2013年04月06日(土)の日常

目覚ましで起床。土曜日だけど毎度おなじみ出勤日。よりによってこう体調の悪い時に…。

出社して、毎度お馴染み電話&メール番、こういうのもうやめようよーと思う。「一人辺り年間x日土曜出勤すること」って指標があるんだけど、それ全部休日にしても年間休日数が120日に届かないのだよ。年間休日の実態がどうなるかは分からんけど、「仕事がある時はガッツリ働いて、休める時に休ませる」のが本来あるべき姿だよなぁ…。

やっぱり考え方が古臭い、それこそ「タイムレコーダーガチャリと押せばどうにか格好がつくものさ」の世界。正確に言うとうちの支社はタイムレコーダーすら無いけどw 本社にはあるけどね。

仕事の合間に、出社途中に本屋に寄って買ってきた本を読んだり。仕事無いし。日産のR38xシリーズとかトヨタ7とかあの辺が好きなんです。当然リアルタイムでは見たこと無いけど。ちゃんとした動画(レース一本分)残ってるのかなー。

レーシングオン 464―Motorsport magazine 特集:古の日本グランプリ (NEWS mook)
レーシングオン 464―Motorsport magazine 特集:古の日本グランプリ (NEWS mook)
イデア 2013-04-01
売り上げランキング : 1090

Amazonで詳しく見る by G-Tools

資料としても面白い。例の「福澤幸雄 事故死事件」について「事故車がトヨタ7の試作クローズドクーペボディ(JP6とは全然別物、JP6の写真&キャプションあり)」であることに言及してて驚き。それによるとトヨタ7 474Sの初期開発バージョンとある。ボディはロングテールのクローズドクーペ、エンジンは3L。…今までの文献って結構間違ってるね、このブログの過去エントリも間違ってますね、はい(汗

福沢幸雄と河合稔の事故死に関しては一方的にトヨタが悪いという話になってて、確かに事故後の対応はヒドイもんだけど、一部誤解&アンチトヨタが余計に話をひどくしている感がある。これはF1参戦時も同じで、ヒステリックな発言ばかりが目立つ節がある。

大体において第一回日本グランプリで一番力が入ってたのがトヨタという話もあるし、そこまでレースに対してアレというわけでもなさそう。にしても今見たら当時のレースドライバーってみんな高給取りで(その代わり死ぬけど)、一時期は花型職業だった頃もあったんだな…という気が。

で、そんな事やってるうちに巡り巡って友人が「かど丸餅店」の苺大福を届けてくれる。放っておくと固くなりそうなんでひとまず一個食べてみる、なにこれ美味しい。

二個買ったのでもう一個は午後に食べた。やっぱり固くなっちゃうんで早めに食べた方が良いかなコレ。

にしても仕事がダルい、というか首がダルい。横になれる場所が無いのがこの事務所の欠点である。今度大きめのブランケットを用意してシーツ代わりに出来るようにするか?(汗) 少なくとも徹夜仕事とかの時に休憩できる場所無いんだよな。椅子も椅子寝には向かないタイプだし。

本日の夜は友人と宴会なので、定時後は大通りへ移動。集合場所の連絡が来ないのでとらのあなでダラダラしてたら補足されてそのまま連行。

という訳で本日も中国東北飯店にて宴会。体調がアレなんで酒は飲まないでおく。次々と運ばれていく料理!あっという間に無くなる料理! やっぱ中華料理屋は最低三人以上で行くべきだなー、そのほうが安くなるし、食べられる品目も増えるし。

ほとんど酒飲みが居なかったこともあって、腹いっぱい食べて会計が一人2kちょっとだった。安いー!(榎本風に

その後は駐車場に置き去りにしてた友人の愛犬を連れて、近くにあるドッグカフェで軽くお茶。犬はいいなぁ、というかひょっとしてお店の人がお客さんの犬と戯れたいがために作った店のような気がしてきたが、多分気のせい。

あとは友人の本日の目的地がオレの自宅近くを通過するっつーので車で送ってもらう。ありがとうございました。やっぱ人の運転は楽ちんだ。

酒が回ってる訳でもないので、帰宅後は普通にのんびりとビデオ消化とか。

「団地ともお」はフルCGアニメなのね。それはともかく、なんかともおのイメージが割と普通で違和感が。OPはいい具合に狂ってていいけど。なんか違和感あると思ったら、オリジナルの漫画が中割無視のイメージで動くのに、アニメだと割とヌルヌル動くのが原因なのかな。そもそもアレ動いてもあんまし嬉しくないんだな。という訳で切る(汗

TLで自動車税についての議論が。高くするか安くするかならともかく、とりあえず1200ccと1600ccがかわいそうなのでやっぱり排気量に対する課税を200cc刻みにすべきなのと。ターボ係数(ロータリー係数)使うかどうかだなー

空き時間でついついSteam版「SuperHexagon」を遊んでしまう人。未だにHARD(標準難易度)で48秒が限界…というかマップにムラありすぎるような気がする。45秒過ぎた後にちょっと変則的なパターンが来るので、それに対する対処が中々練習できない。そもそも45秒まで行くのが結構大変だし。あとiOS版の方が難度低い気がするのは気のせいなのかどうか。

ダラダラしてる間にMXで「惡の華」が始まっててTLが賑わう、ちなみにオレは先日アニマックスで視聴済み。原作とは全く違うロトスコープアニメという事で、「コレはコレで非常にアリ!」という意見が圧倒的多数に見えた。特に原作知らない人には好評。オレも最初は面食らったが、この表現方式を敢えて選んだ事に意義があるので当面視聴しようと思う。上手くすれば相当化ける気が。にしても「スキャナー・ダークリー(キアヌ出演の奴)」の話に繋げるな!w アレはアレで好きだぞ。

ささみさん&はがないNEXT最終回まで見てから就寝。はがないNEXTは「1期より2期のがずっと面白い」稀有な作品だったな…、多分主に夜空のせい。

本日のネタ。「軍艦島をラジコンヘリで空撮」した映像が素晴らしい。これ立入禁止区域にも入ってるのかなやっぱり。

[海外の反応プリーズ : 【日本の廃墟】 軍艦島をラジコンヘリで空撮してみた!! 【海外の反応】](http://kaihanp.doorblog.jp/archives/25341064.html “海外の反応プリーズ : 【日本の廃墟】 軍艦島をラジコンヘリで空撮してみた!! 【海外の反応】”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です