2013年10月21日(月)の日常

目覚ましで起床。耳痛い、正直会社行きたくない、行くけどな。

朝イチでメールチェックしたら、昨晩YouTubeにアップロードした動画が6時ごろにアップロード通知完了メール来てた、って事は5時間以上かかってたのか(汗)なんか色々納得いかんので帰ったらエンコードし直してアップロードしよう。

YouTubeは60fpsに対応してないのは地道に痛いなー。いや本当、ゲーム動画に関してはzoomeが潰れたのは痛いね。まぁあそこに置いてある動画って「スーパープレイだけどエミュ」とか多かったけども。

出社、なんか社内ネットワークの調子がおかしい。しばらくしたら復帰、この時はまだ気づかなかったのだが…

仕事は朝からチマチマと先週までやってた奴の最終チェック。という訳でここ半年位ずーっとやってたプロジェクトの初版をリリースした。いや長かった…。途中で進捗にギブアップしかけて上司にガチで相談したのも良い思い出。まだこれからの調整が長そうだからわかんないけども。

問題はオレ以外の進捗が全部遅れてるっぽいので対向試験とか何時になるか聞いてないってことですかね(汗) ま、この辺りは先に出してしまえば「こっちの仕様に合わせろよ!」と言える(かもしれない)強みが。

提出完了したのはいいけど、提出期限は一応月末である。つまり今は仕事が無かったりする。なんか研究のネタでも探すか、本音で言うとまだ耳がちと痛いので帰って寝たい。

…なんつうか仕事がひと段落した勢いでやる気が全くでない。おまけに耳が痛いせいかなんかちょっと目が回ってるっぽいし。

午後になってネットワークがなんかおかしいと思ったら…。やられた、朝のメンテナンスでFW情報が更新されたらしくオンラインストレージサービスが全部ブロックされてる。DropBoxとEverNoteは常用してるんだが、使えないとマジで困る。

もうちょっと調べる、GoogleDrive/Docはだいぶん前からブロックされてたけど、ちょっと前には間違いなく使えていた(というか、部でID取って使いまわしてた)YahooBoxもSkyDriveもダメっぽい。マジで仕事に支障出るんですがどうするんだコレ。

SNSとか一般のブログとかは幾らブロックしても文句言わんよ、でもコレは流石に辛いぞ。あとで情シスに文句言って、どれか1つだけでも有効にしてもらった方がいいかも。

そんな訳で余計にグッタリしつつもなんとか定時まで耐えて退社。妙に疲れた。

帰宅後は「ガンダム・ビルドファイターズ」を見る。子供には分からんだろうが、おっさん視点だとラルさんのダメっぷりが際立ちすぎてつらいw にしても凄く真っ当な作りで面白いなぁ。ちゃんと作れば面白くなるというのは見てて安心感ある。「キルラキル」も抜群に面白いけど、5年に一回でいいですあんなトンデモは

モニタ熱いから買い換えたいな、とか言ったら「G-SYNCすよG-SYNC」と言われる。あとからいろんな人が指摘してるけど、ブラウン管時代のゲームってリフレッシュレート55Hzとか50Hzとかよくあるので、そういう奴が完全移植できるのね。そんな訳でごく一部の人が喜んでおります。対応ゲームとか出るのか知らんが。

どんだけ普及するかにもよるけど、マイコンソフトの次期X-RGBがネイティブで対応したら物凄くいいかも、とハードルを上げてみる。まだ対応製品も無いというのに。

なんか猛烈に眠いが、買ってきた「源君物語」の4巻を読んでたら目が冴えてきた。花田さん最高や…、いや出来すぎなんだけどさ。週刊連載だけど週8Pなんで二年でコミックス四冊しか出ないのねコレ。

源君物語 4 (ヤングジャンプコミックス)
源君物語 4 (ヤングジャンプコミックス) 稲葉 みのり

集英社 2013-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜はNHKで藤子Fの番組を見たり、TopGear見ながら「MAJOR HAVOC」動画のアップロードとか。詳細は別エントリにて。

