2013年04月14日(日)の日常

10時過ぎに叩き起こされる、寝過ぎ。

寝ている間にやっとNHKの「花は咲く」アニメ版(こうの史代の絵が動く!)が撮れた。アニメ版と実写版あるので番組表から分からないという罠。とりあえず満足。

TLでは2つのクラスタで「超大河原邦男展」に行ってたりして、楽しそうね。オレはどうにもダルいし出かける予定もない始末。クルマに二週間位乗ってないぞおい(汗

そんな事を思ってたら「MS-20 mini」が届いた。思ったよりデカいわコレ、しかも段ボール箱まで復刻だから捨てるのにも躊躇する始末。説明書も復刻してるから「メクラ蓋」とかガッツリ書いてあるのなw

[MS-20 mini Monophonic Synthesizer|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Dance/MS-20mini/ “MS-20 mini Monophonic Synthesizer|KORG INC.”)

KORG コルグ モノフォニック・アナログ・シンセサイザー MS-20 mini
KORG コルグ モノフォニック・アナログ・シンセサイザー MS-20 mini
KORG 2013-04-13
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んで開梱してさっそく鳴らしてみる。気づいたら一時間経過…w

やー面白い、やっぱ全部のパラメータが表に出てるシンセは正義だ。セミモジュラーなんでパッチングが余計分かりづらいというオリジナルの設計に若干文句が無いわけでもないが、まぁその辺りは仕方ないよね。

パラメータツマミはもうちょい剛性が欲しい所だが、やっぱりリアルアナログならはでのリニア&ダイレクトな変化っぷりが実に気持ち良い。あと新設計のミニ鍵盤は凄いいい出来でびっくりした。KORGはミニ鍵盤をちょくちょくアップデートしてるけど、これが一番違和感なく弾ける。これでMIDIコン作ればいいのに。

しっかしアナログシンセってやっぱ凶暴。うっかりするとトンデモな音が出て心臓に悪い。さらに出力をDAWに突っ込んでVSTでDelayをかけてみるといきなりKraftWerkっぽくなった。やー楽しい。エフェクトはやり過ぎるとアレなんでDelayガッツリかける位でいいかもしれない。

そんな訳でエフェクターをどうするかちょっと悩む。VSTに突っ込むのはやっぱり操作性の点で気持ち良くないので、「monotron Delay」買って突っ込むか、もうちょい頑張って「mini KP2」買って弄るか。どうするか。もうちょい悩むか。

そんな事をやってるうちに腹減ってきたので買い置きのホンコンやきそばを作って食べる。美味しい。てかアナログモノフォニックシンセ(メモリ機能なし)をいじり倒してホンコンやきそばを食べる。どこの昭和だ。

疲れたので眠くなってきたので寝てしまう。んで晩飯までガッツリ寝ていた…土日で何時間寝たんだ。とりあえず洗濯しないと。

しかしMS-20 miniが想像以上にデカイので置き場所に困る。おかげでゲーム棚のコントローラ置き場にMS-20 miniが鎮座しておる状態。後で置き場所考えないと。

その後に録画したヤマト2199の2話を見てるんだが「リメイクだから昔と同じこうするべきだろう」という考えと、「今時はこんな設定にしないだろう」という気持ちがせめぎ合ってる。あと確かにヤマトの動きがすげぇ軽い。なんか風船みたいに飛んでる…何が違うんだろ。まぁこれから面白くなるらしいので視聴継続。

晩飯を食うも半分くらいしか入らず。やっぱりなんか変なのかな…。もっとも昼メシ食べ過ぎという説もあるが(汗

暇なのでギアーズジャッジを遊ぶ。とりあず審判ストーリー完了。コレってインセインだとラスボスがギアーズ3並に無理ゲーな気がする…。

勢いでオマケに付いてるギアーズサブシナリオの方もクリアしてしまう。ハシントをひたすらレトロランサーで殴るお仕事。

いや面白かったけど、ギアーズのキモである「カバー」と「カバーしながらエイム」という行動を強いられるのがどんどん減ってる気がする。ぶっちゃけオープンでガシガシ突っ込むほうがラク。

という訳でギアーズジャッジも無事終わったので、今度はWA2をチマチマと進めようと思う。いやマジで。

あとはWOWOWで放送されてた高橋幸宏ライブとか見たり。あぁ今週辺りからガッツリ仕事せんとなぁ…。仕事行きたくねえ。

とか思ったらWin7のタスクトレイのアイコンが消える現象が発生。んでも録画中なのでリブート出来ない。仕方ないので録画が終わるまで待ってリブートしようと思ったら、スタートメニューからシャットダウンが選べないという謎な現象に。なんとかcmd.exeは立ち上がったのでそこからshutdownコマンド直叩きでなんとかシャットダウン。…本当にそろそろWin8にしてみるか?(汗

本日のネタ。「激おこぷんぷん丸」ネタがなんか凄い事になってた…。多分ゲーム本体をガッツリ作っちゃったら終わりだろうなコレ。

[ますます進化する、ファミコン版「激おこぷんぷん丸」、次々と生み出される作品をさらにまとめました! | ひよこガジェンヌ](http://www.hiyoko-g.com/46108_gekioko_8bit/ “ますます進化する、ファミコン版「激おこぷんぷん丸」、次々と生み出される作品をさらにまとめました! | ひよこガジェンヌ”)

「はたらく魔王さま」で、勇者が派遣勤務で定時きっちりに帰って、あんないい暮らしが出来る辺りのが「勇者スキル」なのかなーと思ったら友人から「ちゃんと設定あるよ」と指摘された。なるほど事故物件か(汗

[電撃大賞銀賞受賞作『はたらく魔王さま!』和ヶ原聡司先生インタビュー! – 電撃オンライン](http://news.dengeki.com/elem/000/000/345/345788/index-2.html “電撃大賞銀賞受賞作『はたらく魔王さま!』和ヶ原聡司先生インタビュー! – 電撃オンライン”)

にしてもロケハン凄いな、原作も読むべきなのか。今積んでる小説がクリアになったら考えるか。

陸自のコンビニ専売DVDのオーディオコメンタリーに秋山殿が出るとか、一体どこまで行くんだ(汗) DVDは普通に面白そうなので買おう。10式まだ本物見たことないんだよなー。

[制作協力:防衛省/自衛隊【DVD:よくわかる!陸上自衛隊】](http://www.liverp.co.jp/self-defenseforce/lpdf-9.html “制作協力:防衛省/自衛隊【DVD:よくわかる!陸上自衛隊】”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です