2013年04月07日(日)の日常

10時前に叩き起こされる。まだ眠いな…。外は暴風雨ほどじゃないけど結構雨風強い、そんな訳で引きこもり確定。

朝メシに昨日勢いで買った中国東北飯店の冷凍ギョウザが家族に好評で嬉しい。自分で作っても十分美味かったけど、やっぱり店で食べるほうが一番。という訳でもうちょい雪が解けたら家族連れていかんと。

朝から調子悪かったお腹も何回かトイレに行ったらようやくお腹が凹んだ。金曜日の整体で痛み止めが要らない程度には回復したっぽい。ただその分ぶり返しもそれなりにある気もするんだけども。

昼メシは姉貴が息子(つまりオレの甥)が無事大学に入学にした報告ついでに買ってきたマクドを頂く。マクドも近くの店が潰れちゃって凄く久々なんだけど、たまに食べる分にはいいな。これで値段がもうちょいお手軽感があればいいんだけども。他の牛丼チェーン店がガッツリ値下げしてるのを差し引いても、昔より相対的に高くなってる感がする。モスとの価格差が縮まってる気もするし。

昼メシを食ってしばらくしたら大分落ち着いた。あとは寝て体力復活させんと。という訳でサクッと寝ちゃう。

んで晩飯までガッツリ寝ていた、日曜オワタ…。そのかわり体調はかなり回復した模様。寝た後の腰や肩の痛みも無し、良し。

寝ている間に昨日のエントリに書いた「惡の華とスキャナ・ダークリー(映画版)」の話絡みで、原作読みたいと言ったら「東京創元社から出てた山形浩生氏翻訳版がいいよ」って話の流れで、まさかの訳者ご本人からリプライを頂いた。Twitter凄い。という訳で「山形の著書訳書など」のページを紹介。

[Books that I wrote/translated](http://cruel.org/books/books.html “Books that I wrote/translated”)

ただこのPDFをKindle PWに最適化して持っていくのが難しい…(汗、KindleってAmazonでKindle書籍購入して読むならいいけど、ぶっちゃけ自炊したやつを突っ込むのには全然向いてないんだよな。PDFは著者本人が意図したレイアウトにかなり忠実に配信出来るという利点があるけど、このままだと流石にKindle PWだと文字小さくて読みづらい。というかそのままPDFコピーしたら文字出て来ません。

色々試した結果、「k2pdfopt」ってのが一番まともであった。ただコレだと読めないことはないけど文字間とかガッタガタでアレなんだよな…。ついでに言うとPDFファイルサイズが恐ろしく膨れ上がる。なんかいい方法ないか。

[PDFtoPDF Kindle Paperwhite最適化高品位変換 : 電子書籍とアレと俺の日常](http://blog.livedoor.jp/takoyaki4610-ebook/archives/22452346.html “PDFtoPDF Kindle Paperwhite最適化高品位変換 : 電子書籍とアレと俺の日常”)

あとは今日から放送が始まった「宇宙戦艦ヤマト2199」を見る。すいませんヤマトに関しては兄弟揃ってあんまし思い入れは無いんです、プラモ位は作った記憶あるけど。出来は素晴らしいと思うので毎週見とこう。ただ「オリジナルのヤマトあっての2199」みたいな感じはするな。今この設定で新規アニメで起こせるかと言われたらちょっと疑問も。

その後はちょっと時間が余ったので、勢いで買った「戦略大作戦」のBDをダラダラと見る。購入動機?いやガルパン作中でもネタになってるからw BDも1.5kで買えちゃうと気楽よね。

戦略大作戦(Blu-ray Disc)
戦略大作戦(Blu-ray Disc)
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-07-14
売り上げランキング : 3524

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、あくまでコメディとして見れば実に面白かった。なので「主人公の部隊強すぎ」とか色々言うのは野暮ってもんです。多分。でもちゃんと本物のM4はガンガン出てくるし、歩兵支援としての戦車の恐ろしさを思う存分味わえるのでそれだけでも見ていいかも。あとレビューで「画質悪い」とか言われてるけど、ちゃんとBD画質よ。ちょっとフィルムグレイン強すぎる気がするけど。

例によってティーガーはT-34改造のアレであった、ちゃんとツィメリットコーティングまでしてあったがw 改造度としてはどうなのよ? と調べたら映画に出てきた改造ティーガーについて調べたサイトがあったので紹介。良くまとまってます。撮影時期を考えると結構頑張ってるのね>戦略大作戦。

[偽トラ館](http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/5523/tigers/tigers.html “偽トラ館”)

あとはダラダラと日記書いて就寝。もう一日休みたい…。

本日のネタ。先日紹介した「輸入チーズ関税800%」はやっぱり嘘でしたと、申し訳ない。ただ日本の酪農家とかはもっと頑張らないとヤバイ気はするよねやっぱり。

[「輸入チーズ関税800%」は本当か – Togetter](http://togetter.com/li/484002 “「輸入チーズ関税800%」は本当か – Togetter”)

ニコ動で「やる気のない水戸黄門OP」MADがひどいwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です