定番になる気はする。あとは価格次第でモーフィアスか。他のは正直分からん。

[第31回:Oculus Rift、Project MorpheusなどVRの現状を総括 – 杜のVR部 – 窓の杜](http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/oculusclub/20150623_708223.html “第31回:Oculus Rift、Project MorpheusなどVRの現状を総括 – 杜のVR部 – 窓の杜”)

ニュルブルクリンクの速度制限でラップタイムアタックが事実上終焉。ええことだと思いますよ、超高速サーキットにしては危険すぎだしねあそこ。そんなわけでニュルの最速ラップはステファン・ベロフがポルシェ956で出した6分11秒が未来永劫残る。ベロフのファンとしてはちょっと嬉しい。

[【レポート】ニュルブルクリンクのラップ・レコード樹立が事実上不可能に – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2015/06/22/no-more-nurburgring-lap-times-report/ “【レポート】ニュルブルクリンクのラップ・レコード樹立が事実上不可能に – Autoblog 日本版”)

AuのiPhone6キャリアアップデートVoLTEがデフォルトONになるって? まだうちには来てないけど正直やめて欲しい。これ明らかに通信可能エリアが劇的に減るんですけども。通話出来ないならまだしも、データ通信すら出来なくなるのが謎過ぎる。そこん所直ってればまだいいんだけど。

[iPhoneにキャリアアップデートがキタ!au版iPhone 6シリーズでVoLTEがデフォルトONに – 週刊アスキー](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/348/348336/ “iPhoneにキャリアアップデートがキタ!au版iPhone 6シリーズでVoLTEがデフォルトONに – 週刊アスキー”)

「3Dガンスターヒーローズ」のインタビューが来た、毎回だけど内容がマニアックすぎるw 既にポイントチャージしてるので、帰宅したら即購入だな。

[セガ3D復刻アーカイブ「3D ガンスターヒーローズ」インタビュー – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150624_708466.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です