2014年10月17日(金)の日常

目覚ましで起床、今日はちゃんと動いてるみたい。にしてもなんか底冷えする。

いつも通り出社。ねむいねー。

仕事が一段落してから昨晩のApple発表会の内容を見る、なんか5Kモニタな新型iMac以外は結構ガッカリだったっぽいが…、そのiMacに関しても先日アップルストアに行った時に修理品(液晶の半分くらいがノイズ表示)を持ち込んで羞恥プレイしてたからメンテナンス性では厳しい。というかモニタと一蓮托生はノートだけで十分。ただMacOSXはWinに比べて高解像度対応が進んでいて正直羨ましいと思うことはある。

あと新型iPadはAir/miniともにひそかにロックスイッチがオミットされてる、コレはオレも使ってないけども。Airのエアギャップを軽減した新型タッチモニタは気になる。つうかワコムと組んでスタイラスに特化したモデルとか作りませんかね。

さてお仕事、久々にコーディング祭り。単調な作業ではなくて結構複雑な事をやらせてるんで難儀。しかも貰ったデータの振れ量がでかく&サンプル数が少ないので良否の判定がしづらい。データ採取するのも大変だとは思うのだが。

午後になってもウンウン唸りながら仕事。夕方頃にある程度は動いたけど、なんかおかしい…。この辺りで色々と燃料切れでもう何も出来ない。風邪気味の頭でやる仕事じゃない。頭がマジ回らなくなってる。進捗は問題ないので定時でサクッと退社。

ここ最近は寒いので、帰宅時に地元スーパーでやっすい半纏買ってきた。価格割引で1024円とキリがいいw この値段だから基本1シーズン使い捨てである。

夜には色々と届いた荷物の検品。まずはMadCatz製のWiiU用ジョイスティック、サンワレバー+ボタンのモデルが70%引きで実売5k切ってたので色々考えた末に買った。PS3/XBOX360モデルは高いけどWiiUモデルだけバカ安なのね。WiiU/Wiiに繋げるわけじゃなくて、改造ベースとして購入。

[任天堂公式ライセンス取得商品] 鉄拳タッグトーナメント2 アーケード ファイトスティック トーナメントエディション S for Wii U (MCU-FS-TTT2-TES)
[任天堂公式ライセンス取得商品] 鉄拳タッグトーナメント2 アーケード ファイトスティック トーナメントエディション S for Wii U (MCU-FS-TTT2-TES)
マッドキャッツ株式会社
売り上げランキング : 2603

Amazonで詳しく見る by G-Tools

裏蓋を開けたら(一箇所封印シール付きネジ穴なので注意)、下記サイトと同じくセイミツのSSベースが無加工で付くのを模様。ハーネスタイプなら配線も要らないっぽい。という訳でLS-32に換装する予定。しかしハーネスタイプのLS-32-01って結構構造違うのな。こうなったらLS-32をハーネス加工した方がいいかな?

[Mad Catz Street Fighter IV Fight Stickをセイミツパーツに換装する!](http://legendius.web.fc2.com/my_documents/sf4fightstick_seimitsu.html “Mad Catz Street Fighter IV Fight Stickをセイミツパーツに換装する!”)

ここ最近はちっこいサブマシンが欲しいけど手持ちのWinタブレットでは入力性に難点が…、という事が何回かあったので、BluetoothキーボードとBluetoothマウスを買ってvivotab note 8に接続してみた、これで普通にノートPCとして使える…使えるかな…使えなくもない。流石にいつものデスクトップに比べたら結構遅い。Bluetoothという事で心配していた接続時の相性とかは特に無し、電源入れてすぐ認識されていい感じ。

キーボードは折りたたみスタンド付きのELECOMの奴。安い奴はキーレイアウトとか変なので、やっぱりこの辺りが最低ラインっぽい。キータッチは別に良いわけじゃないけど許容範囲と思われる。

ELECOM Bluetoothキーボード Windows・Android対応 9台切替 86キー ブラック TK-FBP069BK
ELECOM Bluetoothキーボード Windows・Android対応 9台切替 86キー ブラック TK-FBP069BK
エレコム 2014-02-09
売り上げランキング : 1692

Amazonで詳しく見る by G-Tools

マウスはロジの奴。しかしパッケージがブリスターパックでココから開けろっつーのでそのとおりにしたら、途中でベキッと破けて、それでブリスターパックに貼り付けてある保証書が真っ二つになった。これ開封試験とかやってるんだろうか。製品はそこそこ。うちの環境だとちょっと途切れがち?

