2013年10月22日(火)の日常

目覚ましで起床。ここんところ毎日耳が痛むのでつらい。最近特に酷い。困った。でも出社。

出社途中でコンビニに寄って、ちょっと覚悟してイブニングを読む。あぁ本当に「よしえサン」が亡くなられていた…、須賀原先生お疲れ様でした、ご冥福をお祈りします。マンガで訃報を知る時代という事なのかなぁ。

出社後は淡々とお仕事、つうかたまに来るメールに返事するくらいしか仕事が無い。かと言って積極的に研究ネタを探るには体調悪すぎ。マジで辛い。

あと会社ネットからオンラインストレージ系が一斉にブロックされた訳だが、改めて大変不便なのを実感。個人のメールボックスとか100MBしかないし回線速度は遅いし、なんつうかいろいろと後ろ向きすぎて不安。

ふとTLを見てると「ノーコン・キッド」の件でまた荒れてる。正直みんな色々言い過ぎである。個人的には不満が無いわけではないけど、それでも面白いとは思ってるんでツッコミ入れつつ楽しむというスタンス、それでいいじゃん。

第三回ではゲーム系より音楽関係の矛盾が気になったんだけど、そっち方面のツッコミもちゃんと各方面からあったのでそこはちょっと安心したw ゲーム版「ALL WAYS 三丁目の夕日」を狙ってる、って意見もあったけど、アレもツッコミ甲斐がある作品な気もする、ってのは野暮か。

で、歴史考証の件に関しては公式サイトでちゃんとフォローされてるのね。音楽関係の事もキッチリと、ちょっと驚いた。

[ノーコンキッド必勝法:ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~│テレビ東京](http://www.tv-tokyo.co.jp/noconkid/guide/03.html “ノーコンキッド必勝法:ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~│テレビ東京”)

コレは「どうせ完璧には出来ないから、オレたちの解釈で作っちゃおうぜ」という話だと思う。大体当時のゲーセンを生々しく再現したら「コンクリ打ちっぱしの床にダクト丸見えの天井」とかドラマ映えしないよなぁw エンディングの最後のアレ? いやいいじゃんあの位。違和感あるなーで終了。

「そもそもポスターこそがファンタジーだよ。個人ロケであんなにゲームのポスター手に入らないッス」という意見もあってなるほどとは思った。

そんな事やってるといつの間にかお昼、ご飯を食べて点耳薬タイム。点耳薬は刺したら10分待たねばならんのです、その間起き上がれません。机の上だと正直厳しいですな…。

午後からはミーティングを挟んでまた仕事。…いや急ぎの仕事が全くないので緊張感ないんだけど。

なにやら新型Kindle PWが地道にかなり良くなってるっぽい。買った人の評判が揃ってかなりよろしい。

[もはや「紙」でした。新型KindlePaperWhiteのページめくり速度が気持ちいい!タブレットとは違う、最高の読書体験を追求して生まれたただひとつの端末はスゴイ | きんどるどうでしょう](http://kindou.info/20544.html?utm_source=feedburner&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+kindou%2Ffeed+%28%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8B%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%29 “もはや「紙」でした。新型KindlePaperWhiteのページめくり速度が気持ちいい!タブレットとは違う、最高の読書体験を追求して生まれたただひとつの端末はスゴイ | きんどるどうでしょう”)

話に聞いたらソニーリーダーの新型にいたってはe-Ink独自のページリフレッシュ用白黒反転もほぼ無いという話なので、e-Inkの普及スピードに対して一気に改良が進むイメージ。Kindle PWは現行型もかなり気に入ってて一瞬買い替えを考えたけど、e-Inkパネルの進歩っぷりを考えると次のモデルで買い直しかなーと。出来ればe-Ink端末でもコミックがストレス無く読める位だといいんだけど、現行型はかなり辛い。新型はマシになっただろうけど、多分まだ実用の域に達してない気はする。

体調が良くないので今日の接骨院はキャンセル。最近は通ってもいまいち改善が見られないし、なにより耳関係でリンパ腺周りをいじられると一時的に良くなるけど後が辛くなる気がしてな…。しばらく様子見にした方がいいのかも。んで明日の帰りに耳鼻科、と思ったら休診だった。なんか水曜って午後休診の病院多くね? 体調次第では明日の午前中に病院に行こう。

今週末に現地で対向試験(オレは待機)があるんだけど、コレが無事に終わったら静養を兼ねた休みが欲しい。なんかここ最近体調がアレすぎる。なんとか定時まで持ったので退社。

帰宅後もやっぱりグッタリと、会社よりはまだ楽ではあるが。

昨日アップした「MAJOR HAVOC」動画が一部に好評で嬉しい。なんか海外にも紹介されてしまいかなり気恥ずかしい(汗)もうちょっと気合入れてプレイすりゃ良かったよ!w 後編はLevel.16まで収録したいんだけど、何時になるんだか。

ちなみにニコ動の方はPCで見るよりiPhoneのニコ動アプリで見た方がずっとキレイということに気付き釈然としないものが。うちのPCだと再生に若干引っかかりを感じることがあるんだけど、iPhoneだと60fpsでヌルヌル動くしフォントすげぇ綺麗だし。iPadはうちのiPad2なんでそれほどでもないんだが。

なんか「STARWARS」動画のリクエストを頂いたので、次の週末目標にするか。難易度MIDDLEでAll Tower&Force取れる程度には練習したい(汗)

ただ「STARWARS」は以前に撮影テストやったんだけど、カメラ側でギラギラ光るのとディティール見える閾値の調整が難しいんだよね。ギラギラ光らせるのは簡単だけど文字すら読めなくなるw ギラギラ光らせる方がそれっぽいんだけども、流石に実物よりギラギラなのは詐称っぽくってなんとも。

今更だが初代BoogieBoardがお亡くなりになって久しいのでBT接続の新型早く出ないかなーと思ってる。初代も無理やり剥がせば電池交換出来るんだけど、調べたら電池がハンダ付でありました、電池のハンダやりたくねえなぁ。これ捨てるにしても一回電池取り出さないとダメ?

どうにも体調が良くないので、21時半頃に夜中のApple発表に備えて就寝。朝まで寝てもそれはそれで。

本日のネタ。本日から「NESRGB board」が発売になった模様、と思ったら既に売り切れてた。まぁそりゃそうか。TLで買った人はそこそこ居るので報告待ち。

[NESRGB – RGB/S-Video upgrade for Nintendo NES](http://etim.net.au/nesrgb/ “NESRGB – RGB/S-Video upgrade for Nintendo NES”)

意外に日本での「Surface2」発売が早いっぽい、「Surface Pro2」は買っちゃうかも、気の迷いで

[Surface 2発表会イベントは10月24日 これは発売も近い?](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/179/179530/ “Surface 2発表会イベントは10月24日 これは発売も近い?”)

PC負荷ゼロでフルHD/60fps配信とかちょっと気になる。いやフルHD/60fpsの配信とかどう考えても帯域足りないですが、録画出来るのはいいなー。

[「PC負荷ゼロ」で1080p/60fpsの録画、配信が可能な「ShadowPlay」が発表! ※ただしGTX600シリーズ以降が必要 つみどう!](http://ncis6247.blog.fc2.com/blog-entry-3112.html “「PC負荷ゼロ」で1080p/60fpsの録画、配信が可能な「ShadowPlay」が発表! ※ただしGTX600シリーズ以降が必要 つみどう!”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です