2015年06月22日(月)の日常

目覚ましで起床、すげぇ眠い。

出社しても眠いのは変わらず。そもそも体調が良くないんで少し大人しくする。

仕事は先週の続き、仕様的にはOKを貰ったので後は最終確認とドキュメント書きのみ。

ふと思い出す、昨日のヤフオクのメトロクロスは思ったより安く終わってたので狙えばよかったかな、と思う反面、今更基板を買ってもそんなに遊ばないんじゃないかという気がしてる。WiiUとスプラトゥーンセットのコスパが良すぎだ、というか基板のコスパが悪いのか。

ゲシゲシとソフトをいじめていたら、結構致命的なバグが一個見つかったので慌てて修正、いや気づいて良かった。あとはドキュメントをまとめて午後に提出。これでお仕事いっちょあがりでひとやすみ。

休憩時間にふとマンションの物件を考える。自分で見逃していた面白い物件を教えてもらったので問い合わせたら即効で買われていた、うーむ初動遅れるとダメだな。それにしても意外に駐車場が空いてないことが多くて(以前は高齢化が進むからどんどん空くよ、って言われたがまだ先の話っぽい)なんかもう根本的に考え方を変えたほうがいい気がしてきた。景気が復活してきてるのでセカンドカーに軽自動車買う人が増えてるのかも。しかし近辺の月極は「無くなるかも」というリスクがなあ。

なにやらニトリの通販サイトが止まったままらしい、10年くらい前に転職活動してたとき、ちょうどニトリが社内SE募集してて応募しようかなと思ったことあるんだよなー。最初に店員研修あるって聞いて止めたんだがw ただ今回のシステムは伊藤忠に外注って事は社内SE事業は失敗したんだろうか。「おねだん以上のシステムを発注してしまったせいではないか」とか言われてるけど、みなさん頑張って下さい(棒

[ニトリ通販サイト、リニューアルで不具合 5日経っても再開できず – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/22/news104.html)

ニトリの家具は「安かろう悪かろう」とも言われてるけど、当たりも結構ある。ただ当たりの家具はそんなに安くはない事が多いなー、要するに目利きが必要ってことで、これは高い家具屋でも言えるだろ。うちの居間に置いてあるソファ、以前高いのを買って失敗したのでニトリのそこそこお安いのにしたけど、正直ニトリの方が品質いい上に長持ちしてる始末だし。実際ロングヒット製品っぽい。

夕方にまた買い逃した物件の事を思い出す。こういうのは止めようよオレ、と書いたら自宅持ちの人から「ダメ、絶対」と言われた。説得力ある…。

PS4新型のニュースが飛び込んできた、省電力化も軽量化もいいんだけど、まずはマルチメディアプレイヤー機としての性能をPS3と同程度にして欲しいんですが…。少なくともモーフィアス同梱セットまで買わない気がしてる。HMDの本命はOcullusだと思ってはいるけど。

[軽量&低消費電力化した新PlayStation 4が6月下旬発売。39,980円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150622_708201.html?ref=rss “軽量&低消費電力化した新PlayStation 4が6月下旬発売。39,980円 – AV Watch”)

そんな中、だいぶん前からアナウンスだけはあった怪しい互換機「レトロフリーク」がAmazonで突然予約開始! Amazon限定カラーまである。しかし10月発売は遠いな、モノがモノだけに実際に出荷されるまでは安心出来ないし。…ちょっと悩んでAmazon限定カラーのコントローラアダプタ付を予約してみた。Amazonで予約だから、最悪キャンセルも効くので。さてどうなるか。

それにしても鼻水が酷い。ちょっと風邪引いたみたい? 定時で退社しても寒気は止まらず。今晩は暖かくして寝るか。

帰宅してもどうにも体調がアレなんで、先日届いたモンティ・パイソン復活ライブでも見てダラダラする事にする。

モンティ・パイソン 復活ライブ!~完全版~ [Blu-ray]
モンティ・パイソン 復活ライブ!~完全版~ [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2015-06-17
売り上げランキング : 770

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、OPの歌からしてNHK版で放送してないんだけど、これがまた酷いw NHK版も「よくぞここまで放送した」と見た時は思ったけど、やっぱり結構削ってたのね。各演目のアタマに格好良いOPソング+ダンスが入ってるんだけど、これがNHK版でほとんどカットされたのが本当に勿体ない出来で。

そしてパネルだけとは言え、TopGear(正確には元、か)の三人が出てきたのにはちょっと驚いた。逆に言えば、ここに出てきても観客は誰であるか把握出来るくらいに認知度あるんだねあの三人。ちょっとビックリ。

そんな訳で実に面白かった。一部スケッチでは若いころよりノリノリなのがまた素晴らしい。グレアム・チャップマンが居ないのはやっぱりつらいけどさ…。

今日はイカもベースもやらずに早めに就寝。

本日のネタ。TASCAM製のフリーなDSD対応オーディオソフトが出てるとか、後で試す。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第640回:DSD波形編集対応で無料! 「TASCAM Hi-Res Editor」をAudioGateと比較 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150622_708113.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第640回:DSD波形編集対応で無料! 「TASCAM Hi-Res Editor」をAudioGateと比較 – AV Watch”)

東京単館上映だったドキュメンタリー映画『ビデオゲーム THE MOVIE』がニコ動で配信決定。有料とは言えありがたい。

[ドキュメンタリー映画『ビデオゲーム THE MOVIE』ニコニコ動画で期間限定上映決定! – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201506/22081442.html “ドキュメンタリー映画『ビデオゲーム THE MOVIE』ニコニコ動画で期間限定上映決定! – ファミ通.com”)

「マイクロプロセッサの仕組みを分かりやすくするためにバカでかく作ったMega-processor」が豪快すぎて…、海外こういうの好きだなー。

[Mega-processor](http://www.megaprocessor.com/index.html “Mega-processor”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です