LOGICOOL Bluetoothマウス m557 グレー M557GR
LOGICOOL Bluetoothマウス m557 グレー M557GR
ロジクール 2013-10-11
売り上げランキング : 169

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Winタブレットの多くはUSBがmicroUSBしかないので、USBメモリを刺すのにもこういったハブが必須。なのはどうにかなりませんかね。本体の厚さがそこそこあるんだし、充電用のmicroUSBの他にフルサイズUSB端子はやっぱり欲しい。コレでEPROMライタとか動かす予定。

ELECOM USBハブ USB2.0対応 スマートフォン・タブレット用 microUSBケーブル+変換アダプタ付 バスパワー 4ポート ブラック U2HS-MB02-4BBK
ELECOM USBハブ USB2.0対応 スマートフォン・タブレット用 microUSBケーブル+変換アダプタ付 バスパワー 4ポート ブラック U2HS-MB02-4BBK
エレコム 2012-03-29
売り上げランキング : 744

Amazonで詳しく見る by G-Tools

vivotab note 8は本体に格納できるスタイラスが付いてくるんだけど、コレが細くて短くて非常に使い勝手がよろしくない。という事でスタイラスペンも買ってしまいました。触った感じかなりペンタッチがよろしい。ワコムのは電池要らないのはいいよね。

Wacom Bamboo Stylus feel CS300UW
Wacom Bamboo Stylus feel CS300UW
ワコム 2013-02-21
売り上げランキング : 1168

Amazonで詳しく見る by G-Tools

つう訳で、Winタブレットは本体のみだとちょっと使い勝手の悪い(使えないことはない)タブレットだけど、周辺機器を揃えればちゃんとしたノートPCになるのが面白い。接続インターフェイスもBluetoothで揃えれば後々使い回しも効くしね。コレでもうちょいvivotab note 8の稼働率を上げて、デスクトップの稼働率が下がればいいんだけども。

あとは例の実家と中古マンションのジレンマの件、ちょっと長文メールを書いて姉貴にメールで送った。なんでメールかと言うと相手が多忙だから。んで返事来ました。なるほど…、悪い返事ではなかった。もうちょい考えないと。

あーあしたやすみたーい、と思いつつも就寝。

本日のネタ。アウディの新開発マトリクスLEDライトすげぇ、もっとも問題は実際の公道でまともに動くかどうかなんだが(最近のドイツ車ハイテクはこの手のパターン多いし。ベンツのカメラで前方の路面を見てサスを制御する「マジックボディコントロール」とか公道じゃ全然意味ないみたいだぞ。

[一目瞭然!動画で分かる、アウディ マトリクスLEDライトの凄さ – 【自動車業界ニュース】 – carview! – 自動車](http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20141016-10212455-carview/ “一目瞭然!動画で分かる、アウディ マトリクスLEDライトの凄さ – 【自動車業界ニュース】 – carview! – 自動車”)

[Audi Matrix LED Headlights](http://www.audi.com/com/brand/en/vorsprung_durch_technik/content/2013/10/audi-a8-in-a-new-radiant-light.html “Audi Matrix LED Headlights”)

ニューヨークのシンセ専門楽器店が色々凄い。moog the sourceとかもラックにしちゃうんだ。そしてJUNO-106の青い音色変更ボタンはやっぱり黄ばむ(緑色になる)のを見て安心する。

[ICON » 世界の楽器店から 第2回:Armen’s Musical Instruments Repair Shop(アメリカ・ニューヨーク)〜 SP-1200ラックやJUNO-106ラックの生みの親のショップ 〜](http://icon.jp/archives/8814 “ICON » 世界の楽器店から 第2回:Armen’s Musical Instruments Repair Shop(アメリカ・ニューヨーク)〜 SP-1200ラックやJUNO-106ラックの生みの親のショップ 〜”)

ヤマトの裏話が心底怖い。西崎P…。

[宇宙戦艦ヤマトの作画ではアニメーターにヒロポン配って不眠不休で働かせていたって本当でしょうか? | ask.fm/LawofGreen](http://ask.fm/LawofGreen/answer/120544059087 “宇宙戦艦ヤマトの作画ではアニメーターにヒロポン配って不眠不休で働かせていたって本当でしょうか? | ask.fm/LawofGreen”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です