本日のネタ。今日(10/21)はゲームボーイカラーの発売日という事でCPU話が。Z80でアセンブラを覚えた身としては、GBのCPU設計ってよく出来てるなぁと思う、惚れ惚れする。

[ゲームボーイの CPU【日記】 – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/diary/120123.html “ゲームボーイの CPU【日記】 – 魔法使いの森”)

タイニー野郎さんがひどい物を作っていた(褒め言葉)しかしこのセンスは素晴らしいw

[パピコンクリッカー](http://www.tiny-yarou.com/ppcc/ “パピコンクリッカー”)

噂のNESRGBが販売開始していた。AU$90って事で流石にお安くはない…けどPPUがバカ高いからまだいいのか? 日本仕様ファミコンに干渉せず載せられるのかどうか。既に買った人はTLに何人か居るので様子見。FCのRGB化にあんまし積極的でもないし。

[NESRGB – RGB/S-Video upgrade for Nintendo NES](http://etim.net.au/nesrgb/ “NESRGB – RGB/S-Video upgrade for Nintendo NES”)

腕時計型オシロって一体。面白いけど実用性はあんましないとは思う…、というか人体にもきっちりアース取らないと外乱出まくりな予感が。

[腕時計型オシロスコープがKickstarterで資金募集中 | TechCrunch Japan](http://jp.techcrunch.com/2013/10/19/20131018kickstart-this-oscilloscope-watch-to-see-your-hardware-beat-to-the-beat-of-the-drums/ “腕時計型オシロスコープがKickstarterで資金募集中 | TechCrunch Japan”)

手のひらサイズのV8エンジン、燃料噴射はどうやってるのかと思ったらインジェクションかー。どうやって始動するのかかなり気になる。映ってないって事は結構シビアなんじゃないかと思うけど。

[手のひらサイズの動くV8エンジン、英国の男性が製作[動画] | レスポンス](http://response.jp/article/2013/10/20/208919.html “手のひらサイズの動くV8エンジン、英国の男性が製作[動画] | レスポンス”)

秋月電子社長の話が面白い。秋葉原が完全に電子部品ジャンクヤードだった頃の話とか、そろそろまとめないとダメじゃないのかな(他人任せ

[辻本昭夫「電子部品」客の求めるままに デジタル時代の重要人物に訊く「実践マーケティング戦略」第4回:PRESIDENT Online – プレジデント](http://president.jp/articles/-/10921 “辻本昭夫「電子部品」客の求めるままに デジタル時代の重要人物に訊く「実践マーケティング戦略」第4回:PRESIDENT Online – プレジデント”)

なんか色々と人種差別やらキメラによる遺伝の話やらが。まとめてメモ。しかしキメラの話は医師の間では常識らしいけど、一般は全然知らないよね…。

[フランスでロマの女学生が学校で拘束され強制送還された事件の意味: 極東ブログ](http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2013/10/post-371f.html “フランスでロマの女学生が学校で拘束され強制送還された事件の意味: 極東ブログ”)

[既婚者の墓場 : 出産した子供の血液型が自分からは産まれない血液型だったので、親子鑑定をしたら私との親子関係はなかった](http://kikonboti.com/archives/33307564.html “既婚者の墓場 : 出産した子供の血液型が自分からは産まれない血液型だったので、親子鑑定をしたら私との親子関係はなかった”)

[【画像】封印された日本のタブー…人権を無視した某集落の奇習「おじろく・おばさ」 | 日刊ナックルズ](http://n-knuckles.com/discover/folklore/news000589.html “【画像】封印された日本のタブー…人権を無視した某集落の奇習「おじろく・おばさ」 | 日刊ナックルズ”)

久々にWebCGを見たら、リーフタクシーの営業日誌が終了していた(詳しくは直接見た方が早い)、やっぱEVのバッテリー寿命はキッツイなー、という印象。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です