2014年10月16日(木)の日常

目覚ましで起床。やっぱり目覚まし時計の挙動が怪しい気がする…。

相変わらず寒い中を出社、そろそろ真冬向けのコート出してもいいかと思うくらいに寒い。

仕事が一息ついてからTLを見る。相変わらずエボラ関係が洒落になっております。にしてもなんで空気感染しないはずのエボラがこんだけパンデミックスになるんだろう。把握してない感染経路あるんじゃないのかなー。にしても映画の影響で「エボラは簡単に空気感染する」と思ってる人が実に多い…。

昨晩にAndroid5.0とNexus6/9が発表されたようで。Nexus6という名前で本当に出したのか!という驚きが一番多かったw それを抜きにしてもNexus6はちと欲しいけど、やっぱり当分は高いんだろうなぁという予感。

[Google Nexus 6が(本当に)登場、5.9型 2560×1440有機EL画面と3220mAh大容量バッテリー – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/10/15/google-nexus-6-2560-1440-el-3220mah/?ncid=rss_truncated “Google Nexus 6が(本当に)登場、5.9型 2560×1440有機EL画面と3220mAh大容量バッテリー – Engadget Japanese”)

気づいたらドルが105円まで落ちてるし。果たして幾らが適正価格なのかは解かんないけども。にしても眠い、夜中に目が醒めるから眠りがイマイチ浅いんだよな。午後になったら微妙に頭痛がしてくるし。ちょっと風邪引いた?

ようやく仕事にエンジンがかかってきた、と思ったらまだまだ問題が山積みで頭が痛い。というか実際に頭痛が酷いのでちょっと休止。

そんな中、ロッキードの・マーチンのスカンクワークスが核融合炉に関するブレイクスルーを発見して五年後の試作機を予定とか、ちょっとマジか。これが本当だったらマジで世界が変わるのだが。ちょっと信じがたい気分もあるが、やっぱり実現して欲しいよなー。本当に。

[従来の核融合炉の10倍のエネルギーを生み出し原発よりもはるかに安全な核融合炉をロッキードが開発中 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20141016-lockheed-compact-fusion-reactor/ “従来の核融合炉の10倍のエネルギーを生み出し原発よりもはるかに安全な核融合炉をロッキードが開発中 – GIGAZINE”)

小型炉から始めるのは色々理由があるんだろうけど、小型ならとりあえず発展途上国とかに持って行きやすいメリットとかもあるのかなー。

定時で退社してさっさと帰宅。教えて貰った通りに久々にXBOX ONEにようやく特典のLIVE6ヶ月使用権が届いた。これでようやくCrimsonDragonが遊べます(LIVE体験二週間だと起動出来ないのだ)、しかしXBOX ONE本体が最初起動しなくなってて焦る。そいや買った時の初回起動もそうだった、長時間時間を開けてからの起動がおかしい?

夜は自炊書籍の最後の片付け。またスキャナドライバがおかしくなって焦ったけど例によって再起動で復帰。どうもWinUpdateで再起動かけたらこの現象が出る可能性が。もうちょい安定して欲しい。

そして今度こそ書籍自炊完了。ストーブの前から本の山をどけて、ようやくストーブ点火準備が整いました、これで凍死は避けられる。っつーても本の山はストーブの前からゲーム用テーブルの上に移動しただけなので、結果的にゲームが出来ない。古本回収まであと10日か…。

にしても本を自炊する時に、なんか勿体無いのであまり読まない奴から自炊する訳だが、やってみたらいい感じで閲覧性も上がるので残りも全部自炊したくなるというループ。思えばオレ個人は紙の本に対する思い入れが少ないな、やっぱし。

そして未だに中古マンション物件の件でウダウダと悩んでいる。実家を出るメリットはあるのか、出た後に実家を放っておいて良いのかとか。実家に関しては「後はそっちで勝手に」とか言えれば楽なんだけど、どうもそうは行かない模様なのがつらい。

ダラダラと夜更かししてから就寝。風邪が直らない。

本日のネタ。蛍石の人工合成が出来たようでかなり凄いことに。カメラレンズの低価格化もそうだけど、形状の自由度も上がるかな?

[ASCII.jp:世界中のカメラレンズが安くなる? 岩谷産業、世界初の蛍石人工合成技術を確立](http://ascii.jp/elem/000/000/943/943505/ “ASCII.jp:世界中のカメラレンズが安くなる? 岩谷産業、世界初の蛍石人工合成技術を確立”)

ソニーがDSDギャップレスに対応してきた。KORGもいい加減DSDギャップレス再生対応して下さい。もっともDSDギャップレス再生を必要とする層はかなり少ないとは思うが。

[ソニー、HAP-Z1ES/S1でUSBメモリ再生/DSDギャップレス対応。Z1ESは音質も向上 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141016_670768.html “ソニー、HAP-Z1ES/S1でUSBメモリ再生/DSDギャップレス対応。Z1ESは音質も向上 – AV Watch”)

発売されなかったATARI VCS版のゼビウスに関して、現在出回ってる奴よりリジョンが進んだバイナリが発見されたとか。おぉキャラが増えてるw

[AtariProtos.com – All Your Protos Are Belong To Us!](http://www.atariprotos.com/2600/software/xevious/xevious.htm “AtariProtos.com – All Your Protos Are Belong To Us!”)

憲法9条にノーベル平和賞、という運動の滑稽さをわかり易く解説した記事。知らないことも多くて勉強になる。

[世界に恥を晒した「憲法9条ノーベル平和賞」申請 戦争放棄をうたった憲法は99カ国に存在、知識欠如もほどほどに:JBpress(日本ビジネスプレス)](http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41966 “世界に恥を晒した「憲法9条ノーベル平和賞」申請 戦争放棄をうたった憲法は99カ国に存在、知識欠如もほどほどに:JBpress(日本ビジネスプレス)”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です