2014年10月15日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかこないだからおかしいと思ったら目覚ましの鳴る持続時間が5秒もない、いよいよ壊れたんだろうか。帰ったら確認せねば。

朝に札幌駅のリトルマーメイドで昼飯用のパンを買い込む。今日は15日でリトルマーメイドの日、という事で600円以上(外税表記)買えばジャム小瓶かグラスがもらえるのだが、この値段は結構キツイので無視して内税500円お買い上げ。…よく考えたらちょっと高めのドリンク買えば600円超すかな? まぁ忘れておこう…。

やたら寒いと思ったら途中の外気温計に「8.8度」とかあって納得しつつ出社。ようやく試験データが届いたので仕事が進みます。

TLでは「ルパン三世新シリーズ」の話題で持ちきり。色々言われてるけど面白ければいいです、個人的には一期特に最初の数話万歳のめんどくさいおじさんです。よろしくお願いします。カリ城みたいにコナンみたいなルパンはノーサンキューで。

[「ルパン三世」30年ぶり新シリーズ製作 総監督に「カリオストロの城」原画の友永和秀 : 映画ニュース – 映画.com](http://eiga.com/news/20141015/4/ “「ルパン三世」30年ぶり新シリーズ製作 総監督に「カリオストロの城」原画の友永和秀 : 映画ニュース – 映画.com”)

仕事を淡々と進めてるけど、めっさ眠いわ腹は減るわでつらい。久々にコーヒーを飲んでみたらなんか味が妙、別に古くはなってない。会社の給湯器+電気ポットが悪いのか、あるいはオレの体調がおかしいか正常になったのか、どれだろう。

昼休みはさっさと買ってきたパンを食べて昼寝モード。パンは旨いけど量的にはちと足りない…いや足りないくらいでちょうどいいとは思うんだが。ここ最近は食事の量を支障ない程度に減らしていて、僅かながら体重が落ちてきたんだけども、それと同時に筋肉量も落ちてるっぽいのが気になる。具体的には体のしまりが悪い。タンパク質足りてないんだろうか?

午後も淡々とお仕事。やることはあるけどやる気は出ません。

ふと先日決定したCOTY、よくよく見るとデミオとベンツCクラスが僅差というか最後の最後にデミオ逆転と聞いて、少なくとも国産車のみのカテゴリ作ってもいいんじゃないのかとは思う、輸入車はそれ自体で賞があるし、それはベンツCクラスが取ってるんだよね。日本に入ってくる輸入車なんて日本で売れるものしかないんだからさー。

にしても相変わらず左肩と首が痛い。一回首を取り外してメンテしたい。とりあえず定期的に体操+左肘を机の上に置くことで多少楽にはなってる。このまま耐えて定時で退社。

地元駅についたら帰宅せずにまっすぐ病院に。水曜日の午後は空いてるからこの日に来てるのに、何故かすごく混んでてゲンナリ。なんか待合室で目の前に居るおっさんがnew 3DS LLでモンハンをやっておられます。こういう層がゲーム業界を買い支えてるんだろうかとかふと思ったり。

問診で味覚障害の事を告げたら、薬による副作用の可能性はあるが症例が少ないので断定は出来ない。また出たらすぐ来るように、と言われて終わる。それもそうか。しかし相変わらず薬代が高い、一ヶ月で4k弱…。

帰宅後はなんとなく、マンションを買って一人暮らしをすることについて色々と考えたりする。自宅と言う名のぬるま湯は快適ではあるのだ、あくまでぬるま湯でしかないけど。ビバぬるま湯。さてどうなのよオレ。

その後はまた書籍自炊の続き。ファイル整理含めてほぼ完了したけど、一部のスキャン忘れとかも発見したりして。明日で一応終わるのかな。

寝る前に目覚ましの動作確認をしたらちゃんと動いている。…誰を信用すればいいのか(汗

本日のネタ。小学生の自由研究にRaspberry Piでゲーム機を作らせたという良記事、今の子供がちょっと羨ましい…と思ったが、オレ小学校の自由研究でここまで金かけられなかったなそいや…。

[記者の眼 – 動けばいいんだ!小学生の自由研究「Raspberry Piでゲーム機を作る」:ITpro](http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/101000085/ “記者の眼 – 動けばいいんだ!小学生の自由研究「Raspberry Piでゲーム機を作る」:ITpro”)

本日は世界最初のプログラミング言語が生まれた日だそうで。FORTRANが最初の高級言語なのはちょっと意外だ。もうちょい前に原始的な言語を1ステップ挟んでるのかと思ってた。

[2014年10月15日【日記】「計算機言語」が生まれた日(1956) – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/diary/141015.html “2014年10月15日【日記】「計算機言語」が生まれた日(1956) – 魔法使いの森”)

中国からの引っ越しで盗難にあった話。ごくごく一部だとは思うけどひどい。中国から出した荷物はもれなく箱がぼろぼろになる、というのは定番っぽいけど。

[中国からの引っ越しでとんだ目にあった – 柿の種中毒治療日記](http://kakinotane177.hatenablog.com/entry/20141014/1413297899 “中国からの引っ越しでとんだ目にあった – 柿の種中毒治療日記”)

アイマスのソシャゲカード絵柄のデザインに関する記事。実によく考えられてて驚いた。売れるのにもちゃんと訳がある、という事か。

[【セミナー】なぜ彼女たちは“こんなにも魅力的で可愛いのか…?” 開発者が語る『アイドルマスター』におけるイラスト制作の工程とは | Social Game Info](http://gamebiz.jp/?p=135356 “【セミナー】なぜ彼女たちは“こんなにも魅力的で可愛いのか…?” 開発者が語る『アイドルマスター』におけるイラスト制作の工程とは | Social Game Info”)

AmazonへのカスタマーQ&A機能。これもう実装されてなかったっけ?「この商品は何故定価より高い価格が付いているのですか?」「いわゆる転売屋の仕業です」とか見たけど先行導入だったんだろうか。とりあえずコレで妙なカスタマーレビューが減ればいいんだけども。

[Amazon.co.jpに商品関連のQ&Aを投稿できる新機能 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/15/news069.html “Amazon.co.jpに商品関連のQ&Aを投稿できる新機能 – ITmedia ニュース”)

朝NHKで紹介してた「醤油が垂れてこない醤油差し」の販売サイトを教えてもらった。ちと高いが欲しい気もする。

[THE 醤油差し](http://the-web.co.jp/products/soy-sauce-cruet “THE 醤油差し”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」、テクポリとポプコムが休刊になって、インターネットが普及し始めた頃。この頃からパソコンの機種違いというのは事実上WinとMacになってしまったのだ。まぁBeOSとかOS/9 WARPとかで頑張ってる人も居たけどさ。LinuxのVer.1.0もこの頃である。オレWin95より先にLinux触った記憶あるな、ちゃんと日本語書籍出てたんよ。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第37話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/10/37-440f.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第37話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です