2013年04月04日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日の鍼治療+カフェイン抜いたのが効いたのかすんげぇ深く寝てたっぽい、にしても今週きっつい。

出社途中で週刊アスキーを購入(北海道は2日遅れ)、ここで気づいたのだが電子版の方が(定期購読扱いとは言え)安いのね。紙だと420円、定期購読だと一ヶ月で1,400円だから結構差がある。かと言って少なくとも非Retinaだとちょっと読めたもんじゃない(後で実際の紙とiPad2の表示で比べて実感)

紙の版より小さい画面でXGA解像度で見れば当然そうなる。どうしたもんか。やっぱiPad Retineなのか。んでも重いだろうしな…。

出社後もなんかグッタリする。昨日の鍼治療のぶり返しかも知れん。そんな訳で午前中はイマイチ仕事にならず。

体調悪かったので昼休みにガッツリ寝ていたら、起きたはいいけど動けるようになるまで時間かかって意味ない…早退してもいい気がしてくる位。

ただの白湯が美味しく感じられるという事はやっぱり体調良くないんでしょうか。なんつーか首・肩痛で吐き気すらしてくる。我慢してたけど結局ロキソニン投入。そこそこ効くけど眠くなる&ダルくなるからあんまし使いたくないんだけどなコレ。

試しに左手で親指側が前になるように首根っこを掴んで、ほんの軽く腕で頭を支えるようにするとスッと左首・肩の痛みが和らぐのはやっぱり頚椎椎間板ヘルニアなんだろうなー。

実際やってみると「無理やり頭を持ち上げる」ような事をしなくても、腕の力で頭が支える程度に腕を添えるだけで確実に痛みが引く。明日はまた接骨院なので、この辺り進展があるといいんだけども。逆に言うと進展が無いとちょっと辛い。

ふとTLを見ると「Debugモードだとちゃんと動くんですけどねー(動いていない)」というネタで盛り上がっていた。オレも実際やらかした事があるので笑えない。原因はVisualC++のDebugビルドとReleaseビルドとでヒープエリアの割り当てサイズが違ってたため。

あとはオレの担当じゃないけど、MFCライブラリでReleaseビルド版だと内部カウンタ(負号付き32bit)持ってて、それが一周した時におかしくなる不具合とかもあった。これはなんか一ヶ月位かかってライブラリレベルでソース解析して分かったらしい、MSに文句言ったら「次のVer.で直しておきます」と言われたとかそんな記憶。

その流れでとんでもない記事が来た。「プログラミングの常識がひっくり返った」じゃねえよwww 非同期型プログラミングなんてWin16の頃からあっただろうに。もはや釣りにしか見えないレベルだ…。なんか「土日に働いたり睡眠時間を二時間に削ったり」とか書いてるけど、ビタイチ同情できないのが凄い。

[記者の眼 – Windows 8のC++でプログラミングの常識がひっくり返った:ITpro](http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20130331/467401/ “記者の眼 – Windows 8のC++でプログラミングの常識がひっくり返った:ITpro”)

んでもこの程度のスキルしか持ち合わせてないプログラマは割と普通にいるから注意だ!、しかしこの人にWinSocketとか使わせたら投身自殺しそうな勢いだなー。

AndroidOS搭載ゲーム機「OUYA」の日本販売が来た。

[Android搭載の据え置きゲーム機「OUYA」ゲッコー・アンド・カンパニーが日本国内向けに通信販売 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130403_594459.html “Android搭載の据え置きゲーム機「OUYA」ゲッコー・アンド・カンパニーが日本国内向けに通信販売 – GAME Watch”)

って、ゲッコー・アンド・カンパニーってVAIO松川のRedStarか、よく分かった(汗) 最近だとカウンタックLP400EVやデロリアンEVを売ろうとしてた所だな。という訳で欲しい人は素直に海外から書いましょう。それにしても代理店ではなくて並行輸入とは言え、こういった所に目を付けられたら日本での成功はもはや無理な気がする…。

そんな事やってるうちに定時なんで逃げるように退社。最近は本当に逃げるようで情けない。

帰りの電車内で本を読んで、自宅最寄り駅に近づいたので席を立ったら偶然女の子の足に目が行った、のはいいがパンストが「パンダの顔柄」でちょっとビックリした、つーか引いた。イラスト柄のパンストが流行ってるっつー話はどこかで見たけど、流石にこれはなぁ…。

そして帰宅。なんか眼精疲労がつらい、そんなに目を使ってないはずなのに目がショボショボする。

帰宅後はなんというか何もやる気が起こらない。ギアーズジャッジを進めたいんだけど、アレ地道に疲れるからな…、2とかあの辺りよりは目にやさしい気もするけど。ちなみに今回乗り物強制イベントは無いことが判明、良かったw

なんか気になるコミックスがKindle化されてたのでちょっと考えて購入。コミックスはiPadで見るとちょうど宜しい。ただ横置き見開き表示にするとやっぱりRetina欲しいなーとは思うけど。逆に言えばRetinaなら横置き見開きでも普通に読めそう。

