2014年10月18日(土)の日常

目覚ましで起床、目覚ましは大丈夫なのかなコレ。

今日は土曜日出勤日なので出社。やっぱり土曜日はいつにも増してだるいなー。しかも出勤してるのオレと隣の上司しか居ないし。いっそ他の土曜日に振り返ればよかったか? でも会社指定の出勤日だしな…なんでみんな休んでるんだろう。

今日は飛び込みで昔の仕事のドキュメント製作を頼まれたのでWORDと格闘。ちゃんと仕事した時にちゃんとドキュメントを整備しておけば…言われなくてもやらないとダメなのね。

一息ついてから私用メールにローソンから「ワタミグループに使えるポイント!」ってのがメールで来て神妙な気持ちになる。行くのと行かないのではどっちがワタミグループ勤務の人に優しいんだろうか、などとちょっと考える。

さらに基板屋のリストが久々に更新。って沙羅曼蛇とスターフォース(三枚基板)が10万超えしてて驚愕&笑えない、いや安く買えるうちに買っておいて良かったわ…。というかオレの基板コレクションって売ったら多分黒字だなコレ。

昼飯をどうするか考えたが、せっかく土曜出勤日なので串鳥で安ランチにでもすっか、ちょっと遠い&混むので平日には行きづらいけど土曜日なら空くし。

いつもは上ヒレカツ定食(570円)なのだが、今日は季節限定メニューのカキフライ定食(570円)にしておく。総じて別段旨いというわけではないんだが、メインの食材(ヒレカツなりカキフライ)だけは旨いんだよねココ。ご飯とキャベツがおかわり自由だが、そこまでするほどハラヘリではない。

ちなみに単品で惣菜が追加出来る、これが食券で1/3/5個単位だからどんだけ。となりの青年がカレー(400円)にコロッケ(60円)を三個つけてたけど、コレで合計580円なんだな、サラダというかキャベツも付いてると考えると確かに安い。

食事が終わった後に会社に戻ってダラダラとWeb巡回。Nexus7が安売りしてるのか、んでAndroid5.0へのアップデート予定ありか、うーむ。あとNexus6と9だと9のが安いんだね。

[SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品 – EXPANSYS 日本](http://www.expansys.jp/ “SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品 – EXPANSYS 日本”)

15時前に朝からやってたWORD作業がようやく終わったので一息。疲れた…。寒いので会社でも半纏が欲しい。つうかこの体の冷え方はやっぱおかしい気が。

ふとTLを見たら「エボラの初期症状はインフルエンザに似てるから無理に出社する人が多数で大変な事に」という予想が。それはその通りなんだけど、逆に「無理して会社に行く必要がある人」の多さが想像以上でちょっと気持ち悪い。「仕事を休むわけにはいかない」という意識高い人、その大半は「給料減らされるわけにはいかないから休まない」だよね。

その後は昨日までやってた仕事を再開。結構いい所まで行ったけど、定時を前にしてまたもや頭が回らなくなる。残業しても作業効率かなり落ちそうなので素直に退社。

帰宅しても寒気が止まらない。体温を測ってみたら36.3度で思いっきり平熱。晩メシの後で寝ようかとも思ったけど、寝たら夜中に目覚めて生活リズムがアレなので我慢。

そんな訳で本棚の在庫を崩すべく書籍自炊の続きをチマチマとやりながらビデオ消化。これだったらダルくてもなんとか作業出来るので。

北海道での放送が始まったので、ようやく「寄生獣 セイの確率」を見る。合間のCMにドラマ版ぬ~べ~がしっこいくらいに挟まるので結果的によく見える、というのは置いておいて。二話があれだとは聞いたけど、原作と別物と考えれば一話は悪くないなぁ。車止めるのはアレだが話はわかりやすいとは言える。凶悪犯のキャラデザは確かにわかりやすすぎてアレだが。それ以上にミギーが動いて喋るのインパクトある。声も個人的には違和感ねえです。

あとは「四月は君の嘘」が相変わらず大変良い、BD買うまでありえる。これソフトはまだAmazonに登録されてないけどBOX売りなのかな。んで原作は来年5月に最終巻が出て終わるから、アニメも同時に終わるのかな。とりあえずKindleで原作買うか。ただアニメ版のあの音楽ネタと思えないOPはどうかと思う(汗)「ピンポン」も廉価版BOXとか出してください、Tシャツ付きボックスとか邪魔ですがな。

にしてもTLでX-CAPTURE miniがバカ売れである。変な声が出る。幾ら公式で特価とは言っても、15,800円するHDMIキャプチャをみんな買ってるのを見ると金持ちだなーとかちょっと思う。

[XCAPTURE-MINI / マイコンソフト株式会社](http://micomsoft.co.jp/xcapture-mini.htm “XCAPTURE-MINI / マイコンソフト株式会社”)

買うならSDカードにFlashAirを使うのがオススメらしい。しかしXCAPTURE-MINIとFlashAirが何が出来るのかがイマイチ分からん。動画もFlashAir経由で持って来れるらしいのだが、とにかく説明が無くて。特にFlashAirの公式サイトの説明放棄っぷりが酷いなー、確かに説明しづらい製品だとは思うが。

そして調べていくうちに欲しくなった。どちらかというとXCAPTURE-mini欲しいというよりは、FlashAirで色々遊びたいのが本音で。DCIMフォルダに書き込めばどの機器でも行けるのかな、ひょっとしたら職場に持ち込んだら面白い事になるのではないかな、と。

それ以外にも本当はベクタースキャン撮影用の動画カム欲しいんだけどなー。今使ってるXacti HD1010はモニタに寄れなくてつらいし。AF/AEロックが付いてる動画カメラってあんまし無いし…、とここまで書いて気づいたが、iOS8からAF/AEロック+露出マニュアルに対応してるんだった。そのうちiPhone6で動画撮ってみよう、1080p 60fps対応だからマジでHD1010よか良い可能性すらあるな(汗

その後もビデオ消化。セハガールが本当ひどい、EDのセガ社歌で流石に腹筋がwww ひどい内輪ネタだけど、たまにはこういうのもよかろう。次回予告がスペチャン5なので久々に遊びたいと思ったけど、初代はDCとPS2にしかないのだな。これやがて遊べなくなるフラグでは。パート2はPS3/XBOX360に移植されてて安いので買うか。

その後にFateと蟲師を見て限界なので就寝。つーか土曜深夜のBSは番組多すぎ…。

本日のネタ。有名な観光地の別アングル写真が面白い。ギザのピラミッドは何回見てもアレだな…。

[「有名な観光地を離れた場所から撮影すると印象が変わる」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7591753.html “「有名な観光地を離れた場所から撮影すると印象が変わる」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

13歳にカセットウォークマンを渡したらどうなるか、「メタル/ノーマルのスイッチはジャンル別イコライザかと思っていた」がツボる。やっぱり当時とはどうやっても音楽の消費の仕方が変わるよね。

[iPod世代の13歳にウォークマンを使わせてみた – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2009/06/30/ipod-13/ “iPod世代の13歳にウォークマンを使わせてみた – Engadget Japanese”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です