しかしKindleのコミックスはサイズ制限のせいか、解像度が低いのがツライ。コミックスパートだと意外に気にならないけど、後書きとかで活字が並ぶと凄く気になる。もうちょいなんとかならんか。PaperWhiteは小さいしコミックスのページ切り替え遅いので、こいつはやっぱり文章専用にしたほうが良さそう。

それにしてもKindleで本を買う時に抵抗がなくなってきてヤバイ。個人的にはカラーの縛りがないんだから、電子書籍版は雑誌掲載時カラーパートは全部カラーのまんま収録すればいいのになーと思った。紙版と値段がそんなに違わないならそのくらい頑張って下さい。

個人的には重量500g台の表示領域がA4サイズ位あるタブレット端末が欲しい。これなら横置き見開きでもA5相当だからコミックスを読むぶんにもほとんど文句は出ないはず。そんな液晶パネルは無いだろうけどさ。iPad/iPad mini系が強いのは数が出るから、あのような特殊なサイズのパネルの発注ができる事なんだろうなきっと。Kindle HD 8.9とNexus10とか気になるけど、どこかで実機いじれないものかね。

んで、今日は体調悪いんで早めに就寝。このままだと土曜出勤まで持たない…。

本日のネタ。海外アニメBDが日本のBDプレイヤーで再生出来なくなってきているというお話。BDってリージョンと国コードは別に持ってるのね。同じリージョンのBDでも日本のプレイヤーで映るかは結構ソフト次第になるのか…、迂闊に海外からソフト買えないわ。

[世界の日本アニメブルーレイ情報: [緊急企画]日本対策済の北米版アニメBDをPCで再生する](http://www.animebd.info/2013/04/play-country-locked-BD-by-PC.html?spref=tw&m=1 “世界の日本アニメブルーレイ情報: [緊急企画]日本対策済の北米版アニメBDをPCで再生する”)

「海外のアニメBDは安いのにズルい!」という声もあるが、そもそも国内で北米価格で販売しちゃうと相当数(現状の数倍以上?)売れないと全く採算取れないって話もあったようなー、実際どうだか知らんが。つまりは海外の値段が異常っぽい。この流れだと日本製BDプレイヤーで再生出来ないソフト増えそうだな…。

「直球表題ロボットアニメ」のED曲が素晴らしいのだがw、歌ってる人を調べたら「中二病OP」「ささみさんOP」もやってる事にいまさら気づいた。なるほど。作曲から編曲まで全部やってるのね、短い時間で曲の展開させるの凄く上手いと思います。そのうちアルバム出たらちょっと欲しい。

[ZAQ (シンガーソングライター) – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/ZAQ_%28%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%29 “ZAQ (シンガーソングライター) – Wikipedia”)

イギリス版らくらくフォンが凄くいい。これパネルはオーダーメイドなのね。日本のメーカーもこのくらいやるべきだと思うんだが、持たされる子供も喜ぶぞ多分。

[イギリス版らくらくフォンがキュートすぎる! オーダーメイド・ケータイ「OwnFone」 | TABROID(タブロイド)旬のスマホ情報をギュッと凝縮!](http://www.tabroid.jp/news/2012/08/ownfone.html “イギリス版らくらくフォンがキュートすぎる! オーダーメイド・ケータイ「OwnFone」 | TABROID(タブロイド)旬のスマホ情報をギュッと凝縮!”)

日本のチーズがまずい理由。これ本当なんだろうか…。本当だったら「農業を守るためTPP不参加云々」が実に馬鹿馬鹿しく思える。

[【利権】日本のチーズがまずい理由が悲しすぎる – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2136496022280520801 “【利権】日本のチーズがまずい理由が悲しすぎる – NAVER まとめ”)

未発売ソフトとして有名な「ドンキーコングの音楽遊び」のパンフレットなんてのがあったのか。コレを見る限りは非常に完成度高そうなんだが…勿体無い。他にも発売中止になった音ゲー関係とか多いんだよね任天堂。一部は復活してたりするけど。

[すばらしきドンキーコングの音楽遊び/ポパイの英語遊びの裏側](http://famicom.chu.jp/u/logs/index.php?no=L0424 “すばらしきドンキーコングの音楽遊び/ポパイの英語遊びの裏側”)

ちょっと前に某バイクチェーン店でGSX1100Sカタナを車検に出して壊された人。直りそうという事で良かった。もっともコレを見る限りは「某バイクチェーン店はやっぱり信用ならない」でFAだが。

[経緯その4 : 菊とカタナと大和の心 ~GSX1100Sの時々日記~](http://blog.livedoor.jp/hideking_katana/archives/1899271.html “経緯その4 : 菊とカタナと大和の心 ~GSX1100Sの時々日記~”)

空母でドリフト、とか言われてピンと来なかったが、YouTubeの動画が凄い。…積載量カラならそりゃ推力有り余るのね、こんだけ飛行甲板が傾いてるのに割と普通に立ってるのは、これ旋回Gかかってるのか?(汗

[巨大空母でドリフト走行?そんな事が可能なんですか? 画像あり : 世界の憂鬱](http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/25073320.html “巨大空母でドリフト走行?そんな事が可能なんですか? 画像あり : 世界の憂鬱”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です